いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
今日は雪が降った。
降らないと寂しいのにいざ降ると今度は外に出たくなくなってしまう・・・

リバースをクリアできた。
今回はラスボスとの会話がないし、第ニ形態もないしであっさりした終わり方だった。
エンディングのムービーで容量を喰ったのか?
アガーテの死と、それを看取るミルハウストには感動した。

ランドグリーズという名前の聖獣がいたのが印象に残った。
ラーズアングリフはいないのか。
そういえば聖獣と戦う時の曲もなかなか神秘的で良かったな。
聖獣は強敵が多かったので印象に残っている。

今回は船に乗っている時でもエンカウントがあって驚いた。
DQみたいになったな・・・海上で出てくる敵の中にはあの小さくて当てにくいヒル型の敵がいて厄介だった。
まあフリーシップは2回しか使わなかったけどw

ベルサスでクレアinアガーテが演説するムービーはかなりよく出来ていたと思う。
アニメの質も高かったし、演説の内容も新鮮で印象的だった。
ちょっとアガーテの首が長すぎるのが気になったがw
ピーチパイが食べたくなってきた。

1回目のミルハウスト戦も心に残るイベントだった。
戦闘BGMがかっこいい上にミルハウストのカットインまであったし。
こいつも2回目共々屈指の強敵だったな。
その後のティトレイとヴェイグの殴り合いも、テイルズでこういうベタなイベントがあるとは思っていなかったのでまさに意表を突かれたという感じで印象的だった。

王様がいい人の時は大臣が悪役というのはRPGでよくあることだが、ジルバが黒幕というのは少し意外だった。
まあゲオルギアス戦後ぐらいから薄々怪しい感じはしていたが・・・
このキャラの声もどこかで聞いたことが・・・と思ったらガンダム0083のシーマと同じか。
戦う時に思いっきり「シャクだねぇ」って言ってて笑ったw
テイルズでも声優ネタがあるとは。
でもジルバに踏まれたいという人は少なそう・・・w

今作のスクリーンチャットは、次の目的地を教えてくれるだけの短い物がやたら多かった気がする。
同じ内容のチャットがなぜか2つ用意されているということも結構あったし。

隠しダンジョンは2週目で行くことにするか。
2週目でないと最深部まで潜れないようだし。


順番から行くと次はレジェンディアだが、これはメッセでかかしに否定されたのでその次のアビスをプレイ開始。
主題歌はこれまでになくテンポが速い曲だった。
OPアニメが爽快感のある物なのでよく合っているな。

ケセドニアに着いたところまで進んだが、コーラル城クリア後にカイツールに戻る道中での戦闘後に一度フリーズしてしまった。
セーブ時間が長いことを嫌い、今回もS同様難易度が低いと判断して殆どセーブせずに進めていたのでタルタロス脱出からやり直しに・・・
ゲームでフリーズしたのってDQ7以来か。

この作品はロードが長すぎる・・・もしかしたら今までプレイした全ゲームの中で一番長いかも。
2週目をやる気になれるかな・・・
これは明鏡止水の境地に立つための修行か何かか。
Rのクールチャージをプレイヤーがする必要があるな。
やはりSと同じく3Dだから読み込みに時間が掛かるのか?
PS3でやったら快適にプレイできるんだろうか。

キャラクターは割と好感が持てる。
アリエッタ戦でのアニスとアリエッタの掛け合いは少し気恥ずかしかったけど・・・
2人しか仲間がいなかった時のティアには同情した。
主人公は、プレイヤーに嫌わせる意図があるんじゃないかと勘繰ってしまうほど自己中心的だが、まさか最後まであのままではないと思う。

Rをやった後だと、戦闘で勝利した後に○ボタンを押さないといけないのが何かもどかしい。
D2、Rでは勝手に戦闘終了してくれたのになぁ。

セーブポイント上で○を押せばすぐセーブ画面にいけるのが復活したところやシンボルエンカウントに戻ったところを見ると、この作品を作ったのはSと同じチームか。
しかし同じアイテムを持てる数はなぜ16個という微妙な数になったんだろう。


逆転裁判4のWeb体験版が公開された。
今回も冒頭で犯人がわからないのか・・・1ではこれを売りにしていたのに。
主人公の声も正直しっくり来なかったが、まあ3で御剣を動かした時も最初はそうだったしその内慣れるか。
限定版がなかなか魅力的だな・・・ゲームにしろDVDにしろコミックスにしろ今まで限定版を欲しいと思ったことはあまりなかったけど、これはかなり食指が動く。

2ちゃんねるは12.2%…小中学生がよく使うサイト
オチが面白いw
前略プロフ持ってる人のほうがねらーより多いのか・・・

家族の名言
「学生の頃は毎日違う女と遊べ」以上のものはないかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クリア乙

>>王様がいい人の時は大臣が悪役
なんてクロノトリガー
2007/02/03(土) 17:01 | URL | 【琥珀】 #-[ 編集]
サンクス

そう、あとDQ5のグランバニアとかね
2007/02/03(土) 19:23 | URL | 白 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hashinomierufuukei.blog41.fc2.com/tb.php/839-8c5f8181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
