いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
先日、Wiiウェアにてロックマン9の配信が開始されたことを意識したわけではありませんが、ロックマンX6をクリアしました。
Xシリーズの中で特に評判が悪い三部作、5~7の2つ目ですね。
前作は最初からボス前まで強制スクロールのステージがあったり、再戦時の8ボスのライフが異常に多かったりと爽快感がいま一つでしたが、今回もサクサク感のなさは同じでした・・・
それでもX5はエックスとゼロ合わせて10回はクリアしましたが、今回は各キャラ1回ずつ越すのがせいぜいでした。
即死トラップが多すぎるのがよく指摘されているが、それ以外にも全体的に狭いステージや過剰なまでの中ボス戦の多さなどテンポを悪くする要素が盛りだくさん。
せめてエックスバスターの地形貫通が復活していればねぇ・・・
各ボスの強さにも差がありすぎますし。
ヒートニクスステージの中ボスが鬱陶しすぎ。

前作同様8ボスを倒さなくてもラストステージに進めるというのは、やはり肩透かしを喰らうような気分です。
ストーリーも見所はあったものの粗が目立つし、やっぱりこれも評判通りの残念な作品ですかね。
ただし声優とエンディングテーマは良かったです。
ロックマンファンとしては一応X7もやっておきたいが、今回で心底うんざりしたのでもうそれは飛ばしてX8をやろうかな・・・8は評判がいいですし。


アニメの感想。
今期は本数が多すぎて、泣く泣く切るのが多くなる予感がします。

・ヒャッコ 1話「虎子相まみえる」 A
ギャグのセンスが新鮮でなかなか笑えました。
気の弱いキャラだからか平野綾の声もいつもと違っておとなしめで、キンキンしてなくて良かったです。
やはり、個人的にこの秋の作品でガンダム00への対抗馬となりそう。

・黒執事 1話「その執事、有能」(木 25:25 MBS) B
思っていたよりBL要素が強くなくて良かった。
ネウロのようにセバスチャンがシエルをいじめるのかと思っていたら違いましたか。
この枠は今まで外れがなかったので今回も期待。

・キャシャーン Sins 1話「終末の世界で」(木 25:55 MBS) C
マイナーっぽいからスルーしようと思っていたが、キャストが古谷徹、矢島晶子、皆口裕子ときているので一応チェック。
が、どうしても見続けたいと思わせる要素がなかったので今回で切ります。

・CLANNAD AFTER STORY 1話「夏の終わりのサヨナラ」 B
声優ネタで朋也がキャッチャーだったら面白かったのにw
緑川光、もとい芳野のキャラが立っていて満足。
うーん、原作のXbox360版が欲しくなってきました。

・鉄のラインバレル 1話「クロガネと少年」 B
シナリオがアレンジされているおかげで、正直原作の2倍ぐらい面白く感じられました。
福山潤も期待通りルル-シュだったし、この分なら原作を知っていても最後まで観られそうです。

・テイルズオブジアビス 1&2話「預言の世界」「聖獣の森」(土 25:55 MBS) B
このキャラデザはやはり賛否分かれている様子。
やっぱり根谷美智子ボイス、ナタリアはいいですねぇ。
個人的には別に不満はないが、それより劇中の絵をもう少し丁寧に描いてくれると助かります。
シナリオが98%原作通りらしいが、残りにどう手を加えてくるかが見もの。

・地獄少女 三鼎 1話「奪われた少女」(土 26:25 MBS) B
心の底から依頼者に「ざまあwww」と思えたのは初めてかもw
1話目が学校でのエピソードなのは1期からの伝統か何かでしょうか。
今回もOPはSNoWに歌って欲しかったです。

・とある魔術の禁書目録 1話「学園都市」(土 26:55 MBS) B
原作をあまり楽しめなかったから期待してなかったが、やっぱりそこそこ面白く感じられました。
ヒロインが井口裕香だし、まあ少なくとも5話ぐらいまでは見続けると思います。

・かんなぎ 1話「神籬(ひもろぎ)の娘」(土 27:25 MBS) B
期待してなかったけど面白かった作品その2。
ノスタルジアを誘う作中の雰囲気は今期の中で一番好きかもしれません。

・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1話「天使再臨」(日 17:00 MBS) A
今期の本命作。
Aパートで少々置いてけぼり感があったものの、Bパートでの盛り上がりが良かったですね。
改修されながらもやはり敵わなかったエクシアが哀れ・・・
「仮面の男」がベラベラと正体のヒントを喋ってて笑いました。


テレパシー少女 蘭 15話 植田佳奈はかなり惜しいですが、遺憾ながら本数整理のため今回で切ります・・・


マレーシアのPS3発表会にて、ソニーの偉い人がゼルダのテーマ曲で登場!

アンパンマンがジャンプで連載したら

線路でSEX中のカップル、列車に轢かれ死亡
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
