いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
mixiでやったバトンの一部を転載します。

☆題名は
マイミク整理します
見た人はコメント残して自分もやるコト!強制です!
足あとに残ります地雷バトンです!
でわスタート☆

1.お住まいは?

2.血液型は?
 AB。

3.チャームポイントは?
 えくぼが可愛いとよく言われ・・・ていました。

4.ペット歴を教えて下さい
 犬(雑種。オス)→猫(アメリカンショートヘア。メス)→ハムスター(ジャンガリアン。メス)→犬(ミニチュアダックス×2。つがい)。
 税金やローンをしっかり払ってから飼えと言いたい。
 狂犬病の注射ぐらいちゃんと受けさせろと言いたい。
 「ペットは家族」という価値観を押し付けるなと言いたい。

5.好きな物を教えて
◎季節→ 冬以外。
◎場所→ 喫茶店。
◎映画→ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア。Back to the Future。
◎本→ 最近は有名なSF小説を読んでいます。
◎マンガ→ 福本伸行作品。
◎キャラクター→ 今一番きているのはエムエム(ケメコデラックス)。
◎テレビ番組→アニメを除けば、テレ朝やTBSのニュース番組。
       2chの実況板で突っ込みながら観るのが楽しいですw
◎色→ 赤。
◎言葉→ 「金は命より重い・・・!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・・・・!!」

7.苦手な物は?
 ナス、面接、冷凍ビーム、吹雪、雪なだれ、氷のつぶて、目覚めるパワー氷。

8.行ってみたい国は?
 もやしもんによればフランスのレストランはやたらポテトが出てくるらしいですが、それが本当かどうか確かめに行きたいですね。
 ポテトは大好きですし。

9.あなたの座右の銘を教えて下さい
 人を動かすには目標とライバルが必要である。
 面接は運。

10.カラオケは好きですか?
 誘われたら行くが、自分からは滅多に行こうと思いません。

11.あなたの18番は?
 瞳ノ翼/access。
 今のところカラオケの採点でこの曲が最高得点。

12.今1番欲しい物は?
 過去に戻れる力。
 もう少し現実的に考えると、ポケモンの対戦仲間をあと2人ほど。
 Xbox LIVEで一緒にオンラインプレイをする友人も欲しいですね。

13.プチ野望は?
 何かの分野で日本一になってみたい。

14.有名人や動物に似ていると言われた事はありますか?
 二宮和也に似てると言われたことがあります。99%お世辞。

15.常にそばにある物、手放せないものは?
 ティッシュとガム。
植田佳奈の「社会的に抹殺」発言で2chのニュース速報板が騒ぎになっていたが、ここにきて本人が謝罪したらしいですね。
個人的には、確かに公共の電波に乗せるには不適切な発言だしその点は責められても仕方ないと思いましたが、内容の是非については「そこまで非難するほどでもないのでは」という程度にしか感じませんでした。
いつもならこういう時は多数派に便乗するのに、今回はどちらかと言えば叩かれている側に同情しています。
やはり対象が自分の好きな声優トップ3の一角ということで、どうしても情が湧いてしまうんでしょうねぇ。
まあ発言に少なからずショックを受けたのも事実ですが。
改めて、中立の立場につくことの難しさを実感しました。
今更ながら、DQ10はWiiで出るそうですね。
とりあえず携帯機やPS3でなくてホッとしました。
まあヴェスペリアのグラフィックを見ていると、Xbox360で出して欲しかったとも思えてきますが。
でも開発費の問題で、360やPS3で出るなら両機種で出すマルチ展開になるでしょうからそう考えると据え置き機なら何でも良かったと言えるかもしれませんね。
もっとも箱○、PS3で出るというのは国内で本体があと500万台ぐらい売れないと実現しないでしょうがw
でも3のリメイクはHD機(360)で出してもらいたいところです。
できれば8のエンジンをベースにして。
ネットショッピングのためにVISAバーチャルカードを作りました。
自分の持っているカードはJCBの物しかなく、たまに使えないサイトがあるため。
オンライン専用で、年会費は315円と安いですね。
そのせいか一般的な磁気カードではなく、番号が表面に印刷してあります。
そのためえらく作りがちゃちに感じますが、まあスキミングされないという利点はあるかな・・・
ついでに色々なカードについて調べたら、シャア専用カードは還元率が最大2%もあると知って驚きました。

ポケモンプラチナにて、バトルフロンティアの全施設で銀プリントをゲット。
やはりエメラルドの時と同じく、ファクトリーが断トツで難しかったです。
前回より対戦相手のヒントが増えていてラッキー、と思ったらその分難易度も上がっていましたし。
他の施設は逆鱗ボーマンダと達人の帯スターミーでほぼ問題なし。

GC版「テイルズオブシンフォニア」をクリアしました。
パーティは物理アタッカー3人+リフィル(画像参照)。
プレセアとリーガルは完全に趣味ですw

クリアタイムは26:15。
PS2版の時よりロードが早く、フレームレートも2倍で動きが滑らかなのでかなりスムーズにプレイできました。
読み込みの短さはPS2版デスティニー以上ヴェスペリア未満というところですかね。

やはりアビス以降と違ってAIがアイテムを使わないこと、リフィルのAIがリカバーを使ってくれないことが痛かったです。
フリーランがないのはこの際文句を言いません。
でも敵の後ろに回り込める手段は欲しいですね。

そして、相 変 わ ら ず ラ ス ボ ス は 弱 か っ た w
レベル上げは特にしていないので、やっぱり調整ミスとしか思えません。
PS2版のプレイ時は声がコナンに聞こえて笑えましたが、今回はマネキン大佐(ガンダム00)と被って仕方ありませんでした。
最近、職場でも自室でも室内が暖かいせいでいつにも増して眠気に誘われます。
昨日は20時に寝て一旦24時前に起きるも二度寝、そしてまた起きたら今日の6時でした。
何時間ロスしたんだ一体・・・orz

PSP「イレギュラーハンターX」をエックス、VAVAの両主人公でクリア。
初代ロックマンXのリメイク。
エックスの声優が櫻井孝宏になったが、あの声で「ゼロ・・・ありがとう」と言われた時は思いっきり吹いてしまいましたw

エックス編はフットパーツの位置とラストステージの構造が変わっていて少し戸惑いましたが、全体的にリメイク前よりも簡単でした。
ラスボスがかなり倒しやすくなっていましたし。
もっとも初代Xは15週ほどしたので、多少いじくられたところで体感難易度が変わらないのは当たり前かもしれませんが。
相変わらずストームトルネードが強すぎます。
リメイクとはいえ最初からハードモードでいくべきだったか・・・

VAVAモードはイーグリードを倒すのにかなり手こずり、10回ぐらい死にました。
フットパーツがないだけでこんなに違うなんて。
ラスボスはシールドが堅すぎて笑いました。
なのに初期兵装だとたった一撃で脆くも崩せるのには更に笑いました。
このVAVA編は、効率の良いボスを倒す順番を考えるのが楽しそうですね。
そろそろ広橋涼の声が恋しくなってきました。
でももうCLANNAD ASを観る気にはなれません。
杏はあの作品のキャラの中では好きなほうですが、バイク関係のシーンのせいで絶対的には好感を持ちにくいですし。
いくら気の知れた友人とはいえ平気でひき逃げするところなど・・・
来期アニメに期待ですね。

今年もあと1ヶ月・・・ということで、ふと去年の今頃を思い出してみます。
ニート生活を満喫中で、平日はエアー出勤の日々でした。
暖を求めて色々な場所をさまよったこと、デパートでライトノベル(フルメタ、狼と香辛料)を読みまくり、DS(νマリオ、ポケモン、小沢里奈etc)をやって時間を潰していたことが懐かしいですね。
月々の固定費用で貯金がどんどんなくなっていく不安に怯えつつ・・・まあそれは今もあまり変わりませんがw

見返すとスパロボOGsをやっていたらしいですね。
αガールズの3人をエースのトップ3にしたのは我ながらよく頑張りました。
一昨年は第2次αをやっていたし、何か毎年年末にスパロボにはまっていますね。
他にもLOVE PHANTOM/B'zにはまっていたことや住民ディレクターなど、「もう1年前なのか」という思い出がちらほら。
やっぱり日記というのは読み返して楽しむものなんですね。
アニメのOP・EDはZoomeで観るに限りますね。
解像度1920×1080のHD画質動画がごろごろ転がっていて目を輝かせられます。
その代わり(?)本編があまりないですが、それはVeohで観ればいい話ですし。

Xbox360「テイルズオブヴェスペリア」を購入。
中古で定価-3,500円だったのでそろそろいいかな、と。
早速、先日のシステムアップデートで可能になったソフトのインストールを試してみました。
確かに読み込み時の音はびっくりする程静かになりました。
明らかにWiiより静音ですね。
据置きの3機中で一番うるさかったのが一番静かになったのでは。

ロード時間は、このソフトの場合元々早いのであまり変化を感じません。
シリーズの他作品と比べるなら、さすがにD2には及ばないがリバースよりも快適、というところです。
戦闘勝利時の台詞まで飛ばせるようになったのが嬉しいです。

とりあえず4時間ほどプレイしてみました。
アビスで強すぎたせいか、フリーランの弱体化が目につきます。
敵の背後を取ってコンボを決めるのが難しくなっていますね。
あと、ハードの処理性能が上がったからか一度に出てくる敵の数も多くなっており、乱戦になりやすいです。
今まで以上に下通常攻撃を使うことが多くなりそう。
ソーマ・ピーリスをアナグラムにするとマリー・パーファシーになる。
と言われていますが、元の綴りがSoma Periesである以上どう並べ替えたら成立するのかわかりません。
マリーはMarieとするのが自然だし問題ないが、パーファシーはどう考えてもfとyが必要では。
アルファベットのアナグラムは適宜文字を補うことがあるのでこのケースでもそうするにしても、残りのs,o,p,e,sを使い切ってパーファシーと読める単語を作るのは無理があるように思えます。

Wii「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」をクリア。
クリアタイムは14:10。
0~3の総集編ということだがシナリオが結構アレンジされており、新鮮さと懐かしさが丁度いい具合でした。
特に、10年前からリメイクされていない2と3の話を今の水準のグラフィックでプレイできるのは嬉しかったです。
3のジルは相変わらずセクシーでした。

元々難易度が高い上にガンシューティングは不慣れなので、イージーモードでも何回かゲームオーバーになり、なかなか手応えがありました。
先日のMPOの感想でも触れたが、やっぱり本編はロックオンがあるから楽なんでしょうね。
不満点を挙げると、弾がなくなった武器は武器リストから消えるようにして欲しかったですね。

アニメ絵のポケモンバトルレボリューションと違い、こちらはリアル指向のグラフィックということでどれぐらいきれいなのか楽しみでしたが、実感としては予想をやや上回ってくれたという感じです。
さすがにGCでリメイク1をプレイした時ほどの驚きはありませんでした。
でもまあ消費電力がXbox360の1/10のハードでこの美しさと考えれば、お釣りが来るぐらい十分と言っていいと思います。

MGSと違い、バイオ5はXbox360でも出るので安心ですね。


アニメの感想。
評価がきれいに半分ずつAとBに分かれました。


ワンナウツ 9話

禁書目録 10話
御坂妹、土御門舞夏とまた可愛いキャラが出てきましたね。
かといって神裂火織にもまだまだ出てきて欲しいところ。

かんなぎ 10話 紫乃先輩、もとい中原麻衣の歌が聴きたかった・・・
ガンダム00 2nd 10話 アニュー・リターナーって・・・髪の色もですが、まず名前からして怪しすぎでしょw


ケメコデラックス! 9話
最近白石涼子の評価が上がってきました。
この人の声はキャラの性別に関係なく快適に感じます。

のだめ 巴里編 9話 伊藤静大活躍で満足。
ラインバレル 10話
テイルズオブジアビス 11話
公式にテイルズの人気投票が行われていたので、アニーに入れました。
失礼ながら候補として挙げた4人の中で一番人気がなさそうですし・・・
男女一人ずつに投票できるならヴェイグにも入れていたんですけどね。
声的にリッドも○。

そうしたら今度はコードギアスの公式サイトで、「頼りになる人、守ってあげたい人」の投票が行われている。
これは難しい・・・とりあえず前者ルル-シュ、後者はアーニャ辺りかな?


PS2「ファイナルファンタジー10 インターナショナル」をクリアしました。
クリアタイムは29:37。
パーティは主にティーダ、アーロン、リュック。
リュックが補助役として優秀すぎますね。
15歳の割に胸がありますしw

7年前のゲームにも関わらず、グラフィックは今でも十分通用すると思えました。
しかし、フルボイスでイベントを自然に進めることを重視したのかボタンで飛ばせる台詞が少なく、かつイベントのスキップ機能もないのは致命的だと思います。
戦う前に長いイベントがあるボス戦に負けたりするとだるかったです。
正直、このテンポの悪さだけでかなり評価が落ちる。
私の中で歴代最低のFFとなりました。

でもまあ、確かにラスボス戦~エンディングのイベントは感動的で熱かったです。
ラスボス戦の歌が、何かジェクトが歌っているみたいでいいですね。
スフィア盤などシステム面もFFの中で比較的新鮮でかつ面白いものがあるとは思いますが、あのテンポの悪さを思い出すと2週目をやる気がなかなか起こりません・・・


アニメの感想。


ワンナウツ 8話


かんなぎ 9話
ガンダム00 2nd 9話 効かねぇじゃねーかぁww アレルヤとマリーがいちゃつきすぎw


ケメコデラックス! 8話 リョーコは黒髪ストレートと声がいいですね。エムエム、美咲の次に好き。
のだめ 巴里編 8話
ラインバレル 9話 本当に思いきった、でも面白いアレンジをしてきますね。
テイルズオブジアビス 10話 今回で一気にアニス、ナタリアのアンチが増えてそう・・・w
禁書目録 9話
