いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
土曜日に動画編集の講習を受けに行った。
自分は動画の編集には興味があったが、撮影には関心がなかった。
しかし今回の講座を受けて、撮影と編集両方の面白さと、これも相当奥が深そうな世界だということがわかった。
この間のガンプラに加え、趣味の世界が更に広がった。
数ヶ月後にはニコニコやYouTubeでMAD職人になっているかも。

少し早い気もするが、個人的今年のアニソンベスト10を発表。
10位 Proof/MELL (ハヤテのごとく! ED1)
♪守りたいよ 君だけは強く 欲望の轍から遠ざかって
雨の日や夜に聴くと和める曲。

9位 DAYBREAK'S BELL/L'Arc~en~Ciel (機動戦士ガンダムOO OP)
♪澄み渡る未来が 来たなら草花も兵器に 宿るだろう
最初はただのタイアップと考えていたが、戦争するアニメによく合った歌だと思う。

8位 七転八起☆至上主義!/KOTOKO(ハヤテのごとく! OP2)
♪問題なら難しいほど腕がなるし 喜ぶ顔が見れりゃそれでいいし
やっぱりKOTOKOは元気な曲がいい。
バックのアニメもよく出来ていると思う。

7位 100miles~虹を追いかけて/サンタラ (大江戸ロケット ED1)
♪道連れは君 100 miles,200 miles, 一番好きな君をさらってゆくわ
torimangetuに言われたように、不思議な感じがたまらなく良い。

6位 残酷よ希望となれ/結城アイラ (アイドルマスターXENOGLOSSIA OP2)
♪幸せのために 愛のためだからと 残酷な 戦いを 繰り返して
前OPの「微熱S・O・S!!」がインパクトのある曲ならば、こっちは繰り返し聴くほどに良さがわかるスルメ的な曲。
歌と映像のマッチ度なら今年ナンバーワン。

5位 ドラマチック/Base Ball Bear (おおきく振りかぶって OP1)
♪ドラマチックチック 止められそうにない 止めたいと思わない

4位 Get my way!/川田まみ (ハヤテのごとく! ED2)
♪わがままになるのは それだけ君に夢中だから
夏らしくて良い曲。
使われていたのも夏クールだったし季節感ばっちり。

3位 青春ライン/いきものがかり (おおきく振りかぶって OP2)
♪夏のグランド 僕らは無邪気に 白線を飛び越えてゆく

2位 覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME"~/アンティック-珈琲店-(DARKER THAN BLACK -黒の契約者- OP2)
♪空も飛べなかった名も無いHEROは 世界を魅了する

1位 モザイクカケラ/SunSet Swish (コードギアス 反逆のルルーシュ ED2)
♪モザイクカケラ 鮮やかに映す過去の嘘も過ちも 消してしまいたいと想えば想うほど
あの13話のEDからこの曲を持ってくるのがニクい。

6位までは死ぬほど聴いた。
冬春夏秋とバランスよく入れたつもりが、冬1春3夏4秋2というアンバランスな結果になった。
目立つのはハヤテの曲の多さ・・・I'veは恐ろしい。


アニメの感想。
・しおんの王 7話「遊び駒」 B
ココアを頼む時の紫音の笑顔に癒された。
このアニメは2クールらしい。
ということはトーナメントが終わるまでやってくれそうで嬉しい。
ということは今期の1クール物はもやしもんだけか。

・ハヤテのごとく! 34話「なぜ死んだ?! 学院文化祭・後編」 A
「かがみんのグッズが買えなかった」人が哀れw
ギアス状態ナギをハヤテが正気に戻すシーンは涙腺に来た。

・ガンダムOO 10話「ガンダム鹵獲作戦」 S
ガンダムナドレを見た瞬間、ゲテモノガンダムという単語が頭をよぎった。
あの毛の材質が気になる。
ティエレンタオツーは鉄人桃子と書くことを知った。
ソーマが男だったら、やっぱり鉄人赤子だった?・・・何か弱そう。
中国語は漢字の意味が違うとはいえ、カタカナ表記で良かったと思うw

カイジ 6話 B
もやしもん 7話 A このアニメが1クールで終わりだなんて・・・(´・ω・`)
もっけ 9話 B 久々にお姉ちゃんのターン。
シャナ 10話 C もっとヴィルヘルミナ分を。
コードギアス(再) 6話 A
キミキス 10話 B トムとジェリーw

今期のアニメはヒロインにロリキャラが多いだけでなく、能登麻美子が出ている作品が多いことも気付いた。
もやしもん、シャナ、クラナド、キミキス・・・どれも(準)レギュラー的な役なのがすごいと思う。


「ケン〇ッキーでゴキブリを揚げた」 バイトがmixiで告白→炎上
「救いようのない」という形容がぴったりな事件だと思う。

新鋭潜水艦「そうりゅう」進水
双龍かと思ったら蒼龍だったか。
ニュー速のスレでは案の定アスカスレになっていた。

中国最新ゲーム機「Vii威力棒」の詳細が明らかに
POPwww
ソニーの法務部も相手にしないだろうな・・・

FF6って何か足りないよな。
自分の初FFだからそんなことは考えたこともなかったが、まあ7が充実しすぎていたというのはあると思う。

幸手市商工会歳末大売出し こなたCHANCE!
らっ桐すたーww
福原香織のサインがかなり欲しい・・・本当に粋な街だな。

“恋愛が怖い”弱い男が急増中(女性向け?)
長いけど興味深く読める。
2次元はサキュバス、というのは上手い例えだと思った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hashinomierufuukei.blog41.fc2.com/tb.php/918-6b33d7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
