いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
2chで84年度生まれが集まるスレを見ていると、禿げることを気にしている人が多いですね。
あと、もう若くない若くない念仏を唱えている人たち。
両方とも今のところ全く気にならない自分は、精神年齢が平均より5歳ほど低いのかもしれませんねw

2回目の運転免許更新に行ってきました。
今回は運良くゴールドなので地元の警察署で手続きをやろうと思っていましたが、問い合わせたところ交付まで3週間掛かる上に郵送の場合は送料800円、などという悪条件を突きつけられたのでしぶしぶ免許センターまで遠出w

視力検査をパスした安堵感で気を抜いたら、次の写真撮影で写りがめちゃくちゃ悪かったorz
完全に顔を作るのを忘れていました・・・前のは写りが良かっただけに尚更ショック。
これから5年間はこの写真でいかなきゃいけないのかと思うとプチ鬱(笑)ですね。
次の更新まで免許を車中に封印しておきたくなってきました。
最近は身分証明に写真が必要なところが多いそうなのでそうもいかないんでしょうが。

講習の担当者は、前回時の穏和そうな人とは違ってかなり厳格、頑固そうなおじさんでした。
発進前にルームミラーの位置を確認し忘れただけで免停にされそうなレベル。
こうやって公務員(警察)のイメージが固定されていくんですねw
あと、一緒に講習を受けた人たちはなぜか腐女子っぽい人が多かったです。


アニメの感想。
・機動戦士ガンダム00 2nd 16話「悲劇への序章」 A

・とある魔術の禁書目録 16話「父親(かみじょうとうや)」 A
え、あのロシア教会のキャラって女だったのw
火織エロ可愛いよ火織。
やっぱり伊藤静はいいですね~。
しかし、「友の命の恩人だから裸を見られても叩き出すな」という論理は通るんでしょうかw


ワンナウツ 15話


宇宙をかける少女 3話 秋葉が持って来たのはどう見ても金的ですねw
空を見上げる少女の瞳に映る世界 2話 哲学的ですね。
ラインバレル 16話
テイルズオブジアビス 17話 最近不満点が多いので切る・・・と言いたいんですが、根谷声+お姫様なキャラがメインなだけにかなり惜しい・・・
夜桜四重奏 3話
アキカン! 4話 主人公のおバカさ&テンションがたまりません。


ホワイトアルバム 4話
土日は名古屋へ。
母校は岐阜・愛知の出身者が一番多いらしいので想像しているよりは近いのかもと薄々感じていましたが、やはり大阪に行くよりも運賃が200円高いだけでした。
移動時間は2倍掛かりましたがw

普段が動かざること山の如しなこの体で名古屋駅周辺や大須を2日間歩き回ったので、下半身が悲鳴を上げまくりでした。
感想としては、確かに地元とは桁違いの賑わいだったが、でもまあ買い物をするならここまで来なくても、運賃が安くて近い京都で十分かなというのが正直なところです。
3年ぶりに出た県外、初めての名古屋は目新しかったですが、初めて京都駅に降り立った時ほどの衝撃はなかったし、中古ショップの値段もそう変わりませんでしたし。

とはいえ今回は、たまには遠出して刺激を受けるのも大切であるということを学べました。
それに名古屋城に行ったことときしめんを食べたことは人生の経験値になりました。
愛知県庁と隣の名古屋市役所の庁舎はデザイン面でかなり存在感があったのが印象強く、まさに和洋折衷という感じでした。
どうせならセンター試験中とはいえ名古屋大学も見に行けば良かった。


アニメの感想。
・空を見上げる少女の瞳に映る世界 1話「知ること」 B
思っていたよりファンタジー色が強く、観ていて昔のジブリアニメを連想します。
顔のバランスが若干崩れているような感じがしなくもありませんw
小野大輔が熱そうなキャラをやるのは新鮮ですね。

・夜桜四重奏 1話「サクラサク」&2話「キミノナハ」 (MBS 土曜日 27:25) B
先週の感想で書き忘れていました。
家で映るからという理由で1クール遅れで観ていることからわかるように割とどうでもいい作品だったんですが、予想よりは面白いです。
女子高生の町長など気になる部分はあるものの、福圓美里の新境地を発見できて○。


禁書目録 15話 あの体型に何てエロい水着をw
ガンダム00 2nd 15話


ワンナウツ 14話
宇宙をかける少女 2話 もう少し説明が欲しいですね。
ラインバレル 15話
テイルズオブジアビス 16話 作画△。
アキカン! 3話 いくらょぅι゙ょだからって少し滑舌が悪すぎ(わざと?)な気がしますが、でもそこが良くもある・・・
ホワイトアルバム 3話
遅くなった感がありますが、個人的2008年アニメ大賞を発表します。

・大賞
コードギアスR2
2期は違和感を感じる部分が増えたものの、あの勢いの良さ、面白さは大抵のアニメには出せないと思います。
C.C.の名前など残った謎を解明するOVAなりなんなりが出て欲しいですね。

・最優秀OP
コードギアスR2のOP、O2。
CMで聞いた時からワクワクしっぱなしでした。

・最優秀ED
マクロスFのED2、ノーザンクロス。
切なさがたまりません。

・最優秀萌えアニメ
ストライクウィッチーズ
あそこまで開き直った作品もそうそうないでしょうね。

・最優秀ネタアニメ
ウエルベールの物語 第二幕
脚本の前川先生にはこれからも笑わせてもらいたいところです。
ネタアニメなのに毎回作画は崩れないというのもグッド。

・空気アニメ賞
もっけ
端生という良質なロリキャラがいましたがかなり影が薄かったような気がします。
うちの地域ではこの作品で水曜深夜のアニメ枠がなくなってしまいましたし・・・
黒神で復活しましたが。

・糞作画賞
ポリフォニカや財前のような大作が今年はありませんでしたw

・電波脚本賞
敢えて言うならコードギアスR2でしょうか。
良くも悪くもぶっ飛んだところがありました。

・最優秀棒読み女優賞
数話しか観てないけどマカ(ソウルイーター)役の小見川千明さん。
何度も聞いているとクセになってくるという意味でも優秀です。
ランカ(マクロスF)の中島愛も有名だが個人的には最終話にしてやっと棒だと思ったレベルですしね。

・超監督賞
ネウロの神志那弘志監督。
原作があろうかなかろうが絶対に自分の好きな要素を入れる人らしいですね。

・ネタOP賞
残り5話にしてようやく完成したヒャッコOP。

・手抜きED賞
しおんの王ED。

・結局化けなかった賞
RD潜脳調査室。
攻殻と作者が同じということで期待してたんですけどね。
モンハン2ndGはハンターランクを7まで上げ、G級クエストを受けられる段階まで進めました。
まあ先日の日記に出てきたF君に多くのクエストを協力してもらった、もといほとんどのボスを狩ってもらったんですけどねw
彼は全クエストを一人でクリアした猛者で、プレイ時間が自分のポケモンパールでのそれ(約350時間)と同じぐらいでした。
しかもそのキャラで5代目だというからびっくりです。

しかしこのゲーム、モンスターがタフすぎる気が。
ボスを倒すのに掛かる手間と報酬が見合っていない感が拭えません。
難易度設定を付けて欲しかったですね。


アニメの感想。
黒神は本数整理のため切りました。

・宇宙をかける少女 1話「孤高の魂」 C
キャラデザが好みなのとサンライズ制作ということで、実は密かに結構楽しみにしていた作品。
宇宙と書いてソラと読むのがいいですね。
ラインバレル、アキカンに続いてまたしても福山潤がルルーシュチック。
サンライズ制作であること以外にもアイマスXENOGLOSSIAを思い出させる要素がちらほら。
あの作品みたいに脚本が複雑怪奇な方向に進まないことを祈ります。


ワンナウツ 13話 作画△。
ガンダム00 2nd 14話 0ガンダムのパイロットで裏切らなかっただけにルイスの結末は予想を裏切ってくるはず。


ラインバレル 14話 新ED手抜きすぎワロタ。
テイルズオブジアビス 15話 ガイの姉がナギ(かんなぎ)に見えて仕方なかった。
禁書目録 14話
アキカン! 2話
ホワイトアルバム 2話 今回の平野はまだマシだったがまだまだ油断できません。
「ジョジョの奇妙な冒険」を3部まで読みました。
評判通り3部が今までで一番面白く、2日で全部読み切ってしまいました。
正直、2部までは読むのが苦痛なところもあっただけに自分でもこのスピードで読めたのが驚きです。
相変わらずグロい部分が目につきましたがw
有名なアスキーアート、「ありのまま今起こった事を・・・」の元ネタを知れたのが良かったですね。

MGストライクフリーダムが完成。
やはりウイングを展開するとなかなか迫力がありますね。
MGということで人差し指と親指が独立して動くのはいいが、保持力が頼りない・・・

次はガンダムMk-IIを買ってHGUCのと大きさ、精巧さ比べをしようかなぁ。
今度はエゥーゴカラーの方で。
本当は逆シャア時代の大きな物を作りたいですが、νガンダムは出たのが8年前な上なのが引っかかりますし、サザビーとHi-νは評判が悪いですし。
(Hi-)νのver2かナイチンゲールが出るのを待つしかないんでしょうか。
PSP「ロックマンロックマン」をクリアしました。
リメイク前と比べると雑魚敵に攻撃を当てやすくなっていて、雑魚の耐久力も下がっていますが、一方で特殊武器の燃費がかなり悪くなっていたり、リフト地帯でジャンプするタイミングがシビアになっていたりと難化した部分も見られました。
総合的にはリメイク前より少しだけ難易度が下がったような感じです。
まあ、今のアクションゲームの中では難しい部類に入ることに変わりはなさそうで、絵の可愛さとのギャップに驚いた人がそれなりにいる予感がします。

ステージを自由に作れるコンストラクションモードは、ネットでアップ&ダウンロードできることもあってかなり遊べそうですね。
ニコニコ動画で流行ったVIPマリオが公認でできるようなものですし。
他にもステージごとに難易度を3段階で選べたり、バスターオンリーで倒したボスが操作できるようになったりと色々要素があるので、この内容で2,000円(廉価版)ということを考えると、このゲームは結構コストパフォーマンスがいいと思います。

アニメの感想。
新アニメ3本のみ。
三が日に土日が入っていると辛いですね。

・黒神 The Animation 1話「三位一在」 B
のっけから貴重なょぅι゙ょが・・・何という鬱アニメw
キャラデザが太い太いと言われているがあまり気になりませんでした。
制作がサンライズなので期待したいですが・・・

・アキカン! 1話「カンじる!?ファーストキス」 B
今期の「頭を使わないで気楽に観る作品」枠。
ノリはケメコデラックスに近そうな感じです。
福山潤のいろいろな声が聞けて楽しいですね。

・WHITE ALBUM 1話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」 C
放送時期といいサブタイトルといい、true tearsとの共通点が多いです。
そして全編集中しないと理解できなさそうなところもttと同じっぽい。
これからどれだけ主人公にイライラさせられるのか楽しみですw
ヒロインのキャストが平野綾であるのを見て例によって嫌な予感がしましたが、少しキンキンしたので今回はアウトかも・・・w
今年も当ブログをよろしくお願いします。

31日~2日の動向です。

大晦日は、NHKのアニソン三昧が今回でラストだというのでそれを聴きつつ、付き合いのために最近再びプレイし始めた「モンスターハンターポータブル 2nd G」を進めていました。
何回も言いますが、流血表現をオフにできたらもっと遊びやすくなると思うんですがねぇ。
アニメ三昧のほうは9時からやっていたが、16時頃のマクロス特集(ノーザンクロスを掛けて欲しかった)が終わった頃に飽きてしまいました。
最初に掛かった曲がSTRIKE WITCHES~わたしにできること~(ストライクWOP)だったというのが心憎いですね。
案の定実況板の盛り上がりがすごかったですし。

昨日の元旦はフォレオ大津一里山へ行ってきました。
品揃えや価格は決して満足できるものであるとは言えませんが外食関係は充実していますし、ショッピングモールとしての規模はこれぐらいあれば十分だろう、という印象です。
祖母が妹に年玉をやれと言うので、代わりに3割引で売っていたHGブシドー専用アヘッドを買ってやりましたw

今日は半年ぶりに小学校以来の友人宅へ。
彼も公務員(消防)を志望していて残念ながら今の所内定は取れていないそうですが、市が今月に2次募集しているのでそれに賭けるようです。
親から家を継ぐように言われているらしいので、ぜひ合格して地元に残ってもらいたいところですね。
あと、Xbox360を買おうと思うと言っていたので後押しをしっかりとw
欲しいソフトは全て箱○で出ている、とのことなので好感触。


例によって去年の初日記を見ると、2008年の目標が書いてあるので反省会。
>・納得できる値段ならPSPを買う
>1G以上のメモリースティックDuoも付いて2万ならいいんだが。
1Gどころかその4倍の容量のメモステ付きで18,000円で買えちゃいました。
時代の進行は恐ろしいですね。
この頃はメモステDuoとメモステPRO Duoの違いを知らなかった模様w

>引き続き週に一度は日記を書く
月の平均は4件を超えているので、まあクリアということでw
今年も続けられるよう頑張ります。
アニメの感想というルーチンワークがあるのが大きいです。

>新PC、PSP、買いたい本、ガンプラの購入資金を用意する
これも達成。
といっても欲しい本やガンプラならまだまだありますが。

今年の目標は少し高めにして、
・交通違反での摘発、交通事故を回避。
運動神経の鈍い自分がここまで無事故無違反でこられたのが怖いので。
事故はこっちがどう頑張っても避けられないこともありますが。

・貯金の残高を70万円増やす。
キリがいいのは100万だが、今年も色々と物欲が出そうな気がするのです。
明日の親戚来襲で年玉という出費が確定しているのが幸先悪いですね。

・Xbox360のゲーマースコアを3000以上にする。
現在はまだ385しかありません。
せっかくなので私の実績をプラグインで晒しておきます。

辺りでいこうと思います。
