いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
PSP「メタルギアソリッド ポータブルオプス」をクリアしました。
PSPでの初クリアソフトです。
クリアタイムは7:55で称号SCORPION。
容量が1.8GBでも厳しいのか、デモがリアルタイムポリゴンじゃなかったのが残念です。
まあ慣れるとこれはこれで味がある気もしてきましたが。
今回も時代的背景から敵位置の判断はレーダーではなく、音を頼りにするシステムだったが、やっぱり個人的には2までのレーダーがいいですねぇ。
あと、メタルギア1へ繋がる経緯をもっと描いて欲しかったところです。

逆に良かったところは、まず敵リーダーのキャストが若本規夫なのがテンションを上昇させてくれて◎。
そして、3で消えたロックオン機能が復活しているのがかなり嬉しかったですね。
3をかなり難しく感じたのは、レーダーよりもむしろこれがなかったことの方が大きいかも。
グラフィックも、ハードがPSPであることとMGSシリーズであることを考えるとこれぐらい綺麗で当たり前と考えてしまうが、やっぱり相当頑張ったんでしょうねぇ。
面倒という声が多い敵兵をトラックに引きずっていく作業は、個人的には結構楽しかったですw

さて、4がXbox360に移植されるのを気長に待つとするか・・・


アニメの感想。

ワンナウツ 7話


ガンダム00 2nd 8話 女装するのがリジェネだったら声優的においしかったんですが。


ヒャッコ 8話 原作読んだからいいや病が発病したので切ります。
のだめ 巴里編 7話
ラインバレル 8話
テイルズオブジアビス 9話 原作でももっとアッシュの過去をやって欲しかったですね。
禁書目録 8話
かんなぎ 8話


ケメコデラックス! 7話
ミチコとハッチン 5話 置いてけぼり感が大きいので切ります。前回の続きは?
エウレカはプロジェクト全体としては黒字だったようですね。
このことを知って驚きました。

アニメの感想。

ワンナウツ 6話 松風雅也に野球のイメージがついてきました。
ラインバレル 7話 ルルーシュ声を堪能しましたw
かんなぎ 7話


ケメコデラックス! 6話 外見は圧倒的にキリコのほうが好みですね・・・
ヒャッコ 6話 エンディング早すぎワロタ。
のだめ 巴里編 6話
ミチコとハッチン 4話 そろそろ切ろうかと思うのですが今回の終わり方は気になります。
テイルズオブジアビス 8話 原作を知らない人の中だと今回で切る人が多そう。
地獄少女 三鼎 7話 そろそろ飽きてきたから切ります。
禁書目録 7話 そろそろ「また能登か」と言いたくなってきたけど、人気がある以上仕方ないか・・・
ガンダム00 2nd 7話 うーん、ちょっと恋愛話に時間を割きすぎな気が。
インパルスガンダムの頭もなかなかかっこいいな・・・と思えてきました。

アニメの感想。

ワンナウツ 5話
かんなぎ 6話
ガンダム00 2nd 6話


ミチコとハッチン 3話 OPが好きになってきました。インストゥルメンタルなのに。
ヒャッコ 6話
CLANNAD AS 6話 2期になって楽しめなくなったので切ります。
のだめ 巴里編 5話 2期になってシリアス展開が多くなった気が・・・
ラインバレル 6話
テイルズオブジアビス 7話 デオ峠、あんな岩山みたいな所でしたっけ?
地獄少女 三鼎 6話
禁書目録 6話


ケメコデラックス! 5話

以下、ネタバレ注意。
最近、Xbox360の「トラスティベル~ショパンの夢~」というソフトが気になっています。
話題になる割には中古が2,000円と安いですし。
世界観が面白そうなのに加えて、キャストが中田譲治、櫻井孝宏、折笠富美子、園崎未恵(ストライクWのトゥルーデで気に入りました)と、なかなか自分好み。
しかし肝心のヒロインが平 野 綾・・・萎えた('A`)
大人しいキャラに見えるから二十面相の娘やラインバレルでのような演技なんだろうとは思いますし、仮にあのキンキン声でもヒャッコみたいのなら気にならないんですが・・・
まあ一応デモか何かを観ていつものキンキンかどうか確かめておきましょうかね。

アニメの感想。
・CLANNAD AFTER STORY 5話「君のいた季節」 B
朴ロ美のショタは苦手です・・・
そろそろ「この作品、春原をいじめないと話一つ進められないのか」と思えてきました。
前回でのお節介もあって、最近朋也が嫌いになってきました。
もっとも、1期の始めから好きじゃなかったですが。
同じ声優、主人公キャラでもマクロスFのアルトは好感が持てるのに。


ワンナウツ 4話 イーグルス、ユニフォームのカラーまで現実と同じとはw
地獄少女 三鼎 5話 何でこういうスカッとする時に限ってお仕置きシーンがない・・・
かんなぎ 5話 ヤマカンネタで笑いましたw
ガンダム00 2nd 5話


ケメコデラックス! 4話
ミチコとハッチン 2話 ハナの声、大人びすぎですが利口な子だからこれでいいんでしょうか。
のだめ 巴里編 4話
ラインバレル 5話 やっぱり関西弁キャラは植田佳奈に限りますね。
テイルズオブジアビス 6話
禁書目録 5話
DS「ポケットモンスター プラチナ」をクリアしました。
クリアタイムは10:55、主要ポケはゴウカザルL77。
今回の御三家で一番サクサク進められた気がするが、大文字とインファイトのPP不足に悩まされました。
また、大方のポケはそう苦労せず倒せただけに水・飛行タイプのギャラドス、ペリッパーなどに苦戦したのが印象強い。
地面タイプを使う四天王2人目もドダイトスとエンペルトの時はかなり楽だったがやっぱり炎タイプだと全然違いますね。
さらに今回は相手のAIが賢くなっているというのもありますし。

クイック、タイマーボールを持っていかなかったのが悪いとはいえ、ギラティナの捕まえにくさは異常でした。
HP1割+眠りでもハイパーボールを40個ぐらい投げてようやく捕まえられたレベルw
パールではパルキアがモンスターボール一発で捕まるという奇跡が起こったのに。

クリア後の要素で気になるのはやっぱりバトルフロンティアとジムリーダーとの再戦。
今回もファクトリーはライトユーザーお断りの鬼畜使用なんでしょうか。


休日の高速道路、1000円で走り放題に?

かがみ「こなた、アンタまたコンビニのパンなの?・・・・パンだと!?」
977653216_64.jpg

コードギアスの公式サイト。
キャラクター相関図が思いきりネタバレとなっているのはこのまま放置するんでしょうかw
さすがに最終話終了時のものに更新されることはなさそうですが。

とうとうPSP-2000を購入しました。色はアイスシルバー。
費用は本体+ポーチ+液晶フィルター+4GBのメモステで合計19,000円と、DSiの定価と同程度。
残念ながら第一希望カラーのミント・グリーンはCFWがいけそうな型番がなかったので色は妥協しました。
第二希望のフェリシアブルーなら中古でありましたが、傷が気になりましたし値段があまり変わりませんし精密機器の中古は怖いですし・・・
あとはPS3とDSiを買えば次世代機コンプリートですが、その2つは今のところ買う気が全く起こらないですね・・・
ちなみに各ハードの累計稼働時間はDSL>>>>>>>>>>Wii>>>>360>>>PSPという感じです。
やっぱりポケモン効果は大きいです。
