いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
案の定、家族がWii Fitを買ってきてWiiを占拠されたでござるの巻w
対抗してリンクのボウガントレーニングでも買いたくなってきました。
Wiiザッパー付きで4000円と手頃ですしね。

新携帯、新PC、Wiiときて今度は新しいテレビが欲しくなってきました。
きっかけは今自室にある14インチのブラウン管テレビが、調べたところ96年製だったというもの。
テレビの耐用年数はPCと違って長いとはいえ、これにはショックを受けました。
型番で検索したらヤフオクにて150円で取引されていて笑いました。

一応、来たるべきアナログ放送終了にも備えておきたいところです。
自分のテレビ使用用途はゲームと最速で観られるアニメが8割ほどで、あとはたまにスポーツ中継、災害情報、映画、ニュースを観て、まれに番組を適当に流し見するぐらいなのでどうしてもテレビ番組が映らないと困るわけじゃありませんが、やっぱりなかったらないで困りそうな気がします。

それに、前にも書いたとおりXbox360を迎え入れる準備をしたいというのもありますね。
360はHDMIで出力するのが一般的になりつつあるようだが、今のテレビにはそのHDMI端子がないどころかD端子、S端子もすっ飛ばして、コンポジット端子でさえモノラル出力しかできないというありさまw
購入の暁には是非、PS2やWiiもD端子で繋げてみたいです。
あまりの進化ぶりにおしっこちびるかもw

種類としては30インチ程度の液晶テレビにするつもり。
プラズマや有機ELはまだまだ高いみたいですし。
PCのモニターサイズで失敗したし、インチは25ぐらいでいいかも。


アニメの感想。
・セキレイ 最終話「縁ノ鶺鴒」 B
いよいよ感動の最終回!・・・なのにキャラデザが残念でした。
しかし終わり方は明らかに2期を意識しているのでそれに期待ですね。
エロを抜きにしても何回も見返したくなる良作でした。
特に月海は声、性格、ルックスとかなり私のストライクゾーンにはまるキャラでした。

・ストライクウィッチーズ 最終話「ストライクウィッチーズ」 B
セキレイと並んで雰囲気が夏っぽくて良かったです。
こちらは大空を翔るイメージですし。
ゴンゾにはこのアニメの放送中に経営危機を乗り越えた記念として、2期を作ってもらいたいですね。
放送終了してようやくゲルトルートの魅力がわかってきましたw

・二十面相の娘 21話「夜明け」 B
前から音響面の演出が気に入っていて、今回監督の名前を調べたら菊田浩巳という人でした。
この人は同じく音響が良かったおお振りの音響監督もしていたんですね。
これは名前を覚えておかなければ。


コードギアスR2 24話


恋姫無双 11話
マクロスF 24話 ヴァジュラとシャルル&マリアンヌは気が合いそう。
乃木坂春香 11話


テレパシー少女 蘭 13話


【3分ランキング】『ポケットモンスター プラチナ』DS史上最高の初週実績を記録!
2日で94万本・・・w

ゲーマーは意外と身体的に健康…でもちょっぴり憂鬱?
秋から始まるヒャッコというアニメ。
メインキャラが4人いるみたいですが、そのうち3人のキャストが折笠富美子、根谷美智子、落合祐里香。
これは自分に観ろと言っているとしか思えません。
前の2人は声が好きですし、ゆりしーはネタとして楽しめそうです。
公式サイトを見てもキャラデザが可愛くて好みです。
ちなみに残り一人は平野綾。ハルヒや薫(絶チル)みたいなキンキンじゃなけりゃいいですが・・・

Wiiを購入しました。
Xbox360は現在テイルズ、インアン需要で品薄な上、値下げ版の生産真っ盛りのようなので今回は見送り。
グラフィック性能が高いハードは買う前に、まずそれに相応しいTV(モニター)を用意したいというのもあります。
現在はPCがHDMI端子なのにTVはコンポジット出力という、何ともアンバランスな環境w
せめてTVにD端子が使えればねぇ。
ともあれ、これでうちの最新世代ハード所持状況はDS、DSL、Wiiが一つずつとなり、任天堂信者呼ばわりされても仕方がないものになってしまいましたw
ちなみに次は360を買う予定。
でもやっぱりネット対戦が有料というのが引っかかります・・・まあ無料よりかはユーザーの民度に期待できそうですが、せめて月300~500円ぐらいにならないものですかねぇ。

ソフトはスマブラやらエレビッツやらバイオUCやら色々あって迷いましたが、ポケモンバトルレボリューションを選択。
これで世界中のトレーナーと対戦し放題だー。

というわけで早速Wi-Fi対戦をしてみました。
最初に当たったのはフランス人で、見事な伝説+御三家ポケPT。
こちらは霰パーティでしたが、先発で出てきたレックウザがユキノオー(命の珠持ち)の氷のつぶて一発で倒れて驚きました。
3戦目に当たったドイツ人も技や努力値の振り方が甘い感じでしたし、外国人は「使うポケは強いがあまり勝つことを意識していない」という傾向なのかもしれませんn。
強いから伝説ポケなどを使っているんじゃなくて、見た目重視で選んでいるのかも。
本編のWi-Fiタワーでもやたらカイリュー、リザードン、ラティオスが目立ちますしね。
パワフルハーブ持ちソラビリザードンなんかはなかなか手ごわいですが。


アニメの感想。

セキレイ 11話
ストライクW 11話 マロニー大将、生身でネウロイを撃墜できそうなお声w
コードギアスR2 23話 コーネリアが生きてる確率は70%といったところですかね。


乃木坂春香 10話 エリックとルリルリが印象深かったですw
マクロスF 23話 急にシェリルとくっついていて驚きました。
二十面相の娘 20話 まさか教授がここまで引っ張るとは・・・


恋姫無双 10話
テレパシー少女 蘭 12話
Google検索にサジェスト機能(検索ワードの予測変換)がつきました。
みんながどんなフレーズで検索しているのかわかるのはいいが、はっきり言ってチカチカして鬱陶しいですね。
設定でもオフにできないみたいだし、案の定不評の様子。
しかしやはり抜け道はあるもので、ネットサービス板のGoogleスレを見たら早速その方法が書いてありました。
やっぱり2ch(の専門板)は頼りになりますね。

最近、WiiかXBOX360のどちらかが欲しい衝動が高まりつつあります。
新感覚がウリの勝ちハードWiiか、従来通りのゲームが揃っていて特に最近RPGが充実しつつある360か。

前者の魅力は値段の手頃さと安心感、頑丈さ。
360のWikiを見ていると、長持ちさせるために気を遣う項目が多すぎます。
しかし、任天堂以外のソフトだとゲーマー好みなものが比較的少なそうなのがネック。
パッと思いつくのがTOSラタトスクとバイオUCぐらい。
まあこれからはコア向け路線も充実させていくらしいし、そこに期待ですね。
バーチャルコンソールもありますし。

360は次世代機一のグラフィック性能と、オンライン対戦での不正をかなりやりにくい仕様なのが好印象です。
これで対戦が有料じゃなければなぁ。
まあ日本ではPS3より売れていないので、ネット対戦をやるとしても外国人と当たることが多くなりそうですがw
TOVやOblivionなどのRPGだけでなく、全世界で驚異的な売り上げを誇るHalo3やCOD4といった洋ゲーにも興味があります。
最近は発熱、フリーズの問題が改善されてきているみたいですね。


アニメの感想。
クライマックスに向けて盛り上がってきましたね。


セキレイ 10話 久能の好感度アップ。
ストライクW 10話 芳佳・・・そこまで頑なにならなくても。
二十面相の娘 20話 明智と二十面相のシーンをもっと見たかったです。
コードギアスR2 22話 00の24話を思い出す人員整理ぶりwモニカの戦闘シーンも、もっと見たかった。


恋姫無双 9話
マクロスF 22話
乃木坂春香 9話


テレパシー少女 蘭 11話
先日の金曜ロードショーでやっていた「デスノート リライト2 Lを継ぐ者」を視聴。
矢島晶子がちょい役で出ていたり、原作の特別編でのエピソードが追加されていたりしたのが嬉しかったです。
それ以外のシナリオ面でのアレンジもまあ面白かったです「。
魅上の「削除!」演出がアニメ版でも十分派手だったのに、さらにパワーアップしていたのは笑えました。

しかし総集編で2時間しかないとはいえ、いくら何でも展開が速すぎでした。
前編と後編に分けるべきだったと思います。
ニアがキラの正体をすぐに見抜いたかのような印象を受けました。
新PCが届きました。
C2Dの力は期待通りです。
「セレロンとは違うのだよ」とガノタむき出しにしたくなるぐらい快適w
まあCPUよりも前のPCがメモリ256MBしかなかったというのが大きそうですが。

本体は想像していた大きさの1.5倍ほどあって驚きました。
確かに横幅は小さいし高さもまあ順当なところですが、奥行きがかなりあります。
これで「スリムタワー」「場所をとらない省スペースパソコン」とは絶対詐欺だ・・・と思ったが、まあ確かに一般的なタワーPCのサイズを考えると十分小さいですね。

そして、案の定ディスプレイはでかすぎました。
本体とモニターで前のノートの2.5倍ほど面積があり、机の1/3を占めているという・・・w
PS2の置き場所など、机の上をかなり整頓するはめになりました。
本体を床に置く手もあるが、それはそれで不安要素がいくつかありますし。
現在は19型以上が主流らしいけど、17型で十分でしたね。
でもまあ、画面の広さ(解像度1680×1050、デスクトップに一列あたり13個のアイコンを置ける)が便利なのも事実です。
ほとんどのサイトで画面の端1/3ぐらいが余りますし。
慣れてしまうと、次からこれより小さな画面に戻れなくなりそうw
ちなみにモニターへの出力は流行りのHDMI端子だが、正直前のノートと比べてそんなに画質音質が変わったとは思えません。
映像と音声が一つの端子で済むのはありがたいですが。

旧PCからのデータ転送は、せいぜい20GB分ぐらいなので一時間少しで終わりました。
普通のLANケーブル(ストレート型)じゃなくてクロスケーブルなんてものじゃないといけないとは。
たまたま、5年ほど前にもらったヤフーBBのモデムについていたケーブルがそれで助かりました。



アニメの感想。

コードギアスR2 21話 当初は絶対こんな展開にする予定じゃなかったはずw


恋姫無双 8話
セキレイ 9話 MXテレビのおおらかさに感服ですw
マクロスF 21話
ストライクW 9話
テレパシー少女 蘭 10話 翠が切なくて、守ってあげたくなりました。


乃木坂春香 8話
