いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
ここいらでPSP-2000を確保しておこうかどうか迷い中です。
3000の酷評で需要が高まっていそうなのに、値下がりで今や相場は15,000円と初代DSの定価と同じなのでそろそろ在庫が心配ですし。
色はミント・グリーン一択ですがフェリシア・ブルーもグッドですね。
メモステは評判のいいSanDisk製で4GBのものにするつもりです。
あとケースと液晶フィルタをつけても2万円以下におさまるはず。

ミミリにて眼鏡を新調しました。
最近度数が合わなくなってきたことと、2ヶ月後に免許の更新が控えていることがきっかけです。
前のはデザインについてあちこちで散々言われたので、フレーム選びは慎重に行いました。
ネットでの評判通り5,000円と安く済んで良かったです。
安かろう悪かろうの不安がないわけではないものの・・・w

アニメの感想。
・ガンダム00 2nd 4話 A
ヘルメットの角が笑えましたw
ここで矢尾一樹を使ってきましたか・・・飛田、辻谷両氏も出るんでしょうか。
スメラギさんのキツキツスーツはいつもながらエロいですね。

・CLANNAD AS 4話 B
春原より朋也が殴られるシーンのがスカッとしました。
態度は悪いものの、言い分は完全にサッカー部側に分があると思いました。
朋也と芽衣も春原に余計なおせっかいを焼いているとしか感じられません。
原作では春原の事情ももっと描かれているみたいですが。


ワンナウツ 3話 今期No.2をヒャッコからこれに変更。
かんなぎ 4話 今期No.3をこれ、ケメコ、ヒャッコの三つ巴に変更。


ケメコデラックス! 3話
ヒャッコ 4話 ゲーム化決定ねぇ・・・まあどうせDSで手抜きうわ何をするくぁwせdrftgyふじこlp
のだめ 巴里編 3話
ラインバレル 4話 次回は植田佳奈。
テイルズオブジアビス 5話
地獄少女 三鼎 4話 保志総一朗なのは良かったですが、流す動機が薄すぎやしませんか。
禁書目録 4話 OP曲が気に入ってきた。やっぱり川田まみですね。


3D円グラフを使うのはやめよう

リーマン本社の様子
アッー!

『弁理士受験新報』にあったコードギアスな設問
タイトルはケメコデラックスのOPより。

2つ目のWiiソフト、「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」を購入しました。
前々からバイオシリーズファンとして欲しいと思っていたので、今回ベスト版が出たのを機に買うことに。
いつものラジコン操作もいいが、今回のようなガンシューティングも新鮮でグッドですね。
シリーズの総集編ということで、ストーリーを少々はしょりすぎな感があるのは気になりますが・・・
Wiiのソフトでリモコン+ヌンチャクをフル活用するアクションゲームが欲しいと思っていたので、しばらくはこれで遊べそうです。

アニメの感想。
今週は豊作でした。

・ミチコとハッチン 1話「さらばだ!非情のパラダイス」 A
二十面相の娘の後番組。
雰囲気がアメコミ調というか、映画的というか・・・ともかくあまり見たことのないタイプの作品で、キャラもシナリオもなかなか惹かれるものがあります。
ハナが可愛いですね。
とりあえずあと2話は観るつもりです。


ケメコデラックス! 2話 今期No.4はこれか、かんなぎになる予感。
ワンナウツ 2話
禁書目録 3話
かんなぎ 3話
ガンダム00 2nd 3話


ヒャッコ 3話 何か雲行きが怪しくなってきました・・・
のだめ 巴里編 2話
CLANNAD AS 3話
ラインバレル 3話
テイルズオブジアビス 4話 アリエッタ戦短すぎワロタ。
地獄少女 三鼎 3話 被害者が平野綾とダブって仕方ありませんでしたw
962081878_138.jpg

WiiとXbox360の大きさ比べ。
Wiiの上部に差さっているのはGCのメモリーカードです。
実際にはWiiは付属スタンドに乗っているので高さが1/4ほど底上げされていますが、素の状態だと2倍近く差があります。
ちなみに消費電力の差は360(PS3も同じぐらい)がWiiの10倍と、更にすごいことになってますw

前期アニメのヒロインを私的にランク付けしてみます。
S 月海 星(恋姫) 周香凛
A 宮子(ひだまり) 唯(とらぶる) 翠(テレ蘭) リネット 草野
B 結 ひろ 春菜 愛紗 朱里 大クラン カレン 春華(二十面相) シャーリー(ストウィのほうw) ルッキーニ エーリカ
C ララ 乃木坂春香 乃木坂美香 雨宮椎菜 ランカ シェリル 寿蘭 芳佳 バルクホルン
D 沙英 ニーナ 

Dは嫌いな女キャラですw
ニーナはスザクと同じで終盤はマシになりましたが、やはりこれまでのことを考えるとねぇ・・・

アニメの感想。

・ケメコデラックス! 1話「鋼鉄の花嫁」 B
テンションの高さは今期、いや今年一かもしれません。
落ち込んでいる時に観たら癒されそう。
乃木坂春香の後番組らしく、テンプレ通りなキャラが多い印象です。

・ワンナウツ 1話「謎の男」 A
(おお振り+アカギ)÷2らしいので観ることにしました。
ヒャッコやストライクWなどに慣れた身で、こういうハードなのを観ると引き締められます。
期待通り面白かったしこれで今期は00が本命、ヒャッコが対抗、この作品が穴馬と上手く収まりそうです。

・のだめカンタービレ 巴里編 1話「Lecon 1」 B
まさかのシャナww
まだ1話ですがとりあえず1期よりは動いているようで一安心。
今期も川澄綾子verのだめを堪能したいですね。
今回は伊藤静も出ていますし。


ヒャッコ 2話
CLANNAD AS 2話
ラインバレル 2話
ガンダム00 2nd 2話 リジェネとシーリンは絶対混同されると思いますw


テイルズオブジアビス 3話
地獄少女 三鼎 2話 先週はスカッとする話だったのに、何という落差。
禁書目録 2話 ステイルはどうも花井っぽくないですね。
かんなぎ 2話


黒執事 2話 残念ながらシエルがうざすぎるので今回で切ります。
先日の任天堂カンファレンスでDSの新機種、DSiが発表されました。
GBAスロットがなくなってポケモンユーザー涙目・・・ですね。
発売は来月の1日らしいですが、まあ私が買うとしたら例にならってDSi専用ソフトが充実してからと思います。
今の所は、電源がスライドスイッチからボタンになったことぐらいしか惹かれるものがありません。
それだけ今使っているDSLiteが優れているということですね。
DSiの値段はPSPと比べて1,000円安いだけですし。

Xbox360を購入しました。
個人的にはアイマスや洋ゲーにあまり魅力を感じていないながらも、最近スクエニが連続してソフトを供給していることにこれからコアユーザー向けの和ゲーが充実する兆しを見て購入。
HDMIケーブルと120GBのHDDが付属することに魅力を感じたので、バージョンは奮発してエリートを選択しました。
おそらく不正防止の狙いでHDDはXbox専用のを使わないといけないのはわかりますが、単品で120GBのを買うと15,000円もするのはぼったくりすぎです。
しかも先日のテイルズ、インアン発売で需要が喚起された時期に肝心の本体が品切れ続出だったという体たらく・・・
こんなんだから国内の売り上げでPS3に3倍、Wiiに1,000万台も差をつけられるんだよ・・・と愚痴りたくなります。
しかし、差は国内で150万台ありますが、ソニー嫌いの私としては何とかこの360にはPS3を追い越して欲しいですねぇ・・・
それにしても、売り上げ1位と最下位のハードを所持するというのは何ともいえない不思議な気分w

ソフトは自分の欲望に忠実になってDOAX2、通称エロバレー2を買いました。
プラチナコレクションなので3,000円で買えたのはいいですが、やっぱりゲーム性はどうもよろしくないようですね。
ご褒美を観るための作業に途方もない時間が掛かるようです。
正直、これがエロ要素がない普通のマリンスポーツゲーだったら糞ゲー認定されてもおかしくないのでは・・・と思ってしまいます。
まあ映像が圧倒的なので、3,000円の価値はあったと思いますが。
やっぱりHDMI出力はきれいですね。

あらかじめHDDにゲームの体験版が19個入っているんですね。
しかもオンラインで結構な数のゲームの体験版をダウンロードしまくれるという。
このハードは本当、ゲーマーに優しくていいですね。
またWiiといい、本当に最近の据え置き機はネットに繋いでなんぼ、という感じになりましたねぇ。

これからのXboxライフとしてはとりあえずテイルズオブヴェスペリアが3000~4000円程度になるのを待ちつつ、じっくりと自分に合いそうなゲームを発掘することにします。
WiiやDSはユーザーや広告の数が多いから情報が入ってきやすいものの、Xboxはまだまだよくわからないところがたくさんありますし。
バイオハザード5が早く出て欲しいですね。
MGS4とFF13の移植も来て欲しいですが容量の問題がありそうですね。
まあ今のFFにそこまで期待はしませんが・・・


悲惨!売れなかった芸人本ランキング

「大きな猫がいて迷惑」と呼ばれた警官、ピューマを見て逃げる…アメリカ
ポケモンバトルレボリューションでのWi-Fi対戦回数が50を超えました。
以下経験則。

・先発でグライオンが出てきたら、バトンかスカーフのどちらか。
・エンペルトにラスターカノンは不要。
 アクアジェットでも入れたほうが安定する。
 激流による水技の威力1.5倍補正を馬鹿にしてはいけない。
・ハッサムは攻撃種族値130の割りに決定力がない。
・ドータクンは意外と簡単に突破できる。
・ミュウツーは麻痺+一撃必殺or道連れで倒すのが○。
・ドククラゲはエルレイドのサイコカッター1発で瀕死。


日本のゲームはなぜ「銀髪」の敵キャラが多いのか

ソマリア海賊がウクライナ船を乗っ取り、T-72型戦車30台をゲット
先日、Wiiウェアにてロックマン9の配信が開始されたことを意識したわけではありませんが、ロックマンX6をクリアしました。
Xシリーズの中で特に評判が悪い三部作、5~7の2つ目ですね。
前作は最初からボス前まで強制スクロールのステージがあったり、再戦時の8ボスのライフが異常に多かったりと爽快感がいま一つでしたが、今回もサクサク感のなさは同じでした・・・
それでもX5はエックスとゼロ合わせて10回はクリアしましたが、今回は各キャラ1回ずつ越すのがせいぜいでした。
即死トラップが多すぎるのがよく指摘されているが、それ以外にも全体的に狭いステージや過剰なまでの中ボス戦の多さなどテンポを悪くする要素が盛りだくさん。
せめてエックスバスターの地形貫通が復活していればねぇ・・・
各ボスの強さにも差がありすぎますし。
ヒートニクスステージの中ボスが鬱陶しすぎ。

前作同様8ボスを倒さなくてもラストステージに進めるというのは、やはり肩透かしを喰らうような気分です。
ストーリーも見所はあったものの粗が目立つし、やっぱりこれも評判通りの残念な作品ですかね。
ただし声優とエンディングテーマは良かったです。
ロックマンファンとしては一応X7もやっておきたいが、今回で心底うんざりしたのでもうそれは飛ばしてX8をやろうかな・・・8は評判がいいですし。


アニメの感想。
今期は本数が多すぎて、泣く泣く切るのが多くなる予感がします。

・ヒャッコ 1話「虎子相まみえる」 A
ギャグのセンスが新鮮でなかなか笑えました。
気の弱いキャラだからか平野綾の声もいつもと違っておとなしめで、キンキンしてなくて良かったです。
やはり、個人的にこの秋の作品でガンダム00への対抗馬となりそう。

・黒執事 1話「その執事、有能」(木 25:25 MBS) B
思っていたよりBL要素が強くなくて良かった。
ネウロのようにセバスチャンがシエルをいじめるのかと思っていたら違いましたか。
この枠は今まで外れがなかったので今回も期待。

・キャシャーン Sins 1話「終末の世界で」(木 25:55 MBS) C
マイナーっぽいからスルーしようと思っていたが、キャストが古谷徹、矢島晶子、皆口裕子ときているので一応チェック。
が、どうしても見続けたいと思わせる要素がなかったので今回で切ります。

・CLANNAD AFTER STORY 1話「夏の終わりのサヨナラ」 B
声優ネタで朋也がキャッチャーだったら面白かったのにw
緑川光、もとい芳野のキャラが立っていて満足。
うーん、原作のXbox360版が欲しくなってきました。

・鉄のラインバレル 1話「クロガネと少年」 B
シナリオがアレンジされているおかげで、正直原作の2倍ぐらい面白く感じられました。
福山潤も期待通りルル-シュだったし、この分なら原作を知っていても最後まで観られそうです。

・テイルズオブジアビス 1&2話「預言の世界」「聖獣の森」(土 25:55 MBS) B
このキャラデザはやはり賛否分かれている様子。
やっぱり根谷美智子ボイス、ナタリアはいいですねぇ。
個人的には別に不満はないが、それより劇中の絵をもう少し丁寧に描いてくれると助かります。
シナリオが98%原作通りらしいが、残りにどう手を加えてくるかが見もの。

・地獄少女 三鼎 1話「奪われた少女」(土 26:25 MBS) B
心の底から依頼者に「ざまあwww」と思えたのは初めてかもw
1話目が学校でのエピソードなのは1期からの伝統か何かでしょうか。
今回もOPはSNoWに歌って欲しかったです。

・とある魔術の禁書目録 1話「学園都市」(土 26:55 MBS) B
原作をあまり楽しめなかったから期待してなかったが、やっぱりそこそこ面白く感じられました。
ヒロインが井口裕香だし、まあ少なくとも5話ぐらいまでは見続けると思います。

・かんなぎ 1話「神籬(ひもろぎ)の娘」(土 27:25 MBS) B
期待してなかったけど面白かった作品その2。
ノスタルジアを誘う作中の雰囲気は今期の中で一番好きかもしれません。

・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1話「天使再臨」(日 17:00 MBS) A
今期の本命作。
Aパートで少々置いてけぼり感があったものの、Bパートでの盛り上がりが良かったですね。
改修されながらもやはり敵わなかったエクシアが哀れ・・・
「仮面の男」がベラベラと正体のヒントを喋ってて笑いました。


テレパシー少女 蘭 15話 植田佳奈はかなり惜しいですが、遺憾ながら本数整理のため今回で切ります・・・


マレーシアのPS3発表会にて、ソニーの偉い人がゼルダのテーマ曲で登場!

アンパンマンがジャンプで連載したら

線路でSEX中のカップル、列車に轢かれ死亡
久々にカラオケに行きました。
セキレイ、乃木坂春香、ひだまり365の曲が全滅だったのは寂しかったですが、さすがにメジャーどころは押さえているようでギアスのWORLD ENDとマクロスFのライオン、ノーザンクロスの3曲はあったので満足。
欲を言えばネタとして「ニンジーン Loves you yeah!」を歌いたかったです。

PS2とWiiのD端子ケーブルを購入しました。
PS2のはソニーの純正、PS3の周辺機器でPS2でも使えるもの。
まさか自分がPS3関係の製品を買うことになるとは思っていませんでした。
Wiiのは非純正でゲームテック社製
正直、任天堂ハード以外は非純正を使うのが怖いです。
実際、ネットでもPSは純正を使うことを強く勧められていますし。

そして繋げてみました。
両方とも文字がくっきりして画像のぼやけがなくなり、背景やキャラの顔の細部も鮮明に映るようになりました。
特にPS2の変化がめざましい。
Wiiのプログレッシブ表示もなかなかだが、PS2の画質向上度はその3倍以上あると思います。
もうこれはコンポジットには戻れません。
今すぐにでも360を買ってHDMI出力を試してみたい勢いです。
「テレビにS端子以上があるのに黄色端子で出力している人は絶対ケーブルを変えるべき」とうるさく主張する人の気持ちもわかるります。
このまま画質オタクになってしまいそう・・・w


【3分ランキング】『ポケットモンスター プラチナ』DS史上最高の初週実績を記録!
2日で94万本・・・

【またか】今日の5の2 公式キャラデザが酷くてスレ住人困惑

ゲーマーは意外と身体的に健康…でもちょっぴり憂鬱?

文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚を載せて焼きそばを作ったらガスボンベが爆発して生徒15人負傷…私立豊南高校
新テレビが届きました。
東芝のREGZAという32インチの液晶テレビ。
名前がレックウザに似ているのが○。
フレームが深緑色だったら完璧でしたw

価格.comで安いところからの購入価格は73,000円。量販店で見たのは145,000円。
ぼったくりすぎですねw

PCのディスプレイで失敗したことを考慮して今回は控えめに26インチの物を買おうと思っていましたが、今回買った機種は32インチでありながら他社の26インチ製品と値段が変わらなかったのでそのお得感でこれにしました。
でもそれは同インチ製品の中での安物になるというわけで、その不安がないわけではないですがまあこの機種は売り上げランク上位だったので『みんなで渡れば怖くない』と考えることにしますw
何よりもまず12年前のテレビをさっさと換えたいというのがありましたし。
あとはPS2とWiiのD端子ケーブルを用意すれば、ゲーマーライフに必要な環境が整います。

一応、地デジチューナーも内蔵されています。
というより今は付いていて当たり前らしい。
まあうちの地域は来年中、早くて3月まで地デジが映らないんですが。
・・・ケッ!


アニメの感想。
今期の最終話ラッシュ。

・恋姫無双 最終話「関羽、志を貫くのこと」 B
関智一がドジキャラとはいえ悪役というのは意外で良かったです。
しかし戦闘シーンをもっと緻密に描いて欲しかったですね。
エロゲ原作ということもあってキャストに知らない声優が多かったので、スクールデイズに続いて新しいお気に入り声を発掘できたのが良かったです。
エロさはセキレイほどじゃありませんでしたが、まあこの作品は萌え目当てで観ていたのでこれでいいですw

・マクロスF 最終話「アナタノオト」 B
ランカがビンタするシーンで笑ってしまいました。
最終回にして初めてランカ役を棒演技だと思いました。
今回は「はちぇまれー」じゃなくて、ちゃんと「銀河の果てまでー」になっていましたが。

何か昔のゲームみたいにあっさりしたエンディングでした。
最近は三角関係でどっちも選ばないのが主流なんでしょうか。
だとしたら叩かれることを覚悟で白黒つけたキミキスは偉いかもしれませんねw

アルトは久々に好感の持てる男主人公でした。
それもあって劇場版は結構観に行きたい気持ちが強いです。
ガンダムSEEDの劇場版より公開が早かったりしてw


・乃木坂春香の秘密 最終話「秘密です!」 C
お坊ちゃんがサザーランド家サザーランド家と連呼するので、脳裏にジェレミアの顔が浮かんで仕方ありませんでしたw
最初から最後までテンプレ通りなアニメでしたね。
植田佳奈、立木文彦分が補給できて良かったです。

・二十面相の娘 最終話「チコ」 A
これも最終話なのにキャラデザがいまいちだったが、中身のほうは最終話としてなかなか上出来だったと思います。
4月に放送が始まった当初は「まあ標準的な面白さかな」と思っていましたが、その後思わぬダークホースになった作品。
全体的にノスタルジックな気分にさせてくれたし、全編安定して楽しめたしで個人的には今年の中で上位に入るアニメです。

・コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話「Re:」 A
なぜ扇が報いを受けないのか、これだけが本当に納得いきません。
扇以外の騎士団員が全員下野しただけマシと考えるしかないんでしょうか・・・
それに悪いことを全部ルルーシュに押し付けるだけだと、数年後にまた以前の状態に戻るだけな気がします。
ガンダム002期のキャッチコピー、「その再生を破壊する」はいっそこの世界でやってもらいたいですねw
MSとNMFは体長に4、5倍差があるからすぐに介入が終わりそうw

他にも
:コーネリアはイレブンを虐殺しまくったのに、どうしてその日本人たちと和気あいあいとしているのか。
:同様になぜブリタニア人はシュナイゼルを受け入れたのか。
:ルルーシュが皇帝になるまでの1ヶ月、スザクとの間に何があったのか。
:結局C.C.の本名は?コードによる不老不死問題は?
:残りのラウンズ(2、5、8、11)はどこへ行ったのか。
といった数々の疑問が残る終わり方でした。
勢い重視なら仕方ないかもしれないが、尺がないのに風呂敷だけ広げすぎた感が強いです。
特にコード関連。
多分ないと思うが、もしルルーシュに継承されていたら彼はあの場で死んでいないことになりますし。
どうせこれらの空白や謎はOVAなりドラマCDなりで補完される予感。

放送前は時間帯が変わることによる内容の変化(表現の規制、過度なNMFアクション重視)が心配だったが、1期とそう変わらない内容だったのは良かったです。
いくら尺がなかったとはいえ、脚本とキャラが崩れまくっていたのは問題ですが。
まさか後半になるまでは藤堂やディートが嫌いになるなんて思いもよりませんでした。
あと、個人的にはギアスを使えるのはルルーシュだけで良かったです。


テレパシー少女 蘭 14話


PVCフィギュアの価格の、生々しくていやらしい話
フィギュアにはあまり興味がありませんでしたが、少し欲しくなってきました。

クラッカーに「使用期限」はあるの?
