いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
ウエルベールの物語で散々笑わせてくれた、脚本の前川先生こと前川淳。
師は、同じくネタアニメと名高いドラゴノーツも担当されていたことを知りました。
こりゃ次の作品にも期待するしかないですね。

アニメの感想。
・図書館戦争 1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」(火曜日 25:59 関西テレビ)B
今期のノイタミナ枠。
思っていたより話がハードでした。
ノイタミナだし題材が新鮮だし、期待できる要素は十分ですが・・・

・二十面相の娘 1話「扉」 (火曜日 26:29 関西テレビ)A
しおんの王の後番組。
話が面白かったし作風も少し古臭くて好みなので、コードギアス、マクロスFに続く今期ナンバー3の作品になるかもしれません。
この平野綾は声がキンキンしてなくていいです。

・ハヤテのごとく! 最終話「RADICAL DREAMERS」 B
既に2期が決定しているからか、あまり最終回らしくない終わり方でした。
シナリオはありきたりな展開が多かったですが、キャラと小ネタがよく出来ていた作品だと思います。
一年間、本当に多種多様なパロディで楽しませてもらいました。
中でも印象に残っているのはいっぺんだけ操り執事と、44話のアニメ製作現場の話です。


マクロスF 4話 相変わらず戦闘シーンの質が高いですね。
コードギアスR2 4話


ネウロ 14話
ガンダム00(再) 3話
xxxHOLiC◆継 2話
To Loveる 2話


泣ける漫画と人に薦めたい漫画は?
この記事と、以前紹介した「最も全巻読破されたコミックランキング」の両方で上位だったのでスラムダンクを読み始めました。
今の所、泣けるというより笑える漫画という印象です。
はだしのゲンは泣くというより鬱になりました・・・エンディングは前向きですが。

13年前の「らき☆すた」?
かなり読んでみたいですね。
らき☆すたやあずまんがと見比べず、方向性の違う漫画として。

地方におけるオタク系ショップの現状-2008年版
うちの県は見事に0点w
アニメの放映本数は全国平均に近いのに。

スクエニ、DS「ナナシ ノ ゲエム」7月3日発売決定 「呪いのゲーム」に翻弄される恐怖の7日間を描くホラーADV
ホラー好きとしてはなかなか惹かれるものがあります。
スクエニだし期待できる?

宇多田ヒカルがRPGを嫌いな理由
ストイックな人だですね。
自分はRPGが好きですが、ちょっと親近感がわきました。

褒められること、脳にとっては現金もらうのと同じ効果=研究

ロシアの妖精、シャラポワ(21)が大変なことに・・
タイトルは前回の日記で触れた、xxxHOLiC◆継のEDより。
あれから何度か聴いたらすっかり気に入りました。
xxxHOLiC◆継 ED Honey Honey feat.AYUSE KOZUE/SEAMO

思わず最後に「A」を付けて、FF10と関連付けたくなってしまうアーティスト名。
J-POP好きの妹が知っていましたから、そこそこ有名なんでしょうか。

O2(コードギアスR2)、トライアングラー(マクロスF)、この曲と、今期も自分好みのアニソンが揃ってきました。
今日から始まる図書館戦争、二十面相の娘の主題歌にも期待。


職場に機器があったので、血圧を測定してみました。
最高は128mmHgとまあまあだが、最低が59でした。
道理で朝に弱いわけだ・・・w
最高と最低の差が70近くもあるという不安定さが、自分の気まぐれな性分の原因だったりして。

中国人、フランス国旗にナチスのマークを書いたり焼いたり やりたい放題
>旗に書かれてたことまとめ
>Janne d'arc=prostitute(ジャンヌ=ダルクは売春婦)
>Napoleon=pervert(ナポレオンは変態)
>FRANCE=NAZI(フランスはナチ)
CLANNADは人生
Fateは文学
鳥の詩は国歌

競走馬「ハヤテノゴトク」の初レースは5着

狼と香辛料のホロはしっぽカワイイ

謎の格闘ロボットが登場!!『無限のフロンティア』
記事タイトルでどの機体かラクに予想できますねw
対戦10回目。2勝1敗。
やはり3対3だと、出すポケモンの選択で運の要素が強くなりますね。
隙のないパーティを組んだつもりでも、意外な奴に3タテされることがしばしば。
あと実戦を重ねたせいか、向こうの「読み」が高度になってきました。

今回のこちらの新入りはゴウカザルとユキメノコ。
猿はガブリアスほどではありませんが、さすがに厨ポケと呼ばれるだけの強さはあります。
鳴き声がよく出来ているし、容姿も西遊記っぽくてかっこいいので、今シリーズでかなり好きなポケモンの一つです。

ユキメノコは容姿の可愛さ、雪女というモチーフ、氷+ゴーストというタイプに魅入られました。
雪隠れ+光の粉で相手の命中率を72%まで落とせるのがいい。
うちのヒロイン、紅一点決定です。
♀のポケモンは他にもいますがw

勝ち数に差が出てきたので、今後しばらくの間パーティは再び趣味で決めようと思います。
リザードンと葉緑素ナッシーがアタッカーの、日本晴れパーティなんて面白そうですね。

そして日曜日にポケ対戦11回目。1勝4敗。
趣味の晴れパーティで挑んだとはいえ、ここまでボコボコにされるとは・・・
後で調べたところ、今回向こうが多用してきた、ソーナンス→ダグトリオと繋いで相手の交換を封じて倒す戦術は「卑怯級の強さ」らしいです。
更に、海外ではソーナンス自体が厨ポケと見なされて嫌われているとか。
これは「虫、ゴースト、悪タイプを育てよ」という暗示なんでしょうかw
ステルスロック、まきびし対策もやらないと・・・

そして、ポケモン仲間が一人増えました。
これは良い傾向です。


アニメの感想。
・To Loveる 1話「舞い降りた少女」 B
OPはバリバリの電波ソングが来るかと思いましたが、無難なタイアップ曲という感じ。
OPからEDまで全面的にエロを出しているので、目の保養になりすぎて困りますw
ジャンプ作品だし、ポケモンでも育てながら気楽に観ますかね。

ヒロイン、ララの戸松遥ボイスは、丁度一年前にポリフォニカ(コーティカルテ)で聞いたのとかなり違っていました。
これだと高橋美佳子、伊藤静辺りに演じてもらっても面白そう・・・ってこの2人はハヤテで好きな2キャラの声優じゃないかw
西沢&ヒナギクの絡み、本当にもっと見たいです。


・xxxHOLiC◆継 1話「蜘蛛」 B
水島努監督繋がりか、おお振りネタがあちこちに。
1クールだし、1期で残念だったキャラデザの崩れは大丈夫かな・・・?w
ED曲がなかなかいいかもしれません。

とりあえず、雨童女の再登場を激しく希望しますw
8割方キャスト(矢島晶子)目当てで。



マクロスF 3話
コードギアスR2 3話 またカレンのサービスシーン。さすがに1期ほどはやりませんねw


ネウロ 13話
ハヤテ 51話
ガンダム00(再) 2話 この頃のティエリアは「俺」だったんですね。


“大人買い”も多いかも~最も全巻読破された人気コミックは?
挙がっている作品で全巻読んだのはデスノートしかないという事実。
男性部門のベスト10全部とのだめ、ハチクロは読んでおきたいなぁ。
Wikipediaで調べたらMASTERキートンが結構面白そう。
ちなみに現在読み進めているのはハヤテ、銀と金、クロマティ高校の3つ。

誤用されまくってる言葉
爆笑の意味を間違えて使っていたのが恥ずかしいですね・・・

スパロボ新作wwwオーガスwww種死wwwグラヴィオンwww
・デスティニーガンダムの戦闘アニメとBGMが楽しみです。エウレカの機体も。
・ハードがPS2で助かりました。PS3や360だったら、正直困惑していました。
・UCガンダムがかなり減りましたね・・・J、Wのことを考えると、最早いるだけマシなのかも?

イギリスの新硬貨がかっコイン
コンプリート欲がわきますね。

愚者の鈍策
本当に愚かだと思います。
9日に例の友人と7回目のポケ対戦を行いました。
今回は6対6、3対3共にこちらの勝ちで、通算11戦7勝。
グライオンのハサミギロチンでミロカロスを一撃で沈めてやった時の、向こうの驚き方が忘れられませんw
チャーレムの物理アタッカーとしての強さ、器用さに惚れました。
クロバットは最速にしておいたほうがいいですね・・・

一昨日通った道で桜を見たところ急遽花見がしたくなったので、昨日行ってきました。
散りゆく桜の下で飯を食うのはやはり良かったです。
花見をしている間は昨日知ったJanne Da Arcの「桜」と、以前紹介した初音ミクの「桜の季節」が頭の中で流れていました。

その後、また友人とポケモン勝負を3対3で7本やりました。
色々とパーティを変えて試行錯誤した結果、こちらの4勝3敗で、これで通算19戦12勝。
今日見つかった課題は鋼、催眠対策と対積みポケ戦術の更なる充実です。
今後の育成候補はグレイシア、エアームド、ルンパッパ辺りですかね。


録画してあった前々回の金曜ロードショー、タイタニックを視聴しました。
目的は勿論石田彰ボイスで、もう当分彼の声は聞きたくないというぐらい堪能しました。
少し前までは字幕のほうが好きだったのに、これと大塚明夫のスティーブン・セガールによって、今やすっかり吹き替え派に転向してしまいました。


アニメの感想。
・機動戦士ガンダム00(再放送) 1話「ソレスタルビーイング」 B(土曜日 25:55 毎日放送)
アニメシャワー第1部、つまりクラナドの後番組。
同放送枠で中村悠一が主人公からライバルキャラにw
本放送ではシナリオに夢中だったが、今回は余裕をもって観られるだろうから新たな発見がたくさんあれば嬉しいですね。

・ウエルベールの物語 第二幕 最終話「結実の章」 A
ボル爺があっさり復活していたのには笑うしかありませんでしたw
このアニメらしいオチですね。
Bパートのドタバタ劇といい。

悪い意味でまともな話が途中で2回ほどあったが、全体的には1期と同様の高クオリティ(勿論ネタアニメとして)だったと思います。
特に昭和を思わせるSEが秀逸でした。
シャナは3期があると見ていいだろうが、これは微妙なところですかねぇ。
こんなに作画、動画に力が入っているのにもかかわらず肝心の脚本がぶっ飛んでいる作品はレアだろうから、個人的には是非やって欲しいんですが。
スタッフの方がここを見ておられたら、お願いしますw


・仮面のメイドガイ 1話「はじめましてだ、ご主人!」 B
腐れ縁らしい連れの家でニコニコにて視聴。
なかなかテンションが高くてエロい作品という印象を受けました。
ここ一年、井口裕香の声もよく聞いていますね。
アイマスXENOGLOSSIAの春香、ttの愛子、そしてこれ。


マクロスF 2話 CGがすごすぎます。
ハヤテ 50話 ヒナギクと西沢さんをもっと絡ませて欲しいですね。ハヤテの中ではこの2人がダントツで好きなので。
コードギアスR2 2話 スザク、何という悪役っぷりw


ネウロ 12話


わっちをお嫁にしてくりゃれ 「狼と香辛料」“ホロ”の等身大ポップ発売♪
しおんの王と違って、こっちのゲーム版は恋愛要素がありそうだからより気になりますね。

三大誌全てが「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」!! 10日発売のアニメ雑誌情報
前に三大誌全てが00という記事を見た時にも思いましたが、さすがですね。

【EDGE RECORDS】『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!』
翠と蒼の子がw
前作より更にホラー色が強そうで怖い((((;゚Д゚)))

【マスコット】数あるご当地キャラの中で群を抜いて萌え美少女絵に特化した東映太秦映画村「うじゅ」 テーマソングも話題に
みったん・・・癒されます・・・

Key、TYPE-MOON、ひぐらし、・・・のゲームのテキスト量を比較してみた
Fate/stay nightの全クリに54時間掛かった自分だと、クラナドは50時間弱掛かりそうです。

聖火リレーにおける各板の役割分担表
競馬、ゲームキャラ、アニメ板住人は何をすればいいんでしょう。

エロゲーじゃないけど抜いたゲーム
何という超想像力w

足の生えたサメが見つかる
後のガブリアスであるw

娘が実の父の子供を出産
リアルダビスタ3・・・w
新しい職場での一週間が終わりました。
「時間が経つのってこんなに遅かったっけ?」と思いながら適度に仕事をこなし、ひたすら終業時間を待ちましたw
特に初日は前日に3.5時間しか眠れなかったので眠気と戦いつつ。

一日目を耐えたご褒美に何か欲しい物を買おうかと思いましたが、寄り道が面倒なほど疲れていたのでパスしました。
HGUCνガンダムなんてかなり欲しいはずなのに・・・でもやっぱりあの値段がネック。
あれ一つを買うお金でHGデスティニーとエクシアが買えますが、そうするほうが個人的満足度が高いんじゃないかという気がしてきました。
Hi-νガンダムやナイチンゲールなら2000円でも2500円でも即行で買うんでしょうけどw

ガンプラだけでなくゲームでも、先日の27日に出たPS2版コードギアスが欲しいですね。
同日発売のDS版ガンダム00も2chで評判がいいからプレイしたいです。
まだ発売されていないが、同じくDSで出るしおんの王、狼と香辛料も結構食指が動いています。


先日の一日はエイプリルネタで方々のサイトが趣向を凝らしていて良かったですね。
個人的にはゲームフリーク、TYPE-MOON、 円谷プロダクション辺りが面白かったです。
中でも円谷プロのクオリティが突き抜けていました。
去年はmixiだったらしいので、それも見たかったですね。
来年もチェックしたいものです。


友人と6回目のポケ対戦をしました。
6on6で勝ち、3on3で負けて通算9戦5勝。
カバルドンは速攻で潰さないと手に負えなくなることを思い知りました。
ナッシーにパワフルハーブを持たせてソーラービームでも撃ってやろうか・・・w
あと、今回初めて使ってみたガブリアスが強すぎたので、こちらの使用は当分封印します。

アニメの感想。
最終回&1話ラッシュです。

・しおんの王 最終話「明日へ」 B
終わり方は今期終了作品の中でピカ一でした。
が、あのキャラデザと動画は一体・・・「高町フェイト」のせいにしておきますかw
スタジオディーンをまた一つ好きになったアニメです。

・true tears 最終話「君の涙を」 B
主人公とくっつきはしなかったものの、最後までメインヒロインは乃絵だったと思います。
一部のガンダムシリーズ並に会話が難解な作品でした。
まあそこが好きだったんですが。
安定した作画と公式サイトに、作品に対するスタッフの愛が感じられて良かったです。

・もっけ 最終話「オモカゲ」 B
瑞生メインで締めてくれたのが嬉しいですね。
ガンダム00やttと比べて地味な作品でしたが、民俗関連で勉強になることが多かったです。
しおんと合わせて、自分のロリ属性を目覚めさせたアニメでもあります。

・マクロスF 1話「クロース・エンカウンター」 A(木曜日 25:25 毎日放送)
シャナの後番組。
以前に特番で観た時も言ったが、とにかく映像のクオリティが高いです。
キャストも豪華でいいが、どうもアルトの声は阿部、智也のそれに聞こえてしまいますw
CMでもちょくちょく聞いていたが、やはりこのOP曲はいいですね。
マクロスF OP Triangular/坂本真綾

・コードギアス 反逆のルルーシュ(再) 23-25話 S
2期放送開始の13時間前に1期再放送を終わらせるとは。
さすがMBS、俺達にはできないことを平然とやってのける!
そこに(略

・コードギアス 反逆のルルーシュ R2 1話「魔神が目覚める日」 S(日曜日 17:00 毎日放送)
どれほどこの日を待ったか・・・!
深夜から夕方に放送時間が変わったことによる内容の変化が不安でしたが、相変わらず続きが気になって仕方ない、遜色ない出来でした。
1期最終話から今までの間にあったことをもっと知りたいですね。

ヴィレッタがなぜか先生に。
空白の期間が気になりますね。説明が欲しい。

新キャラ・ロロ。
彼とルルーシュ、ナナリーの関係やいかに。
血は繋がっていないと予想。

ゼロを殺すと言うスザク。
もう完全に彼はルルーシュと敵対するしかしないのでしょうか。
種みたいに後で仲間になれば面白いのに。

マクロスFのOPもいいが、こっちのOPは以前にわざわざCMを紹介しただけあって、もっと好きです。
多分間違いなく、今期のアニソンで一番好きな曲になります。
このOPを観る限り、今期は若本皇帝のお声がたくさん聞けそうで嬉しいですw
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 OP O2~オー・ツー~/オレンジレンジ



ハヤテ 49話 ニコニコ動画研究部ww
CLANNAD 番外編
ウエルベール2 12話


ネウロ 11話 やっぱりオリジナル話はいまいち・・・


川田まみ「100%出し惜しみ無し」2ndアルバム「SAVIA」を語る
Get my way!は本当に夏らしくて良い曲でしたね。

ゲーム脳のガイドライン

盛大に吹いたスレタイ

“パソコンもゲームも本もなし”で9年間引きこもった長男 一家3人惨殺の悲劇
自分だったら一週間で発狂する自信がある。

自宅の庭でテーブルとセックスした男、隣人に録画され逮捕
人間の欲は果てしないですねw

メジャーの福留、「偶然だぞ」という謎のボードを掲げられる
一瞬ツンデレかと思いました。

海外ゲーマーが語る「ドラクエやったことある?」

将棋マンガ花盛り、3作競演 プロ棋士も注目

「最も影響力あるブランド」調査、1位はApple

「総理官邸に放火しそうな人」卒業文集に実名…山梨県の中学校
何という微妙な嫌がらせ・・・w
最近のマイブームはポケモンのGTS(Global Trade Station)。
これは、条件をあらかじめ指定しておくことで、世界中のプレイヤーとポケモン交換ができるWi-Fiサービスです。
需要が高くてタマゴで増やせるポケモンを持っていれば、それを量産して交換に出していくことによって、捕まえるのが面倒なポケモンでも大抵が短時間のうちに入手できるので非常に便利です。
自分はミカルゲ量産で図鑑をかなり揃えました。

交換した相手が住んでいる国と地域がわかるのが面白いですね。
現在、自分のソフトには兵庫県、コロラド州、南東イングランド、ニーダーザクセン州(ドイツ)、マドリード、バルバ「ド」スからきたポケモンがいます。
いつかアフガニスタン出身のモンスターを手に入れたいです。

気になるのは、明らかに不釣合いな交換を希望している人が多いこと。
LV100のポケモンや伝説系を要求しておきながら、自分は簡単に捕獲できる低LVポケモンを出すというパターンをよく見ます。
それも国内外問わずにこういう傾向にあるのが残念です。
Pokemon GTS


マイミクの日記で知ったこと。
福井ではTBSとテレ朝系列が映らないらしいです。
自分の身に置き換えて考えてみると、前者がないのは非常に恐ろしいですね。
個人的に4月開始アニメの2強であるコードギアス2期とマクロスFが観られないなんて・・・w
正直あまり期待していないがToLOVEるとxxxHOLiC2期もありますし。

後者はもっけが終われば枠が消滅して、(一旦?)深夜アニメがなくなるので大して気になりません。
今思えばあの枠は財前、ウエルベール、CODE-Eとネタアニメの宝庫でしたね・・・w
木曜日にはオリンシスがありましたしw


アニメの感想。
・灼眼のシャナ Second 最終話「守るべきもの」 A
史菜と悠二が小鳥と遊んでいたシーンが伏線として生かされたのと、その後に流れた緋色の空ピアノverが良かったです。
結局今回も三角関係に決着が付かずじまいだし、これもクラナド同様当たり障りのない終わり方だったと思います。
3期でもヴィルヘルミナと吉田さんが活躍しますように。
悠二と結ばれるのは吉田さんでありますように。

・機動戦士ガンダム00 1期最終話「刹那」 A
アルヴァトーレがファングを使った時は笑いました。
あの色といい中身のゴールドジムといい、楽しい機体でしたね。

ソーマの本名はマリーであることが発覚。
次は国籍を知りたいですね。
北欧系でしょうか。

フェルトと乃絵の声優が同じということを今まで知りませんでした・・・orz

ラストでまさかのグラハム再登場。
愛ww
アルヴァとの連戦は詰め込みすぎじゃないかと思いましたが・・・やっぱりこの辺に2クール分割の弊害が出ている気がします。
あのGNフラッグ?はプラモになるんでしょうか。

3国のエースとスメラギさんが生き残ったことはかなり嬉しいです。
スメラギさんの下の名前、1期の間に知りたかったですねぇ。

00の世界でも連邦が発足。
個人的には世界がまとまる前に、もっと3国+CBのけん制のし合いを見たかったですが・・・

やっぱりひろしは生きていましたね。
ようやく仮面キャラも登場・・・まあ目を隠さないタイプもありですかね。

ネーナはもう留美の手駒なんでしょうか・・・
キャラが多くて大変でしょうが2期でも彼女に活躍して欲しいところです。

2期で楽しみな点。
・アムロ軍団のキャスト。
 飛田展男、矢尾一樹、阪口大助、辻谷耕史だったらいいなぁw
 朴路美はもう使ってしまったから無理ですかね。
・ルイスのその後を知った時の沙慈の反応。
・刹那、アレルヤがティエリアそっくりのキャラ(リジェネ)と出会うシーン。
 例)
 アレルヤ「どうしてしまったんだティエリア!CBの理念に誰よりも忠実だった君が!」
 リジェネ「(うんたらかんたらとなんか敵対するセリフ)」
 ???「待てい!」
 刹那「なんだあの機体は!」
 ???「トライアルシステム!」
 スメラギ「あなたは、あなたは……ティエリア・アーデ!」
 ティエリア「絶望した!かつての仲間が偽者に騙されている現実に絶望した!」

半年間空くのは寂しいですが、まあコードギアスのことを考えるとむしろ半年で済んで良かったと言うべきですかね。
来年の4月まで、ギアスと00の2期で存分に楽しみたいと思います。



しおんの王 21話 妙な所でCGを使いますね。
コードギアス(再) 21&22話
ウエルベール2 11話 久々の神回(勿論ネタアニメとして)。


ネウロ 10話
true tears 12話 展開がぶっ飛びすぎw


フジで中国版メイドカフェキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ちょっとタイに行ってくる。

よく考えるとわけわからん技や魔法
ちょっとFF10-2買ってくる。

コレクションシリーズのカオスガンダムで遊ぶまとめサイト(仮)
キラ・ヤマト無敵特価w
まさにカオスながら、ハイクオリティな店と管理人です。

true tears ヒロインの名前についての考察
最初はすごいと思いましたが、「な、なんだってー!」に類するネタのような気がしてきましたw

なぜ少年サンデーは水曜日発売なのに「サンデー」なのか?

マイクロソフト米国本社の実地面接に行ったけど質問ある?
穏やかなインテリっていいですね。

ジョジョにまたパクリ発覚
これは上手いw

中国動画共有サイト「優酷網」、日本でもYouTubeやニコ動並の人気
YouTubeやニコニコで見つからない時の最終兵器ですしねぇ。

【高校野球】智弁和歌山・捕手森本、試合中に投手林にキスをする(画像有り)
つい気分が昂っちゃったんでしょうかw

地球滅亡を唱えるロシアのカルト団体、警官に発砲
後のラスプーチンである。

豪州テレビ「あなたは日本人ですか?」「そうです」「調査するために殺します」「バーン、バーン」
ザパニーズにこのやり取りを仕掛けてみて欲しいですねw
