いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
タイトルは4月から始まるコードギアス2期のCMより。
コードギアス 反逆のルルーシュR2CM 30秒ver2
ニコニコ動画版
このCMはMBSアニメでもう10回近く観ましたが、歌がよく耳に残って気に入ったので早く曲名とアーティストを知りたいです。
未だにやっているガンダムOOのCMはさすがに「もういいって」と思いますが、こっちは何回観てもいい。

内容については、新キャラのキャストが保志総一朗、緑川光なのが楽しみですね。
後藤邑子は別に何とも思いませんw
あとはあの25話からどういう経緯でルルーシュ達が帰還したのか気になるところですねー。


NHK「あなたが選ぶスポーツ名場面」
>>174の北朝鮮VS中国ww
エアグルーヴのいちょうS(>>712)がすごいですね。
99年有馬は高校の受験勉強そっちのけで熱中していましたが、98年毎日王冠のススズvsエルvsグラもレース前からワクワクして仕方ありませんでした。

DQN親が言いそうなクレーム
「暑い日に登校したら子供の服が汗びしょになった、謝罪と賠償を(略」 とかw

スパロボってZZガンダムの登場が遅い作品ほど良作じゃね?
シナリオの出来はα外伝とAがシリーズ最高峰だと思いますが、この2つはΖΖの加入時期が両極端だから何とも言えないですね・・・

天空の花嫁
私はビアンカ派にしてティファ派にして言葉派です。
やっぱり男子である以上豊かな胸には抵抗しにくい・・・w
遥と水月は特に贔屓がありません。
小学校時代の初プレイでは迷わずフローラを選んだんですけどね。

DSソフトのケースはなぜデカイのですか
説明書の大きさとの兼ね合いは難しそうですね。

1/144 オーガンガム ゲットキャンペーン
ちょっと胴体が前後に突き出すぎな気がします。
ビームライフル(ピストル?)ももうちょっと長い方がいいですね。

キミキス廉価版に付いてきた「ちょこえり」が凶悪な件
アスカターンのも入れて欲しかった・・・w
最近の活動報告。

・漫画「パンプキンシザーズ」を8巻まで読みました。
 ストーリーがかなり良く、特に組織内での不和話が面白かったです。
 8巻まで読み終えるなりすぐにまた1巻から読み返したほどです。
 キャラも一人一人の事情を描いていていいですね。

・漫画「鉄のラインバレル」を8巻まで読みました。
 キャラに今ひとつ魅力を感じず、シナリオも凡庸な感じでした。
 アニメではシズナのキャストが植田佳奈らしいが、ハヤテのせいで、どんな演技をするのか9割方想像がつきますw

・漫画「機動戦士ガンダムさん みっつめの巻」を読みました。
 シャア専用マグカップと歯ブラシで爆笑w
 ザクさんの続きが気になります。

・アニメ「逮捕しちゃうぞ」1期を10話まで視聴。
 キャラデザや画質はさすがにOVA版(1~4話)のほうが上だが、内容や主題歌はどちらも良かったですね。
 特にTV版のOP(僕であるために/FLYING KIDS)は印象深い曲でした。
 キャラデザは両方とも、最近のアニメと比べて目が小さかったですね。
 島田敏のシロッコボイスも面白かったですw


アニメの感想。
しおん、もっけ、シャナで川澄綾子の声に集中したらやっと彼女の声の特徴が掴めてきました。

・逆境無頼カイジ 14話「亡霊」 B
利根川先生役が下手なのと、多くの名台詞のカットが気になるので切ります。
後者は仕方ないが、前者は名作を台無しにされた気分です。
ちゃんと本職の声優を充てて欲しかった・・・
この作品に限らず、原作ファンがアニメ版に文句を付けたがる気持ちが理解できた気がしますw
演出面や萩原聖人の演技は良かったんですが・・・

・墓場鬼太郎 6話「水神様」 C
視聴率の高さや友人が観ていることを考慮してもう一話観ましたが、やっぱり楽しめなかったので切ります。
不潔なねずみ男と、養父を見捨てる鬼太郎は見るに耐えません。

・機動戦士ガンダムOO 20話「変革の刃」 A
前回の回想ではあまり感動しませんでしたが、今回はルイスのメールを見たらうるっときました・・・゚・(つД`)・゚・。
プラモ発売以来、スローネアインがいいとこなしですね・・・w

・キミキス pure rouge 20話「uncontrollable」 A
このキャラデザ、美しいような凛々しすぎるような・・・
まあ個人的には咲野さんが可愛いからいいんですが。
女性向け雑誌に興味を持った様子が良かったですね。
アニメ版はゲーム版と比べて叩かれていますが、私としてはどちらもありだと思います。

・狼と香辛料 8話「狼と正しき天秤」 B
ノーラの声を聴いたら満足したので切ります。
これも原作を読んでいるせいか、最近あまり集中して観られていませんでした。
やっぱりホロは、上述の利根川ほどじゃないがキャスティングミスだったと思います。


コードギアス(再) 16話
ウエルベール2 6話


しおんの王 16話
true tears 7話
もっけ 19話
ハヤテ 44話 Bパートでの業界人たちの愚痴が切ない・・・
CLANNAD 18話 藤林姉妹の涙が印象的でしたね。


ネウロ 5話 これもやっぱり原作を読んでいると駄目かもしれません。
シャナ2 19話


ガンダムOO考察:フェルトについて
髪の色の話が面白い。
いつか、彼女やクリスティナについて掘り下げる回をやって欲しいですね。

ハヤテのごとく!のアニメ化は失敗だったのか?
ED曲だと売上げが下がってしまうのか・・・
ProofとGet my way!が好きなんですが。

メタルギアソリッド4、6月12日発売?
それまでにPS3の値段が3万円台まで下がっていますようにw

狼と香辛料の第7話はテレビ未放送らしい
またDVD商法か・・・

もしゲンドウの息子が夜神月だったら
また一つエヴァの理解が深まりました。

絵文字から知る「女子大生のホンネ」
>絵文字がひとつも使われていないメールを女子大生は「黒メール」と呼んで忌み嫌う。
>単に「愛想がない」というだけではなく、相手に「怖い」という感情も与えてしまうという。
ええええw
ヤンデレCDを聴きました。
発売前から気になっていましたが、最近ハマっている声優、広橋涼が出演しているのを知って聴くことを決心。
発売直後こそ今ひとつ売れなかったものの、口コミで広がって売上げがアップしたらしいですね。

フリートークで言われていた通り、夜中の2時に聴いたのでかなり怖かったw
3人ともグロ展開でしたが、ヤンデレとグロは切っても切れない関係なんでしょうか?
刃傷沙汰意外の展開も入れて欲しかった・・・
確かにヤンデレという言葉を見てまず連想するのはスクールデイズ、ひぐらしですが。
『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』


「ザ恋愛インタビュアー」をやってみました。
ザ恋愛インタビュアー
自分の結果
>こんな理由で別れそう
>1位 自分にもっと好きな人ができて別れる 367票
これはありそうですw

>こんな人がお似合い
>性格
>1位 振り回すような少しおかしい人 573 票
振り回すのが包丁やナタだったら、どう考えてもヤンデレですw

>街角の声
>東京都在住 17歳 高校生 あいりさん
>白さん?うん、なかなかイイと思いまっす!親しみやすいし。あーでも真面目に告白されたら、なんか、そういうのじゃないかも。
でも器用に告白するのはできそうにありません・・・

22~50歳間の声も見たかった。


灼眼のシャナⅡ ED2 Sociometry/KOTOKO
フレンズ(ガンダムOO ED2)を抜いて、今期一番気に入った曲になりました。
最近KOTOKOが川田まみと同じぐらい好きになってきた。
シャナはともかく、ハヤテは主題歌担当がI'veだからここまで観続けた感もあります。

撮影-ゆり花日和
ゆりしーの水着・・・全く需要量が読めないですね。

こういうワクでどんなアニメを作るか
なかなか読み物として面白かったです。
アイマスはシナリオ以外の部分、キャラや動画や主題歌は良かったんですが・・・

のえがすきだ
あの3人の中だと自分も乃絵ですね。
比呂美もいいけどいかんせん声量が・・・

「だから,日本の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載
ロボット物自体嫌いなんですか・・・w

声優ヲタのレベル
現在LV4だけどLV2と3の症状は出なかった・・・

日本人はどれくらい寝てる!?~睡眠に関するアンケート調査
自分は最低7時間寝ないときついですね。

男性器で絵を描くアーティスト、権威ある芸術賞に挑戦
アーチボルド賞w
尻で描くのってすごく難しそうですね。
kimikiss.jpg

「エビコレ+ キミキス」がamazonから届きました。
ギャルゲーを買ったのは4年半ぶりで、予約特典付きの物を買ったのは生まれて初めてです。
初日の売上げが2.8万本と、通常版の初日販売数と同じというのがすごいですね。
やっぱり自分と同じく、アニメを観て欲しくなった人が多いんでしょうか。

予約特典のちょっとまとめ劇場は全キャラを攻略してから楽しむつもりです。
「もうちょっと~」とチョコっと工場に期待。

アニメで気に入ったキャラから攻略するということで、まずは咲野さんのスキルートをクリアしました。
シナリオも雰囲気もアニメと同様爽やかで暖かく、心が洗われるようでした。
二見さんは4番目にするつもりだが、彼女は人気がすごく高いのでシナリオの出来が楽しみです。

ロードが少し長くてテンポがちょっと悪く感じますが、マッチング会話システムはゲーム性が高くて良いと思います。
難易度は恋愛シミュの中でも高いほうじゃないでしょうか。
外部情報一切なしでオールクリアできる人がいたら尊敬します。
ヒントが少なくてもっと難しそうな通常版なら尚更。


アニメの感想。
・機動戦士ガンダムOO 19話「絆」 A
前回のBパートに続いて今回のAパートも熱かったですね。
スパロボ参戦の暁には刹那の特殊能力に切り払いが付くに違いありませんw
ラスボスは沙慈かリボンズなんじゃないかという気がしてきました。
リボンズはオーガンダムかダブルオーガンダム(?)、どちらかのパイロットでありそうですね。

・CLANNAD 17話「不在の空間」
椋vs智代に杏と渚も参戦すれば面白いのに。
ことみはもうなさそうですが。


しおんの王 15話 幼少紫音の声がまんまのだめでしたw
コードギアス(再) 15話 やはり乳首はカット、と。
ウエルベール2 5話
キミキス 19話 最後にまさかの復縁フラグがw


カイジ 13話
墓場鬼太郎 5話 下品な表現が気になるので、これも切ろうかな・・・
true tears 6話
狼と香辛料 6話


ネウロ 4話
もっけ 18話 乗り移られた瑞生が怖すぎw
シャナ2 18話 吉田さん(´・ω・`)カワイソス
ハヤテ 43話 相変わらずナギの行動はやりすぎ&不自然に感じます。
mxkuria.jpg

スパロボMXをクリア。
強制出撃以外はほとんど好きな機体(UCガンダム、ゼオライマー、マシンロボ、オリジナル)のみで進めました。
νガンダムの戦闘アニメはこの作品が一番だと思います。

ストーリーはシリーズ随一と言っていいほど終末感が漂っていました。
雰囲気の暗さはDのほうが上だが、全体的にいつ地球が滅びてもおかしくない感じでした。
そのせいかエンディングもいまひとつハッピーな気がしませんでした。

ラーゼフォンのシナリオは2、3割ぐらいしか理解できませんでした。
エヴァは半分ぐらいかな。
魂のルフランとOver the Rainbow(電童)は名曲ですね。


PS2版テイルズオブデスティニーの2週目もクリアしました。
経過時間の続きを書くと、
ダイクロフト到達で10:55。
そしてクリアタイムが12:37です。
3週目は称号、サブイベントのコンプリートを達成したいですね。
ヒューゴ戦のBGM(Perfidious act)は良曲。

「テキサスのステーキ屋に来て抗議してみやがれ!へっへっへっ」 テキサスのオヤジが反捕鯨団体に宣戦布告&日本を徹底擁護
こういう豪快なオヤジは好きですw
いいキャラしてますね。

マーキングを報告するスレ
ちょっと自分も「ヤ」と書いてみたくなってきました。

Fateは文学、CLANNADは人生、リトバスは友情、キミキスは?
ARIAは現実
狼は経済学
というところでしょうかw

レオパレスの悪行がばれだした
一人暮らししてる人をますます尊敬しちゃいます。
金曜ロードショーで映画版デスノートの後編「デスノート the Last name」を観ました。
原作(アニメ)と比べてレムは更に声が低くなり、ミサは性格がおとなしくなっていましたね。
レムはアニメでの低い女性声のほうが良かったが、ミサは平野綾のキンキンする声よりかはこっち(戸田恵梨香)のほうが好みですw
同じ声優vs女優でも、逆にのだめ役としては圧倒的に上野樹里より川澄綾子を支持しますが。

Lはより無愛想、威圧的になっている気がしました。
このLは好きになれなかったので、一昨日に公開された彼のスピンオフ作品はテレビ放送待ちにします。

シナリオやトリックは、原作の1部と2部を圧縮して無難にまとめたという感じですかね。
インパクトがあったのは最後にLが払った犠牲ぐらいでした。
これからデスノートに入るという人には原作漫画かアニメ版を薦めます。
声優好きなら間違いなくアニメ。


アニメの感想。
ギアス再放送~ガンダムOOの1時間がスーパー鬱展開タイムでしたw

・コードギアス 反逆のルルーシュ(再) 14話「ギアス対ギアス」 S
この話を観るのは3回目ですが、やっぱりうるっとなりました。
「朝は来ますよ」ね・・・きっと(´・ω・`)

・機動戦士ガンダムOO 18話「悪意の矛先」 A
前回はB評価で残念だったが見事持ち直してくれました。
悲劇の後に熱いシーンが来るのって良いですね。

今日のクリスティナは胸がお椀型でしたね。
ここ最近はキャラデザがいまいちで残念です。

ルイスはスペイン人だったんですね。
名前は確かにスペインですが、金髪と性格でアメリカ人かと思ってましたw

「どれほどの性能差であろうと、そんな道理、私の無理でこじ開ける!」
「今日の私は・・・阿修羅すら凌駕するほどの存在だ!」
グラハムかっこいいよグラハム。
彼の過去話はいつかやってくれるんでしょうか。

今回はルイスに同情する人と、ネーナのアンチがかなり増えたんじゃないですかね。
釘宮病患者の立場が狭くなった?w

最後はエクシアvsスローネで終わりでしたね。
さすがに1対3は無謀だと思いますが、今の刹那はそれだけ必死ということなんでしょうね。
フリーダムなら1対5ぐらいでも余裕で渡り合いそうですがw

CMで逆シャアのブルーレイ版を見たらかなり欲しくなりました。
映像が美しすぎです。


ヤッターマン 4話 B
墓場鬼太郎 4話 B
しおんの王 14話 A
true tears 5話 B
もっけ 17話 C
シャナ2 17話 C
ハヤテ 42話 C
クラナド 16話 B
キミキス 18話 A とうとう告っちゃいましたね・・・
狼と香辛料 5話 C
ウエルベール2 4話 A こんなトンデモ脚本は見た事がありませんw


来期のアニメ一覧表作ったよー\(^o^)/
観られるのが確定しているのは図書館戦争、コードギアス2期、マクロスF、ToLOVEる、テレパシー少女 蘭の5つですね。
可能性ありなのが二十面相の娘、xxxHOLiC2期辺りかな。
ゴルゴ13も観たいです。

アニメ「図書館戦争」公式サイト
原作はさっぱり知りませんが、とりあえず石田彰が出るのが楽しみです。
井上麻里奈は最近よく名前を見るし、自分もハヤテ、おお振り、シャナでちょくちょく声を聞いているが、川澄綾子同様いまいち声の特徴が掴めていません。
今度こそ・・・

アニメ「Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-」公式サイト
キミキス並みにキャストが豪華で驚きました。
これも「視聴予定アニメリスト」に入っているが、観る時には毎回この声優たちの演技に悶えっぱなしになるかもしれませんw

自分の会社のおかしいところ教えろ
視聴覚主任になりたいw
タイトルは以下の動画で流れている曲の題名です。
SRW OG外伝 テュガテール
OG2.5で初めて聞いた時に虚無的な曲調なところ、流れるような感じであるところ、そしてピアノの3つで気に入りましたた。
Rの時はデュナミスと戦闘BGMが一緒で、それも良かったのですがこの3人にはこっちのほうが合っている気がしますね。
テュガテールの動画をチョイスしたのは名前の語感が好きなのと、ティスがカワイイからですw
デスピニスも能登麻美子が演じたらしっくりきそうなほんわか系でいいですね。
OG外伝をますますやりたくなってきました・・・3000円ぐらいになったら買いましょうかね。

デスティニーの2週目を開始。
難易度SIMPLE、ボス戦以外はオート操作でタイムアタックです。
ヒューゴ前まで来ましたが、要所要所での到達時間を書くと
ノイシュタット到着で1時間ちょうど。
第2部開始時点で3:46。
イグナシー到達時点で5:20。
ミックハイルボス戦前で8:55。
・・・と言ったところです。
2部の謎解き、特に外郭大地のダンジョンが面倒ですね。
それにしてもルーティは未だに認められません・・・戦闘勝利時の台詞で「全く邪魔よ邪魔!」って言われると「お前が邪魔なんだよ」と返したくなりますw

龍が如く見参!滝修行編
エロく、かつ人間臭くて実にいいですねw

インフレ率は世界最悪の「2万4470%」、ジンバブエ
デノミをしまくらないといけませんね。

修道女のパソコンでポルノ閲覧、逮捕された男
何という背徳感w

『ジャンプスクエア』最新号で今度は野中英次を推す発言
>2月9日(土)発売の少年ジャンプ11号でデスノの読み切りが載ること。
久々にジャンプを立ち読みしたくなってきました。

ダブルディッピングには気をつけましょう!?
スナック菓子が美味そう・・・久々にドンタコスを食べたい。

ゲーム機の「あんしん」ブランドの確立に成功した任天堂
任天堂のハードは安心して買えるのが強みですね。
頑丈ですし、不具合があまりない上にあった時の対応が迅速ですし。

久々にテニスの王子様を読んだらハンター×ハンターになっていた
自分もあの世界のウインブルドンが気になりますw
高校テニスの時点で恐ろしいことになっていそうですね。

PSP「テイルズ オブ リバース」PSP版オリジナル要素、仲間キャラクタの情報を公開
アニーのカットインがかなり見たい。
彼女の新イベントもあると良いのですが・・・できれば新声入りで。

オーストラリアのゴルフ場、コースの池にワニが生息
>コースの池にクロコダイルがいることは非常に目新しい
世界のゴルフ場を探してもそこだけではないでしょうかw

やる夫が小説家になるようです
小説の執筆に興味がある方にはぜひおすすめです。
一昨日の夜に友人宅で集まり、自分にとって2つ目のTRPGとなる六門世界をプレイしました。
そこで思ったことを以下に。
・TRPGではキャラの育成方針を、バランス重視よりも何かに特化させるのがコツ。
・パーティの壁、盾役は自分には向いていないw
・TRPGはテンポの良さ(特にGMによる進行)と集中力が大切である。

あと、その友人宅にあったディスガイアとモンハン(両方PSP版)のPS2版に興味が出ました。
モンハン1を旧型PSPでやってみましたがロード長すぎですね、これ。
もうこれで、自分の中ではPSP購入にあたり「旧型を安く仕入れる」という選択肢はなくなりましたw
絶対新型を買います。
新品が17000円ぐらいで手に入らないかなぁ・・・


ガンプラの話。
今月はHGでガンダムスローネアインが出るみたいですね。
いよいよ(コーラサワー)イナクトの立場が危うくなってきましたw
個人的にはオールレンジ攻撃のあるツヴァイが良かったですが、まあ「1」から出すのが自然ですね。
でもツヴァイはパイロットが激しく気に入らないんですよね・・・あと2人のどちらかだったら良かったのに。
ドライが出たら、「釘宮の機体」というだけで買う人がどれぐらい出るんでしょうかw

3月にはHGでνガンダムも出るらしいですね。
これも結構気になっています。特に値段と説明書が。
コードギアスの紅蓮弐式も発売されるみたいなので、これの情報も引き続きチェックしていきます。


アニメの感想。
・逆境無頼カイジ 12話「転落」 B
この作品一番の名シーンと思っている「金は命より重い」ですが、もう役者が下手なせいで台無しでした。
もうちょっと滑舌良く喋ってもらわないと・・・
個人的には利根川先生役に若本規夫を使って欲しかったところですw

・しおんの王 13話「表裏一体」 A
二階堂さんの胸がすごいことになっていますね。
セーラー服時代じゃ考えられないサイズにw
「名人とはもう寝たのかな?」にもびっくりしましたw

・灼眼のシャナⅡ 16話「つきせぬ想い」 B
まさかこのタイミングでOP・EDを変えてくるとは思いませんでした。
両方とも川田まみからKOTOKOにバトンタッチですね。
新EDは旧EDと違って、新カット満載で満足です。

・機動戦士ガンダムOO 17話「スローネ強襲」 B
この作品にB以下を付けるのは初めてですね。
Bにした理由は、
:期待しすぎていたせいか、新旧マイスターのやり取りと今回の戦闘シーンが今ひとつだった。
 特にミハエルが鬱陶しすぎ。
:キャラデザが悪かった。
:ユニオンの2人が死に、ルイスも近々死にそうな雰囲気満々と全体的に話が湿っぽかった。
 せめてコーラサワーが出てきて、いつものように和ませてくれれば・・・
といったところです。

それにしても、新シャア板のあちこちで見るネタバレが鬱陶しくてたまりません。
もう自分は放送終了後まであの板を見ないことに決めましたが、ネタバレはバレスレだけにして欲しいものです。


・CLANNAD 15話「困った問題」 B
これからの展開予想。
◎渚編
○智代編
▲春原編
△杏編
個人的には杏編をやって欲しいですねぇ。

ウエルベールの物語 第二幕 3話「秘密の章」 B
今回は良くも悪くも普通でしたね。
予告でいきなりティナがガラハドに惚れていたこと以外はw

ヤッターマン 3話 A このアニメは安心して観られるのがいいですね。
カイジ 12話 B
ネウロ 3話 B キャイーンの2人がゲスト。結構上手かったです。
墓場鬼太郎 3話 B
true tears 4話 A
もっけ 16話 B
ハヤテ 41話 A
コードギアス(再) 13話 B
キミキス 17話 A
狼と香辛料 4話 B


法律上失明の男性ゴルファー(92)がホールインワン
一方北の将軍様は初めてのラウンドで11回ホールインワンした。

人気アニメ『しおんの王』がDS向け本格将棋アドベンチャーとしてゲーム化
やり込み要素と特典次第で購入を考えます。
紫音や二階堂さんとの恋愛があればかなり惹かれますが、まあなさそうですね。

DSゲーム情報 狼と香辛料
これも内容次第で。恋愛要素についての情報がもっと欲しいところです。
予約&限定版特典には特に惹かれませんね・・・

声オタにありがちなこと
主人公(ヒロイン)の声を聴くためにヤッターマン、ネウロ、狼と香辛料を観ていますw

PSP スーパーロボット大戦MX かるっP動作確認
新型のロードが速いのはキャッシュ機能があるからなんですか。勉強になりました。
モンハンでの比較も見たいところです。

欧米の女の体がエロすぎる
自分も南米の裸族の画像は素直に美しいと思いました。

Tales of Destiny for PS2 @WIKI - 変更点@DC
闘技場のボスラッシュはやってみたいですね。

FF4 ゴルベーザ四天王とのバトル(時忘れの迷宮ver)
4のGBA版もやりたくなってきました・・・
SFC版と違って自由にパーティを組めるらしいですし。

スマブラX、初日で50万本の大ヒット!マリギャラの3倍以上
さすが任天堂ですね。
アレンジされた曲を聴きたい。

Yahoo!動画『ガンダム』シリーズ3作品の無料配信
08は未視聴だったからありがたいです。
ポケ戦の最終話と0083全話ももう一度観ておきましょうかね。

リンクを辿ったらサクラ大戦や逮捕しちゃうぞも観られることを知ったので、サクラ大戦の1話を観てみました。
何という悲しい展開・・・ここまでテンションが下がる1話もそうそうないでしょうw
とりあえず逮捕共々、一日一話を目標に観ていきますか。
ps2dclear.jpg

PS2版テイルズオブデスティニーをクリア。
この作品は取り立てて言うほど好きなキャラがいないので、パーティは無難にソーディアンマスター4人です。
チェルシーとイレーヌの声は好きですが。

リオンはD2と同様性格がマシになっていましたが、ルーティはやっぱり鬱陶しかったですね。
彼女以外も回復晶術を使えれば、もしくはRのようなHP回復システムならばすぐにでもパーティから外すのに・・・
フィリアもせっかくの井上喜久子ボイスなのに、眼鏡っ子なのが実にもったいないと思います。

引継ぎ要素の少なさや経験値○倍モードがないのは残念ですが、全体的にはRと同じぐらい遊びやすかったですね。
やっぱりTPを気にせずに術技を使える戦闘システムは爽快で嬉しいです。
他にも空中コンボを決めるのが楽しい、グラフィックも見易い、やり込み要素も結構あるときているので、定価で購入してもお釣りがくる出来だったと思います。

この後はタイムアタックも兼ねてさっさと2週目をクリアして戦闘ランクCHAOSを出し、その難易度で若本ことバルバトスを倒すことを目標とします。
サブイベントも全部、特にウッドロウがヴェイグに間違われるイベントはぜひ見ておきたいですw

暫定個人的難易度:D2>P(SFC版)>E>R=D(PS2版)>D(PS版)>A>S


「true tears」は今期アニメの中で最も評価が高い作品だ
そりゃあれだけ動いていてシナリオに躍動感があれば絶賛もされますか・・・
自分の中だと今期はtt、狼と香辛料の二強という感じです。

マンコビッチ オーチンコ マンコッチ サオーチン マンクーソ バカ ウンチーニ
>>45ww
そういえば現イタリア大統領の名前はジョルジョ・ナポリターノですね。

ニート、引きこもりになって変わったこと。
労働は物欲を引き起こすということでしょうか。

何となくAA板見てたら変な書き込みを見つけたんだが
不謹慎かもしれなませんが、60~70年代は各国の色々な陰謀が渦巻いていた時代で面白そうですね。
陰謀論は大好きですし。

試験でありがちな死亡フラグ
大学入試の時、頭の中でRolling Cradle(聖剣伝説3のビルとベン、ランドアンバー、美獣戦BGM)が流れ出した時は焦りましたw
