いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
ff6kuria.jpg

GBA版FF6の追加ダンジョン2つをクリア。
FF6のボス、特に八竜が弱いと言う人にはぜひ挑戦して欲しいダンジョンでした。
長さもラスダンの3、4倍ぐらいあってボリューム十分ですし。
それでいて、HPデータは16bitだからでしょうが、最近のFFやスパロボで起こっているボスのHPインフレがないのはありがたいですね。

友人に薦められていたB'zの曲を、YouTubeで探して一通り聴いてみました。
良かった順に並べると、
もう一度キスしたかった>LADY NAVIGATION>いつかのメリークリスマス>>BE THERE≧今夜月の見える丘に>Pleasure>ALONE
という感じです。
「もう一度キスしたかった」は切ない曲調、「LADY NAVIGATION」はサビが良かったですね。
川田まみに続いて、B'zが「自分はこの歌手のファンである」と言えるレベルになったでしょうか。

アニメの感想。
・シャナ 15話「覚醒」 A
ちょっと目を離すと置いてけぼりにされそうなほどの急展開でしたね。
でもヴィルヘルミナの見せ所があったのは良かった。

・ハヤテ 40話「おせちもいいけどハヤテもね」 B
今までの3クールではED曲担当が
MELL→川田まみ→詩月カオリ
と来ており、一方OPは2つともKOTOKOが歌っていました。
だから4クール目のEDは島みやえい子で決まりだと思っていたのに、全然違う人でしたw
自分が知っている彼女の歌はいつまで「ひぐらしのなく頃に」だけなんでしょう。

OPはアニメが少し変わっていて、歌も2番になっている所に芸の細かさを感じました。
次回のタイトルが「先生さよなら絶望」w

・ガンダムOO 16話「トリニティ」 S
ネーナはまんまシャナ声でしたね。
殺戮を何とも思わない残酷なキャラのようですが、Aパートで刹那を助けるシーンでは優しい感じでした。
その優しい声を聞いた時は悶えそうになるぐらい感激しました。
まさに優しいシャナという感じ。こういうのもいいですね。
釘宮病にかかる人達の気持ちがかなりわかりました。

オールレンジ攻撃のGNファングがかなりスピーディに動いていて魅入られました。
そして初見ながらほとんど回避したソーマはすごいですね。最早ニュータイプレベル。

コーラサワー「ガンダムが手に入れば大佐の気持ちだって」
どんな動機だ・・・w

グラハム「聞いてないぞ、ガンダム!」
そりゃそうでしょうw

Bパートを観る限りネーナは妹キャラのようですね。
釘宮理恵の時点でそうなのかもしれませんが、他のトリニティ2人を「にぃ」付けで呼んでいたのはさすがに狙いすぎな感じがしました・・・w

そして待ち受けはネーナだったらしいのに取り逃してしまいましたorz
ここの所スメラギ、ネーナと女キャラが続いているので次回はクリスティナ、ソーマ辺りを期待できそうですね。

放送後は「釘宮のキャラは貧乳じゃないとだめ」という意見をあちこちで見て笑いました。
個人的には、たまには巨乳でもいいんじゃないでしょうか。

・クラナド 14話「Theory of Everything」 B
正直、風子編と比べるとことみ編は面白さが今ひとつでした。
次は渚の話らしいので挽回を期待します。

・ウエルベールの物語 2話「疵跡の章」 B
突っ込みながら観ると面白いので視聴方法をニコニコに変更しました。
やっぱりEDは新調されていましたね。
でも画面をあんなに分割するのは無茶ではないでしょうか・・・w
このアニメの放送開始日は元旦だったんですね。さすがウエルベール、という感じです。


ヤッターマン 2話 B
カイジ 11話 A 狂気の描写が生々しかったですね。さすがマッドハウス。
ネウロ 2話 B 何という露骨なmixi批判w
墓場鬼太郎 2話 B
しおんの王 12話 A
true tears 3話 B 一部キャラの声が少し小さすぎではないでしょうか。
もっけ 15話 C
コードギアス(再) 12話 A さすがに夕方に自慰シーンは規制するんですね。
ペルソナ 4話 C C以下が2回続いたし、OPの歌以外惹かれるものがないので切ります。
キミキス 15話 A
狼と香辛料 3話 B 泉(おお振り)、ルルーシュと来て今回のロレンスは柊(キミキス)っぽかったですね。


【ドラマ】デスノート“キラ”→ビバリーヒルズ“ディラン” 韓流ドラマ、突然の声優変更でBSフジに600件超の抗議電話
>>91が一番恐ろしい。

ドワンゴ、力尽きてもレベルが下がらない「風来のシレン」。EZweb「不思議のダンジョン 風来のシレン Levelkeep」
やっぱり今はこういうのがトレンドなんですかね。

「充電のたびにネイルが割れる。“卓上ホルダ”を標準の付属品にするべき」…女性はケータイのココが気に入らない
最近の携帯は卓上ホルダすら付いていないんですか。
8月に機種変更するのが億劫になってきました。

やる夫で学ぶサブプライム問題
やるおで学ぶハイパーインフレ
大味ながら、よくわからない人におすすめです。

スターバックス、中国からコーヒー豆を初めて購入へ
フラペチーノが好きなんですが、やっぱりあれにも使われるんでしょうか。

ババ、バスタオル姿!? 『涼宮ハルヒの戸惑』
長門に真顔で見つめられると萌え死んでしまいそうですね。
taoikansei

一週間掛けてティエレンタオツーを完成させました。
横に長いせいか、想像していた以上にでかいです。
頭はモノアイ以外動かないが、肩と下半身の可動がすばらしいですね。
HGティエレン地上型の評判が良いのにも頷けます。
アクションベースが欲しくなってきました。

WikipediaでFF6の項を見ていたら、カイエンの年齢が50歳というのを知って驚きました。
シュンの年を考えて35ぐらいだと思っていたのに・・・ガンダムのドズル28歳以来のびっくりです。
ロックは17~20、ケフカは25ぐらいに感じていましたが、彼らもそれぞれ25、35歳ですし。
エドガー27歳やティナ18歳辺りは予想通りでしたが。
6ってパーティの平均年齢が結構高かったんですね。
逆に一番低いのは8でしょうか。
年齢を知るまでキスティスは25前後だと思っていましたw

鏡の後ろに“スパイ”いた!サッカー女子W杯
今年のオリンピックでも、99%の確率で似たようなことが起こりそうですね・・・

ニコニコ動画、1年未満で「500万」IDを突破
自分のIDは70万台ですから500万の中では若いほうなんですが、それでももっと早く登録すべきだったという思いが強いですね。
10万までの中に入りたかったところです。

試験会場での珍プレー・好プレー 2008
エスポワールで爆笑しましたww
このスレは毎年面白いですね。

攻略本、高いか安いか。
言われてみれば、数百ページのフルカラー本を1000円前後で買えるのはお得かもしれませんね。
FF8のアルティマニアは隅から隅まで読みふけったものです。

CLANNADは3クール以上だという情報や説を集めてみた
考えてみたらヒロイン全員の話をやらなきゃいけない理由ってないですね。多分。

2008年1月開始アニメ 人気調査
ヤッターマンが1位なのには驚きませんが、狼と香辛料がこんな上位だとは思っていませんでした。
原作人気の高さを改めて感じました。
鬼太郎、tt、ペルソナはやはり中堅どころですか。
ウエルベールに負ける作品が4つもあるとは意外ですw

ネギま!?neo マガスペに移籍新連載。32人目の新生徒が登場
個人的には普通のネギまよりneoのほうが面白く感じます。
でも書店であまりコミックスを見かけないのが残念です。

CERO,ゲームのレーティング座談会で参加者を一般募集
謝礼一万円・・・競争率が高そう。
首都圏に生まれたかったと少し思いました。

水銀燈の掘り物付のDSLight
水銀燈DS改w
付加ソフトの妙な気前のよさは何なんでしょう。
taozi.jpg
HGティエレンタオツーを購入しました。
3割引だったので、最初はAmazonで買おうかと思っていました。
しかしJoshinに行ったらこちらも30%オフ+2円で、それも発売日前日に売っていたのでこちらで買いました。
Amazonではプラモを買ってもポイントが付きませんし。

最近感じる素朴な疑問リスト。
・ガンダムWのロームフェラ財団はロックフェラ財閥から来ているのか。
・交響詩篇エウレカセブンの「交響詩篇」と「セブン」とは何を意味するのか。
 調べたらセブンの方は目安がついたが交響詩篇はさっぱり。
・世界樹の迷宮はなぜ値崩れしないのか。

アニメの感想。
本数が16になってしまいましたが、不思議とアニメに時間を割いている気があまりしません。

・ヤッターマン 1話「ヤッターマン誕生だコロン!」 A(月曜日 19:00~ 読売テレビ)
OPが物議を醸して結構なニュースになっているが、個人的にはああいうのもありなんじゃないかと思います。
ドロンジョ一味のキャストが30年前と同じなのはすごいですね。
この作品を観る第一の目当て、伊藤静も演技が可愛いヒナギクボイスで満足ですw

・魔人探偵脳噛ネウロ 1話「食」 B(月曜日 26:59~ 読売テレビ)
前にニコニコで視聴しましたが、こっちでも放送が始まったのでもう一度観ました。
当たり前ですが、やはりテレビで、しかも生で観ると画質が段違いに良いですね。
白田役はスネェェエク(大塚明夫)だったんですか。

・墓場鬼太郎 1話「鬼太郎誕生」 B(火曜日 25:45~ 関西テレビ)
もやしもんの後番組にしてノイタミナ11作目。
放送時間に生で観たので結構怖かったですね。
自分の知っている、コミカルな部分もある鬼太郎とは大違いです。
地獄少女以上の鬱アニメになれる素質が十分あると思います。

・シャナ 14話「永遠の恋人」 B
フィレスの胸はマージョリー並みですね。
女キャラの巨乳率がガンダムOO並みになってきた気がしますw

・ガンダムOO 15話「折れた翼」 A
マネキン大佐 「無理だな」www
展開がまさに「戦いは数だよ兄貴!」でしたね。

・ウエルベールの物語 第二幕 1話「再開の章」 B
Gyaoで無料配信されていたので観ました。
相変わらず脚本が笑いどころ満載で、自分の中では早くも2008年ネタアニメ大賞にノミネートされました。
OPもEDも1期の使い回しですし・・・絵はHD製作で綺麗なので実に勿体無いですね。
地上波の放送局が一局しかないアニメって今まであったんでしょうか。

カイジ 11話 A
しおんの王 11話 A やっぱりトーナメントは燃えます。
true tears 2話 A
もっけ 14話 A 内容はBだけど、瑞生のキャラデザが可愛かったから底上げです。
ハヤテ 39話 B
コードギアス(再) 11話 B
クラナド 13話 B
ペルソナ 3話 C
キミキス 14話 B また一つ咲野さんを応援してあげたくなりました。
狼と香辛料 2話 B


お前らって、インターネットが普及する前は、どういう生活してたの?
高3の秋に自宅でネットができるようになるまでは、ひたすらゲームをしていました。
あとは超がつくラノベファンの友人に薦められた作品を読んだりですね。

新春アニメ消される/消されない
意外と放置作品が多いですね。

2008年1月よりネットで無料配信される新作アニメ一覧
下手したらウエルベールはGyaoで観る人の方が多いんじゃないでしょうかw

放送禁止用語集
板前や八百屋が駄目なんですね。

ゲームの聞いてて気持ちいい効果音
クロノトリガーで、サンオブサンの本体に攻撃を当てた時の正解音が好きです。

ニワトリの飼育は何羽まで?
もし隣家まで何十メートルもある所で暮らすことになったら、是非とも鶏を目覚まし代わりに飼ってみたいですね。

ネトゲのヤバさを教えてください
やっぱりコミュニケーションツールとして使っている人も多いんでしょうか。
最近巨商伝というゲームが気になっています。

「嫁のメシがまずい」まとめ Q&A
アジオンチーが一番辛そうですね。

鈴木史朗のバイオハザード
ご長寿早押しクイズのイメージしかなかったけど、とても親近感が湧きました。

北海道で気温-46度が出ててワロタ
自分の部屋も二重窓にしてもらいたいですね。
ff6.jpg

GBA版FF6(これもかかしから借りた)をクリア。
パーティの4人はキャラの好みだけで選択しました。
GBA(SP)やDSLでは画面が小さいので、撮影にはゲームボーイプレーヤーを使用しました。
それにしても、ガストラ皇帝の顔グラは何回見ても兵藤(カイジ)に見えますw

SFC版をクリアした時はパーティを鍛えすぎ、ラスボスがロックの二刀流バリアントナイフ乱れ撃ちにより一瞬で終わってしまって悲しかったので、今回はクリアするまではあまり鍛えないようにしました。
クリアデータをセーブできるとは、いい時代になったものです。
おかげでラグナロクとアルテマウェポンを入手し放題ですから。

今回のプレイを通して、あらためて
・幻獣を守れ!(ナルシェでの幻獣を守るイベントなど)
・死闘(アルテマウェポン、三闘神戦)
・仲間を求めて(崩壊後、ファルコン入手以降のフィールド)
の3つは名曲だと思いました。
決戦(通常ボス戦)も好きですね。
大団円(オペラ座でのオルトロス戦)もいい。
あの日から…(崩壊後の町)も○。
妖星乱舞(ラスボス戦)の第一、第四楽章も外せません。

FF6 戦闘メドレー+仲間を求めて

死闘 チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮ver
オーケストラ風で良いアレンジですね。鳥肌が立ちそうになりました。

アニメ版「true tears」と富山県
地元商工会の皆さん、ビジネスチャンスですよ。

思わず「金返せ!」と言いたくなったもの
個人的には、からあげ定食を頼んでチキンナゲットが出てきたらむしろ嬉しいw
面食らいはするでしょうが。

Wiiで出るシレンの新作、本編では死んでもレベルが継続することが判明
ガンダムと同様、シレンも時代やトレンドと共に移り変わってゆくんでしょうか・・・

ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向
迷走というのはこういうことを言うんでしょうか・・・
まあ見ていて面白いですし、自分が買う時のことを考えると搭載してくれたほうが嬉しいですが。
今のところ、ガンダム無双のために40GBモデルを買った人が最強ですねw

「明日は何を買う?」『School Days L×H』発売です。買いますね?
最近のギャルゲーだと、これとキミキスはかなりプレイしたいですね。

格ゲーをゲーセンでプレイする時の最低限のマナー
>>282ww

落合監督はガンオタだった!一家揃ってコスプレで登場
ガンダムで翼というと、VもWもすっ飛ばしてまずデスティニーガンダムを連想します。
Wはテレビ版もEWも全部観たのに・・・連ザのやりすぎですかね。
arc1a-m.jpg

アークザラッドを10年ぶりぐらいにクリア。
これは自分が始めてPS(父が友人から借りた。自分のを買ってもらったのは中3時)でプレイしたゲームだから印象深い。

このゲームは、取得したアイテムやキャラのステータスを次回作に引き継げるのが面白いですね。
D2以降のテイルズもそうだけど、こういうセーブデータを他に役立てられる作品は嬉しい。
DQやFFにもあれば・・・


TVアニメ歴代売上累計平均ランキング最新版 TOP25
エヴァとガンダム強すぎワロタ。

スパイとか諜報に詳しいけど質問ある?
MGS3のネタバレ注意。
個人的には暗殺といえば狙撃だが、あまりやらないのかな。

PSP テイルズ オブ リバース《予約商品03月発売》16%オフあみあみ本店
秘奥義の新規カットインがかなり見たい。

ドラクエ3で勇者・僧侶・魔法使い・戦士でスタートするのは素人
今まで女商人の可愛さを訴えても誰も賛同してくれなかったので、ここでは人気が高くて安心した。
今度やるときは魔法使いの代わりに盗賊を入れてみよう。

アルティメット ヒッツシリーズに新タイトル
>ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル
・・・PS2版は?

カイジの鉄骨渡りクリアできる自信ある?
オチがw
esave-m.jpg

テイルズオブエターニアをクリアしました。
ラスボスが強くて3回も全滅してしまいました。
自分の中でファンタジアの次に難しいシリーズとなりました。
暫定個人的難易度:D2>P(SFC版)>E>R>D(PS版)>A>S

キャラクター(特にリッド、ファラ)は今までやったシリーズの中で一番良かったかもしれません。
チャットとフォッグの影がちょっと薄かったですが。
次はレジェンディアをクリアする予定です。

ふとアクセス解析を見たら、Wiiから来てくれている人がいました。
次はDS、PSP、PS3のいずれかからのアクセスを待ちます。
さすがにドリームキャストはないだろうな・・・

アニメの感想。
早くしおんの王の続きを観たいですね。

・true tears 1話「私…涙、あげちゃったから」 B(火曜日 2:52 関西テレビ)
秋は空白だったアイマス枠(UHFアニメ枠)が復活。
またOPがeufonius。ポリといいクラナドといい最近本当によく聞きますね。
音響面や演出がそこはかとなくジブリっぽかった。
あの会社に萌えアニメを作らせたらこんな感じになるんでしょうか。
Aパートはクラナドのギャグパートのように和気あいあいとしていたので、鬱アニメとの予測は杞憂だったかと思いきや、Bパートと次回予告で嫌な予感がしてきました・・・
TVアニメ「true tears」公式サイト

・ガンダムOO 14話「決意の朝」 S
久々のお色気シーンだからか、水着、シャワー、例の胸元が開いた服と大爆発でしたね。

「二度もぶった?!」の収録時はみんなニヤニヤしていたに違いありませんw
本当にコーラサワーはおいしいところを持っていってくれます。

リボンズ「ガンダムの性能を、神の力だと勘違いしているんですよ」
アムロ声で言われるとかなり説得力がありますねw

新OPの出来の良さには唸らされました。SEEDと比べると全て新カットなのがすごいですね。
曲としてはEDのほうが好みですが。
機動戦士ガンダムOO OP2 Ash Like Snow/the brilliant green
機動戦士ガンダムOO ED2 フレンズ/ステファニー


・狼と香辛料 1話「狼と一張羅」 A
うちの県じゃ映らないし、原作を読んでいるので別にいいかなと思っていました。
しかしネウロと同様メイン2人のキャスト(福山潤&小清水亜美)が気になっていたし、さらに友人のうち2人が観ると言ってきたのでそれが決定打となり、じゃあ話題合わせも兼ねて自分も観ようということで、ニコニコで観ました。
まだ1話だが原作より雰囲気がまったりしていて気に入りました。

メイン2人のキャストが合っていないという声があるようで、それはわからなくもありません。
でも自分は福山潤の声も小清水亜美のも好きなので、むしろこれでいいと思ってますw
オリジナル要素があったのでそれを絡めつつどうやって1クールでまとめるのか気になるし、来週以降も観続けるつもりです。
狼と香辛料 Official web site


もっけ 13話 B
シャナ 13話 B
ハヤテ 38話 B TKシザースが日記で書いていた回はこれか。地獄&天国ww
コードギアス(再) 10話 A
クラナド 12話 B
ペルソナ 2話 B やっぱりシュールなEDですね。
キミキス 14話 A またしてもOPアニメの動きに感動w

明日はようやく伊藤静、もといヤッターマンが始まります。


最も印象に残っているゲームの主題歌・挿入歌
あなたに会えて(ときメモ2)、鋼の救世主(スパロボα外伝)、プレイしてないけど鳥の詩(Air)辺りが印象深い。
good night(テイルズオブリバース)を挙げている人がいて嬉しい。
エターニアのFlyingもなかなか良かった。

バンプレストとモノリスソフトが生み出す新たなRPG!『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』【映像インタビューつき】
エロい・・・これは引き続き情報収集ですね。

涼宮ハルヒの社会科授業【番外編】~私はこの本を1500円出して買ったのだぞ!~
無駄に横文字を使いたがるライターにだけはなりたくないもんです。

ワイアードが選ぶ『最もセクシーなオタク』コンテスト、投票結果
「オタク」ってそういう意味ですか・・・

Yahoo!スポーツ 競馬 - 2008年1回京都3日目8R サラ系4歳上
9着までの着差に注目。さすがユタカ騎手ですね。

ヤフオクで「お兄系福袋」を買ったら「小学生用ブリーフ」が届いた
「逮捕は間違いないです」ww


・訂正
前回の日記で
>DQだと6~8がそれぞれ70時間ぐらいだったかな。
と書きましたが、7のセーブデータを見たら126:38でした。
我ながら熟練度上げをよく頑張ったもんです。
DSCF0003f.jpg

テイルズオブジアビスの3週目(経験値10倍、戦闘ランクアンノウン)をクリア。
L200に達したのはレムの塔を攻略している辺りです。
130時間近くもプレイしたゲームって初めてかもしれません。
テイルズシリーズで一番好きなリバースでさえ、まだ76時間ですし。
不思議のダンジョンシリーズ全部のプレイ時間を合計しても100時間ぐらいだと思います。
DQだと6~8がそれぞれ70時間ぐらいだったかな。

ボス戦はコーラル城でのアリエッタ、アブソーブゲートでのヴァン、カイザーディストXXがきつかった。
でもラスボスと隠しダンジョンのボスは難なく倒せたので、勇んで闘技場のエキシビジョンマッチに挑戦してみたが5分ぐらいで全滅しました。
敵が4人もいるし、これはもう最低でも3人でプレイしないと無理じゃないかと感じました。
リッドの極光壁で間違いなく全員致命傷を負うだろうから、それをどうしのぐかというのもあります。
アンノウンネビリムを倒すのはただの苦行だから諦めるが、このバトルは勝っておきたいところです。


釘宮理恵 ガンダム00にパイロット役で出演決定
とうとう来ましたか・・・声はシャナ系か駿平系かどっちでしょう。
画像を見る限りどちらでも違和感なさそうですが。
ぽてまよのねねみたいのだったら絶対浮くでしょうね。
まあ現状でも、ルイスの斉藤千和がちょっと目立ち気味な感じですが。

「ガンダム無双 Special」が2月28日にPS2で発売決定!新MSやシナリオを追加
自分にとってのPS3を買う理由がメタルギアソリッド4だけになりました・・・
新MSはやっぱりSEEDかOO辺りから?
前者だったらデスティニー、後者ならエクシアを使いたいですね。

コードギアス 第2期 プレミア先行上映会開催決定
同じMBS同士、マクロスFみたいに放送開始前の特番で先行放送してくれないかな。

アドマイヤムーンが年度代表馬に
JRA賞競走馬部門、記者投票集計結果
サムソンとウオッカ涙目w
やっぱり4歳以上牝馬は該当馬なしの投票が多かったのか・・・

新型PSPに新色「ミント・グリーン」登場
で、レッドの通常版は?

不合格だった時の親の反応
>>233の手厳しさが泣けます。

京都の質屋にボンバーマン風の男が押し入り120万円を奪って逃走
>>43が秀逸www
昨日は正月恒例の、高校の友人達との飲み会をやりました。
久々にボーリングをやったが、一ゲームで結構疲れました。
前に大学の友達とした時のズタボロなスコアを考えると、スペアとストライクを2回出せたのはかなり良かった。

前回の冬は寒くて全然寝られませんでしたが、今回はこたつと暖房が入っていたおかげでそれなりに眠れました。
サラミやポテチ、カップヌードル等脂っこいものを食べ過ぎて胃がもたれたのは反省。
飲み会と銘打ってもメインは集まることなんだし、やっぱりもっと菓子やソフトドリンクを買って行ったほうがいいですね。
酒についてはカルピスサワー一缶しか開けてませんし。

3月に行われる高校の同窓会に出席するかどうかの返事を、明日までに出さなければいけないのです。
それで今回、皆はどうするか聞こうと思っていましたが、全員消極的だったし二次会の会費が7000円と高いし、まあ欠席でいいか。
2,3人一緒に行く人がいれば、まだ参加するかどうか迷いましたが・・・
次の同窓会の会費はせめて3,4000円で抑えられますように。


前々々回の日記でリストアップした年末年始番組のうち、結局MAJORとフルハウス(再)は切ってしまいました。
前者は31日の1期総集編を見逃し、後者は録画がライアーゲームで手一杯だったため。
ライアーゲームは賢いキャラとそうでないキャラの差が大きすぎ、最終回はご都合主義で話がまとまっていた感があったが、まあ全体的には相手を出し抜く手口が面白くてかなり楽しめました。
対戦相手の名前に競馬関係者の名をもじったものが多いのは、原作者の趣味でしょうか。
一回戦の藤沢和雄なんてモロですしw

アニメの感想。
先週とは打って変わって土曜日のみで、MBS5本+BBC1本。

・PERSONA -trinity soul- 1話「特A潜在」 B
アニメシャワー第2部。
色調や台詞が落ち着いているし、かつ超能力バトルのような感じなのでDTBに似ている(調べたらスタッフが被っている)印象を受けました。
阿澄佳奈の名前を見たのはひだまりスケッチ以来です。
ゆのの時とは声が違うのかどうか楽しみです。

とりあえず原案のゲーム、ペルソナ3をプレイしていなくても問題なくついていけそうな感じで安心。
でもキャストの豪華さを見たらやってみたくなってきました。
ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ 公式サイト


・キミキス 13話「crossroad」 A
いきなりOPアニメが変わっていて、それも結構動いていて驚きました。
飛ばさずに辛抱強く観続けた甲斐がありました。
作画もかなり良かったしED曲も変わったし、後半に入って心機一転という感じですか。

ハヤテ 37話 A 西沢さんが大活躍で大満足です。
コードギアス(再) 9話 A
ガンダムOO 13話 S エクシアが宮殿に歩いていくシーンはハラハラさせられましたね。
クラナド 11話 A 最近、能登の演技に幅が出てきた気がします。


2008年1月期新作アニメ全国展開度
true tears以外の、うちの地域で放送される作品が全て上位で何か安堵感を覚えました。

2008年冬の新番組 と 声優出演本数情報
釘宮理恵のレギュラー本数がすごい。でももっけに出ていたっけ(韻を踏んでいるわけではありませんw)。

シューティング始めようと思うんだが・・・
虫姫さまって簡単なほうだったんですか・・・ショック。

よく見たらテポドンにタオパイパイが乗ってた
久々にタイトルだけで笑いました。

TBSで事故
本当にカラオケ屋にいるような感じです。

スペインの世界一高額宝くじ、賞金総額3600億円
総額の高さの割に一等が4.8億円・・・日本の宝くじと比べて当選者がかなり多いんでしょうか。

中国のジェットコースターが停止、乗客は30分間逆さまで宙づり
向かい風で故障するコースターなんて絶対乗りたくありませんw

男性が放尿、遊び道具と思った犬が「局部」噛む 大事なく
一週間ぐらい痛みが引きそう・・・

「2007年No1アニメは!!」投票結果の海外反応
やっぱり1,3,6,8位はおかしいと思います。
solaはメガミマガジンの記事を読んで観てみたくなりましたが。
今年も週に一度以上のペースで更新できるよう励みますので、よろしくお願いします。

年が明けましたね。
ふと去年の元旦に書いたmixi日記を見てみたら
>新年が明けた。
と似たようなフレーズで始まっていて苦笑しました。

>今年は就職で鬱だけど、出来るだけ楽しんで生きられますように・・・。
振り返ってみると、4~6月は確かに辛かったけど、それ以外は割と楽しく暮らしていたと言えなくもありません。

今年やりたいこと。
・納得できる値段ならPSPを買う
ロックマンロックマン、MPO、モンハン、そしてハルヒとプレイしてみたいゲームが結構出てきましたので。
新型の新品をDSの定価以下で入手できるようなら即買うつもりですが、そう上手くはいかないでしょうから妥協点をどこに設定するかが問題です。
いくら高性能でゲーム以外のことも出来るとはいえ、さすがに2万円も出す気にはなれないというのが正直なところ。
今の所はゲーム機と音楽プレイヤーとしての役割しか求めていないので、1G以上のメモリースティックDuoも付いて2万ならいいんですが。

・引き続き週に一度は日記を書く
サイトも月に一回は更新するようにしたい。

・新PC、PSP、買いたい本、ガンプラの購入資金を用意する
PCはあと2ヶ月すれば買って5年になるので、そろそろHDDが心配です。


個人的去年のアニメベスト10。
10位 デスノート(06年10月~07年6月 読売テレビ)
シナリオ○ キャラ○ 作画△ 歌△
視聴前に原作を全て読み終えていましたが、マッドハウスの演出が光っていましたね。
偽のノートをニア側に掴ませる経緯が原作と異なっていたのも良かった。

9位 もやしもん(10月~12月 関西テレビ)
シナリオ△ キャラ○ 絵○ 歌○
人間のキャラにはあまり魅力を感じませんでしたが、菌達が良かった。

8位 地獄少女 二籠(06年10月~07年3月 毎日放送)
シナリオ○ キャラ△ 絵○ 歌○
1期は多くの話がある程度のパターンに沿っていましたが、その点2期はひねりのある話が多くて飽きさせないという意気込みを感じられて良かった。

7位 らき☆すた(4~9月)
シナリオ○ キャラ○ 絵◎ 歌×
これも観る前に原作を読んでいましたが、毎週楽しみにしていました。
最終話のダンスのクオリティには感動しました。
歌については、OPは良かったのに後半のEDがふざけすぎていて台無しだったのが残念。

6位 CLANNAD(10月~ 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ◎ 絵○ 歌△
ギャグセンスの良さには脱帽。
まだ風子の話しか終わっていないが、他のキャラの話にも十分期待できますね。

5位 大江戸ロケット(4~9月 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ△ 絵○ 歌△
まさに隠れた名作。
この作品とガンダムOOで、自分の中での水島精二監督の評価が結構上がりました。

4位 機動戦士ガンダムOO(10月~ 毎日放送)
シナリオ○ キャラ○ 絵○ 歌○
脚本が両澤千晶じゃなきゃ誰でもいい効果+メリハリのある黒田脚本で楽しめました。
腐女子狙いだのおっぱいガンダムだの、何だかんだ言ってもやっぱりガンダムはガンダム。

3位 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(4~9月 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ◎ 絵◎ 歌○
ここまで伏線の張り方が上手く、内容が濃いアニメはそうそうないと思います。
アニメのサービスシーンは、この作品ぐらいさりげなくやってくれるほうがいい。
コードギアスの再放送が終わったらこれの再放送をやってくれないかな。

2位 おおきく振りかぶって(4~9月 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ○ 絵△ 歌◎
高校野球が緻密に描かれていて面白かった。
最終回が終わるまで原作を読むのを我慢すれば良かった・・・

1位 コードギアス 反逆のルルーシュ(06年10月~07年3月、7月28日 毎日放送)
シナリオ◎ キャラ◎ 絵○ 歌◎
とにかく脚本がスピーディで面白かったですね。

MBS放送作品が目立つのは本数が多いから仕方ありません。
だから自分としては、まだまだTBSには電波停止になってもらっちゃ困ります。

おまけ:ネタアニメトップ3
3位 キミキス pure rouge(10月~ 毎日放送)
あのOPの動かなさは最早潔いレベル。
今や曲のイントロを聞くだけで吹きます。

2位 CODE-E(7~9月 ABCテレビ)
スタジオDEENなのに不安定な作画、最終話の超展開、ぶっ飛んでる2期の設定。

1位 神曲奏界ポリフォニカ(4~6月 毎日放送)
第3のMUSASHI、第2の財前。7話は必見です。


サンライズが著作権侵害行為への介入を開始する様です
俺が著作権だ。

お年玉:使い方教えてる?子どもへ金融教育、わずか3割
大学生もお年玉をもらう対象なんですね。

コードギアス、2008年4月日曜夕方5時、MBSTBS系列に放送時間正式決定!
マクロスFはシャナかクラナド辺りの後番だと思っていました。
サザエさん症候群ならぬ、コードギアス症候群到来?w
>>43でも言われていますが関西では夕方に1期を再放送していますし、描写が穏やかになることは多分ないんじゃないでしょうか。

壮大な『FF』異説の幕開け!! 『ディシディア ファイナルファンタジー』
そういやPSPはこれもあったんでした。
皇帝ってこんなに若々しかったんですかw

2008年 ニュー速が注目するべき声優
>そういや伊藤静は、ヤッターマンのアイちゃんか・・・期待してみる。
急にヤッターマンを観たくなってきました。

「誰がうまいこと言えと」のガイドライン
>>813が上手すぎる。

2008年 福袋 鬱袋
>>142みたいな美味い話があるんですね。
ソフマップのゲーム袋のコストパフォーマンスが良すぎます。

CLANNADは24話(2クール)で収まりつつある
前にコメント欄で書いた、2クール分割方式の可能性がいよいよ高まってきましたか。

老舗プロバイダーが「オタク向けコンテンツ」で激突した2007年
ニフニフ動画とかありましたね。

HDDをフォーマットするブラクラ まとめwiki
ブラクラは強制停止で回避できるものもありますが、グロ画像は勘弁して欲しい。
