いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
昨日は、一昨日に寝すぎて頭が痛かったので21時~4時半まで寝ました。
その後急いで風呂に入って、録画しておいたアニメシャワーを観終わったのが今日の6時半ぐらい。
もっと安定した生活をしないと。


DS「逆転裁判4」をクリアしました。
うーん、これは・・・正直、1~3と比べて出来が悪いと言わざるを得ません。
ネットの評判もたまには当てになるみたいですね。
やっぱりプロデューサー交代って大きいんだなぁ。

特に2話、3話のシナリオがひどいと思います。
説明不足で疑問の余地、謎が残りすぎ。
最終話はいつものように面白い展開の連続でしたが・・・

全ての依頼人に対して「助けてあげよう」という気があまり起こらなかったのが痛いですね。
特に2話のDQN、あれはない。
牙流検事はちっとも怯まないし、ダメージを受けたように見えないので逆転の爽快感もありませんでした。

システム面でも、「みぬく」は面倒かつ難しすぎるのでいりませんでした。
このシリーズの魅力の一つであるBGMも、DSになって音質が上がったのはいいが「追求」とみぬきのテーマぐらいしか耳に残りませんでした。

まあ悪い酷いと言っても、もしこれが1だったら良作として評価されていたとは思います。
最初に4をプレイして、その後1→3とクリアした人の感想が気になるところです。

評価できるのは、次回作に向けての伏線を残さなかったところ。
1話で3以上にガンガン張っていた時はどうなることかと思いましたが・・・w


アニメの感想。
・RD潜脳調査室 1話「ウラシマドライブ」(月曜日 25:59~ 読売テレビ) C
絶チルで打ち止めかと思いきや、まだ新アニメがありました。
女キャラが全体的にかなり肉感的ですね。
原作が士郎正宗なので期待したいが、いまいち面白くなかったのでもう2話ほど様子を見ます。


図書館戦争 5話
コードギアスR2 8話


ネウロ 18話
二十面相の娘 5話 最後こええええええええええ((((;゚Д゚)))
マクロスF 8話 キャラデザが・・・もう息切れ?('A`)
絶対可憐チルドレン 4話
ガンダム00(再) 7話
xxxHOLiC◆継 6話 雨童女再び。


To LOVEる 6話


ときめきメモリアル2 陽ノ下光 -ひびきの高校冬服- 発売
あえて今更ですかw

外国人が旅行をするのにとんでもない国日本

女性を襲いフェラチオを要求した暴漢、ペニスを食いちぎられて退散
小説「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」を読了。
若者から多大な支持を得ているらしい西尾維新の作品なので期待しましたが・・・正直外れでした。
話はそこそこ楽しめましたしトリックもまあ良かったですが、キャラの性格や作中の雰囲気が原作とかけ離れている印象を受けました。
Lの活躍目当てで読んだので、彼が完全に脇役だったのも残念。
この分だと、同作者が書いているxxxHOLiCの小説版は読まないでおいたほうが良さそうですね・・・

ポケモン、シンオウ地方第三のバージョンはプラチナに決定。
GBAの時みたいに先に金銀のリメイクが出るかと思ったが、こちらが早かったですね。
青バージョンであった全ポケのグラフィック変更を望みたいが、さすがに493体を描き直せというのは酷な話w
実現の可能性が高い希望としては、エメラルドのバトルフロンティアに相当する施設の実装、ジムリーダーとの再戦イベントの復活を願います。
あとはGBA版と比べて目立つもっさり感が少しでも解消され、インターフェイスが更に進化していたらいいですね。
ついでにスズナ、ナタネ、スモモ、シロナ様辺りのイベントを追加してくれたら言うことなしw

アニメの感想。

二十面相の娘 4話 アクションシーンにもっとスピード感が欲しい。
マクロスF 7話
ガンダム00(再) 6話 この辺の政治臭い雰囲気、好きです。
コードギアスR2 7話 スザクざまぁww


ネウロ 17話 最近また作画が不安定・・・
図書館戦争 4話
To LOVEる 5話


絶対可憐チルドレン 3話
xxxHOLiC◆継 5話 次回タイトルでダーテングを育てたくなりましたw


アニメの作画監督別「柊つかさ」絵のまとめ

浮気妻に1億の値、夫がオークション出品
コードギアスR2のOP曲「O2」の、待ちに待ったフルバージョンが公開されたので観ました。
SEが大きくて耳障りに感じることもあるが、いい具合に弾けていて楽しいPVですね。
発売日の28日が待ち遠しいです。
しかし、テレビverを聞いた時から思ってはいたが、これは歌うのがかなり難しそう・・・


DS「逆転裁判 蘇る逆転」の5話をクリア。
1と2の空白が埋められたのは嬉しかったですね。
やはり成歩堂vs御剣のシナリオは安定して面白い。
一番好きなのは3-5の御剣vs冥ですが。
ラストだけあって難易度は高かったです。
新キャラは全体的に○、BGMも茜のテーマが耳に残っていいですね。

シナリオライター曰く「今までのシナリオの一番長いものの1.5倍くらい書いた」そうだが、そこまでボリュームがあるとは感じられませんでした。
苦労したからというのもあるでしょうが、2の4話や3の5話のほうが長い気がします。
なにはともあれ、これでようやく4をプレイする準備が整いました。


読み間違えやすい声優の名前リスト
たかがきあやひ、たかがきあやひ、たかがきあやひ、たかがきあやひ・・・よしもう忘れないw

福田「パンダを借りてきたのねん!とっても安かったのねん!」
抱腹必死ですw

「寝ているだけで170万円」実験の詳細:NASAが答えるQ&A
mixiのページ上部の広告に出てきたC.C.Lemonを「シーツーレモン」と読んでしまいました。
もう駄目だw
でもC.C.を果物に例えたらレモンがしっくりくるかもしれませんね。

日曜日の天皇賞(春)は、ここ数年の同レースで一番の面白さだったと思います。
ホクトスルタンの親子4代天皇賞制覇が叶わなかったのは残念だが、直線での叩き合いが熱かったです。
ジュピタが出遅れた時は「アドマイヤざまぁw」と思ったのに結局勝っちゃいましたし。
サムソンにはまだまだ盛り上げ役として頑張って欲しい。

アニメの感想。
・絶対可憐チルドレン 1話「絶対可憐!その名はザ・チルドレン!」 (金曜日 17:15 びわ湖放送) B
ハヤテの後番組。
プリキュアとハヤテを足して2で割った作品、という印象を受けました。
何回か出た「エスパーじゃなくてただのノーマル」という台詞からはポケモンを連想せざるを得ませんw
この平野綾は声がキンキンするタイプですが、今の所はまだ耐えられます。

小学生が歌っているらしいOPが、いかにもアニソンという感じでいいですね。
O2、Honey Honey、トライアングラーに続いて今期4番目に好きな曲となりそう。
絶対可憐チルドレン OP Over The Future/可憐Girl's



二十面相の娘 2話 今期の癒されるアニメナンバー1かも。
マクロスF 5話 シェリルの年齢を知ってびびった。今まで25歳前後と思ってました。
コードギアスR2 5話 ジノ、声があまりキール、キラ、圭一っぽくないですね。


ネウロ 15話
図書館戦争 2話
ガンダム00(再) 4話 根谷美智子いいよ根谷美智子。
To LOVEる 3話
xxxHOLiC◆継 3話 雨童女再登場!・・・なのはいいが台詞が少ないw


栃木県のキャッチフレーズ最優秀賞が発表される…「来てみたら住みたくなった栃木県」
この記事ですっかり「栃木といえばこのお兄さん」になってしまった。
mixi日記の公開範囲設定が更に細かくできるようになったことについて。
マイミクの中にさえ読ませたくない人がいるというのなら、いっそマイミクから外した方が余計な煩いがなくなって良いのでは?と思ってしまいます。
人には色々な事情があるだろうし、それで需要が高まったからこの機能が実装されたんでしょうが、閉鎖性に拍車が掛からないか心配です。
「最近○○の日記を見ないのは、公開リストから自分が外されているからではないか?」などという疑心、疎外感を生みそうで怖い。
「mixiは制限的、閉鎖的でなんぼ」と言われればそれまでですが。

菊池寛の「貞操問答」を読み始めました。
明治~昭和初期の小説で読みやすいものはないかと探していたら、この作品が挙がっていたというのがきっかけです。
お嬢様好きとしては、ヒロイン、新子の少し古風で上品な言葉遣い、性格がたまりません。
新子タン萌え。
彼女の台詞を読んでいると、某テイルズのせいか頭の中で根谷美智子の声で再生され、時々悶えそうになります。
この一作で、自分の好みな異性のタイプに「今の基準でいうと少しお堅い人」が新しく加わるかもw

この作者の作品では、文学史でよく出てくる「父帰る」「恩讐の彼方に」も読んでみたいですね。


気が付けば全て終わっていたので、前期終了アニメを総合評価してみます。
特選 該当作なし
入選 ガンダム001期 CLANNAD キミキス
佳作 しおんの王 true tears シャナ2 ハヤテ ウエルベール2
凡作 もっけ
切った カイジ 墓場鬼太郎 狼と香辛料

入選の3作に共通するのは、展開の予想がほとんど外されっぱなしだったということ。
キミキスは良くも悪くも、ですが・・・w
一輝があそこまで鈍感だったとはw

もっけは全体的な安定性は抜群でしたが、話があまり楽しめませんでした。
民俗学に興味がある人なら楽しめるんじゃないでしょうか。
切った3作品のうち、カイジと狼は原作を先に読んでいて、違いを感じられなかったのが残念です。
どちらも主題歌は良かったんですが・・・

それにしても、この中で「これは萌えアニメじゃない」と言い切れる作品はカイジと墓場鬼太郎ぐらいしかないですね。
もっけもそう言いたいが、あの姉妹をどうしても「そういう目」で見てしまいます。
今更ながら、萌えアニメの隆盛をひしひしと感じます。
自分のスタイルは「観たいアニメより観られるアニメを視聴する」というものなのに。


TYPE-MOONが全年齢ゲーでもパソコン版にこだわる理由

RPGコンプリート中毒者が集うスレ

オ タ ク の 芸 能 人
堂本光一のF1好きも相当なレベルらしいですね。

アニメにおける棒読み声優誕生のカラクリ
ランカ、そんなに棒読みとは思いませんけどねぇ。

すべての参戦作品が判明!!『スーパーロボット大戦Z』
∀、ガンダムX、ザブングル・・・α外伝と同じような展開になると予想。
あの作品はシリーズ中でかなり好きだからそれでも嬉しいですが。
ターンXのアニメが楽しみ。

「ガンダムに心を奪われた者」ウェルダン穂積氏 万世橋署に連行
後のグラハム・エーカーである。

アメリカの車雑誌の表紙に2ちゃんねるで有名なあのキャラが・・・
ギコかニダー辺りかと思ったら、意外なところが。

マクロスF:主題歌「トライアングラー」がオリコン3位に
O2はどれぐらいいけるでしょうか。

ガソリン値上げ再可決 暫定税率1カ月で復活…ガソリン160円突破へ
よりによってGW(グラスワ・・・じゃなくてゴールデンウィーク)前とはね・・・

大量のネズミと暮らす女性保護、ネズミの里親募集中
