いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
タイトルは後述するシャナ2のEDより。

12日でニコニコ動画ができてから一年経ったらしい。
感触としては去年の夏ぐらいからあったような気がしていたが、もうちょっと遅かったか。
まだ一年とはいえアニメや歌、懐かしの映像、笑える動画など色々提供してもらった。
その記念の意味も込めて、次回の日記では自分もおすすめ動画の紹介をやろうかな。

友人にアニ関Wikiというサイトを教えてもらった。
アニ関Wiki
2chの、関西のテレビ番組を実況する板にある「アニメ関西ローカル」というアニメ実況用のスレッドのまとめサイトで、大学時代は自分もよくそこで(深夜)アニメを実況しながら観ていたが、このWikiの存在は知らなかった。
用語集のページに「深夜アニメ限定 今期糞ウニメ大賞」というのがあり、それが結構面白かったので、今期だけでなく今年のアニメ全体を対象にいくつかの賞の該当作を考えてみた。
・空気アニメ賞
ウエルベール、ななついろドロップス、もっけ辺りをノミネート。
まあ後ろ2つは原作効果で知名度がありそうだしウエルベールで決定か。
もしかしたら空気過ぎて自分も忘れている作品がまだあるかも。

・糞作画賞
ポリフォニカに敵う作品が思いつかない。
全体的に見れば去年よりレベル(作画崩壊の)が低かったので、これがずば抜けてる。
1話限りならひだまりスケッチ10話が圧倒的だが。

・電波脚本賞
該当作なし・・・あえて言うなら難解すぎたアイマスか。
1話限りならもちろんCODE-E最終話。

・最優秀棒読み女優賞
デスノートの高田役、岡村麻純さん。
実況スレでネタにされまくっていた。

・ネタOP賞
キミキスの「静止画に見えて実は超高速で動いている」OPで決まり。
副賞はコードギアスとデスノートの後期OP。
キミキスOP 青空loop/marble
コードギアスOP2 解読不能/ジン
デスノートOP2 What's up,people/マキシマムザホルモン

・手抜きED賞
去年は財前という大物があったけど今年は・・・まあ挙げるならシャナ2。
絵を使いまわしすぎ。
灼眼のシャナⅡED triangle/川田まみ

・結局化けなかった賞
アイマスで。
サンライズだけあってロボはかなり動いていたが、それ以外が何もかも中途半端な印象。
主題歌は良かったのに・・・


アニメの感想。
・カイジ 7話「破綻」 A
ゲンドウナレーションの魅力がようやくわかってきた。
でもやっぱりアムロナレーション(アカギ、ガンダムOO)の方が好みだな。

・ガンダムOO 11話「アレルヤ」 A
ナドレを晒したのをティエリアが思いっきり人のせいにしてて笑ったww
今回の携帯待受けプレゼントはやっぱりハレルヤだった。
スメラギ、クリスティナ、ソーマはまだか。

・クラナド 9話「夢の最後まで」 A
風子が消えて、お前を忘れないエンドかと思いきやハッピーな終わり方で良かった。
Key作品のシナリオの傾向を少しだけ掴めた気がする。
このアニメはBGMも切ない感じがよく出ていていいなぁ。

もやしもん 8話 A 「やらせはせんのだよー」
しおんの王 8話 A なぜかやたら画質が良かった。
もっけ 10話 C
シャナ 11話 B 今回でオリジナル展開は終わりらしい。
コードギアス(再) 7話 S
キミキス 11話 A 咲野さんのキャラがよく光ってて満足。


コードギアス2期は2008年春から
嬉しくてつい小躍りしてしまった。
ガンダムF91のTVシリーズ化やDTB、ぱにぽにの2期が決まってもするけど。

ガンダム00新OPはthe brilliant green、EDはステファニーが担当
アニソンを歌い辛いカラオケでも歌える曲がまた増えそうで実に結構。
映像が出たら終わりだが。

Gackt「ファーストガンダムは“ガンダムの原点”。その後のガンダムについては “商業主義の副産物”」
ガンダムが4機以上出てくるシリーズは商業主義と思われても仕方ないと思う。

2007年アニメ10大ニュース
やっぱりグレンラガンは大人気だったか。
この作品は抑えておきたいな。

NINTENDO終了のお知らせ
任天堂vsディズニーはローマ法王vsプーチン大統領の次に見てみたい勝負だ。

任天堂が『スーパーマリオシスターズ』を商標登録していたことが明らかに
ラフ画でもあったら見たい・・・トリビアの泉で扱ってくれないものか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hashinomierufuukei.blog41.fc2.com/tb.php/920-47c106dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トリビアの泉に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
2007/12/17(月) 12:25:39 | プレサーチ
