いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
今年も週に一度以上のペースで更新できるよう励みますので、よろしくお願いします。

年が明けましたね。
ふと去年の元旦に書いたmixi日記を見てみたら
>新年が明けた。
と似たようなフレーズで始まっていて苦笑しました。

>今年は就職で鬱だけど、出来るだけ楽しんで生きられますように・・・。
振り返ってみると、4~6月は確かに辛かったけど、それ以外は割と楽しく暮らしていたと言えなくもありません。

今年やりたいこと。
・納得できる値段ならPSPを買う
ロックマンロックマン、MPO、モンハン、そしてハルヒとプレイしてみたいゲームが結構出てきましたので。
新型の新品をDSの定価以下で入手できるようなら即買うつもりですが、そう上手くはいかないでしょうから妥協点をどこに設定するかが問題です。
いくら高性能でゲーム以外のことも出来るとはいえ、さすがに2万円も出す気にはなれないというのが正直なところ。
今の所はゲーム機と音楽プレイヤーとしての役割しか求めていないので、1G以上のメモリースティックDuoも付いて2万ならいいんですが。

・引き続き週に一度は日記を書く
サイトも月に一回は更新するようにしたい。

・新PC、PSP、買いたい本、ガンプラの購入資金を用意する
PCはあと2ヶ月すれば買って5年になるので、そろそろHDDが心配です。


個人的去年のアニメベスト10。
10位 デスノート(06年10月~07年6月 読売テレビ)
シナリオ○ キャラ○ 作画△ 歌△
視聴前に原作を全て読み終えていましたが、マッドハウスの演出が光っていましたね。
偽のノートをニア側に掴ませる経緯が原作と異なっていたのも良かった。

9位 もやしもん(10月~12月 関西テレビ)
シナリオ△ キャラ○ 絵○ 歌○
人間のキャラにはあまり魅力を感じませんでしたが、菌達が良かった。

8位 地獄少女 二籠(06年10月~07年3月 毎日放送)
シナリオ○ キャラ△ 絵○ 歌○
1期は多くの話がある程度のパターンに沿っていましたが、その点2期はひねりのある話が多くて飽きさせないという意気込みを感じられて良かった。

7位 らき☆すた(4~9月)
シナリオ○ キャラ○ 絵◎ 歌×
これも観る前に原作を読んでいましたが、毎週楽しみにしていました。
最終話のダンスのクオリティには感動しました。
歌については、OPは良かったのに後半のEDがふざけすぎていて台無しだったのが残念。

6位 CLANNAD(10月~ 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ◎ 絵○ 歌△
ギャグセンスの良さには脱帽。
まだ風子の話しか終わっていないが、他のキャラの話にも十分期待できますね。

5位 大江戸ロケット(4~9月 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ△ 絵○ 歌△
まさに隠れた名作。
この作品とガンダムOOで、自分の中での水島精二監督の評価が結構上がりました。

4位 機動戦士ガンダムOO(10月~ 毎日放送)
シナリオ○ キャラ○ 絵○ 歌○
脚本が両澤千晶じゃなきゃ誰でもいい効果+メリハリのある黒田脚本で楽しめました。
腐女子狙いだのおっぱいガンダムだの、何だかんだ言ってもやっぱりガンダムはガンダム。

3位 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(4~9月 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ◎ 絵◎ 歌○
ここまで伏線の張り方が上手く、内容が濃いアニメはそうそうないと思います。
アニメのサービスシーンは、この作品ぐらいさりげなくやってくれるほうがいい。
コードギアスの再放送が終わったらこれの再放送をやってくれないかな。

2位 おおきく振りかぶって(4~9月 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ○ 絵△ 歌◎
高校野球が緻密に描かれていて面白かった。
最終回が終わるまで原作を読むのを我慢すれば良かった・・・

1位 コードギアス 反逆のルルーシュ(06年10月~07年3月、7月28日 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ◎ 絵○ 歌◎
とにかく脚本がスピーディで面白かったですね。

MBS放送作品が目立つのは本数が多いから仕方ありません。
だから自分としては、まだまだTBSには電波停止になってもらっちゃ困ります。

おまけ:ネタアニメトップ3
3位 キミキス pure rouge(10月~ 毎日放送)
あのOPの動かなさは最早潔いレベル。
今や曲のイントロを聞くだけで吹きます。

2位 CODE-E(7~9月 ABCテレビ)
スタジオDEENなのに不安定な作画、最終話の超展開、ぶっ飛んでる2期の設定。

1位 神曲奏界ポリフォニカ(4~6月 毎日放送)
第3のMUSASHI、第2の財前。7話は必見です。


サンライズが著作権侵害行為への介入を開始する様です
俺が著作権だ。

お年玉:使い方教えてる?子どもへ金融教育、わずか3割
大学生もお年玉をもらう対象なんですね。

コードギアス、2008年4月日曜夕方5時、MBSTBS系列に放送時間正式決定!
マクロスFはシャナかクラナド辺りの後番だと思っていました。
サザエさん症候群ならぬ、コードギアス症候群到来?w
>>43でも言われていますが関西では夕方に1期を再放送していますし、描写が穏やかになることは多分ないんじゃないでしょうか。

壮大な『FF』異説の幕開け!! 『ディシディア ファイナルファンタジー』
そういやPSPはこれもあったんでした。
皇帝ってこんなに若々しかったんですかw

2008年 ニュー速が注目するべき声優
>そういや伊藤静は、ヤッターマンのアイちゃんか・・・期待してみる。
急にヤッターマンを観たくなってきました。

「誰がうまいこと言えと」のガイドライン
>>813が上手すぎる。

2008年 福袋 鬱袋
>>142みたいな美味い話があるんですね。
ソフマップのゲーム袋のコストパフォーマンスが良すぎます。

CLANNADは24話(2クール)で収まりつつある
前にコメント欄で書いた、2クール分割方式の可能性がいよいよ高まってきましたか。

老舗プロバイダーが「オタク向けコンテンツ」で激突した2007年
ニフニフ動画とかありましたね。

HDDをフォーマットするブラクラ まとめwiki
ブラクラは強制停止で回避できるものもありますが、グロ画像は勘弁して欲しい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hashinomierufuukei.blog41.fc2.com/tb.php/926-67cec6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
