いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
今週は結構暑かった。
入浴後のアイスが美味しい。
自分は屋内での仕事が多いほうなのでまだいいが、外で仕事をしないといけない人はかなり辛そう。

明日は大学で期末試験。
かなり楽な部類の授業を取ったので大丈夫だとは思うが、今度こそ最後の試験にしたい。

アニメの感想。
・らき☆すた 16話「リング」
写真を撮られるシーンでのつかさが可愛かった。
みさおの、予想外に可愛らしい声にはまった。

・デスノート 最終話「新世界」
原作よりも綺麗な終わり方だったと思う。
ミサはやっぱり飛び降り自殺をした?
白いフードの人々がキラに祈るシーンは入れて欲しかった。

・アイマス 17話「迷子の兎」
前のOPがかなり気に入っていたので新OPはいま一つ。
OPじゃなくてEDを変えて欲しかった。

・ハヤテ 15話「サムライ、ブシドー、動くヴァンダム」
やっぱりヒナギクはモテモテ設定だったのか。
新EDは前EDと同じぐらい気に入った。
前のとは対照的に弾けた感じなのがいい。
それにしてもこのアニメはI'veの曲が多い・・・
ハヤテのごとく 第2弾ED
ハヤテED


「らきすた」鷲宮神社巡礼騒動がフジテレビで取り上げられる
自分も絵の上手さに驚いた。
俺の嫁はさすがにやりすぎだと思うが・・・

「Winnyでいいから読んでほしい」?現役世代の本音と著作権保護期間問題
漫画家って少なくとも1万人以上はいると思っていた。

ヤマト運輸のクソ配達員氏ねよ・・・
隣人に使われてたら泣くに泣けない・・・w

PS3の新感覚ゲーム「Little Big Planet」 米ニンテンドーのトップが賞賛
Wiiに移植したらどれぐらいグラフィックが変わるのか見たい。

追記
8/2 18:11にハヤテED2へのリンクを貼り直し。
23話から4ヶ月空いたことで冷めていた自分のギアス熱がまた上がった。
2期までは少なくとも来年まで待たないといけないのが辛い・・・また冷めて再燃しての繰り返しか。

ガウェインを執拗に追うジェレミア。
ラストで死んだのかわからないが、久々に出てきて結構おいしいところを持っていったと思うw
2期でまた改造されて出てきそうだ。

ガニメデに乗って現れるニーナ。
彼女がゼロの正体を知るのがかなり楽しみだ・・・同じブリタニア人がユーフェミアを殺したと知ればどんな反応を見せてくれるのか。
最期はやっぱりガニメデと心中?

神根島に向かうようスザクに促すコーネリア。
一期のラスボス的存在だっただけに弱っている様がかなり切ない・・・

ゼロの正体を知るスザク、カレン。
スザクは見損なったという気持ちが強そうだ。
カレンはかなりがっかりしていそう・・・

予告では
「ゼロ…バカな男だ 逆らっても抗っても、どうせ世界はかわらないのに」
「教えてやろう。大人の世界ではな正しいことに価値はないんだよ」
の二台詞を誰が言うのかが気になった。
シュナイゼルかブリタニア皇帝、ギルフォード辺りと予想。
「何かある…俺の知らないところで何かが起こっている」
「間違っていたのは俺じゃない 世界の方だ」
はルルーシュで間違いなさそう。
今日の夕食で生レバーを食べたら当たってしまった。
この食品からO-157が検出されたことがあることをすっかり忘れていた。
夏の生ものは危険ということを身を以って知るにはちょっと高い授業料だった。
でも喉元過ぎれば何とやらで、明日以降食卓に出たら何事もなかったかのようにまた食べそう。

今週は危うく土曜に仕事が入るところだった。
危ないところだった・・・
会社には悪いが、土日に出勤というのはもう当分嫌だ・・・学校ならまだしも。
そのうち仕事人間になれば休日出勤も苦じゃなくなるんだろうか。
とてもなれそうな気がしないが・・・
それにしても今週は暑かった。
そろそろ弁当を腐らせないように気を遣わないと・・・

慣れてきたからかそれとも天気が回復したおかげか、今週は大体40分で通勤できた。
この分なら7時半~40分に家を出ても間に合いそう。
しかし慣れてきた今は一番事故が恐い時期なので、運転には注意したい。

久々にDQ8の2週目を再開。
アスカンタのイベントをこなしてパルミドに着いたところまで。
DQの音楽は本当に心に残る、美しい曲が多いと再確認した。
8には静かな曲が多いと思うので一層、そう感じる。

スパロボMXも再開。
36話まで進んだ。
ゼオライマーの熱血メイオウ攻撃で22000のダメージを叩き出したのには笑うしかなかった。

今週のアニメの感想。
サッカーのせいでデスノ最終回が来週になった・・・一番早いところでは一ヶ月前に終わっているというのに!
・モノノ怪 1話「座敷童子 前編」
のだめの後番組。
和風な雰囲気は好きなのでこれからも楽しんで観られそう。
薬売りの鼻が赤いので、一瞬切り落としているのかと思った・・・
しかし塩屋浩三の声を聞くとどうしても財前(望月ちゃん)を思い出すw

・CODE-E 2話「科学と幸せのこと。」
「科学は人の幸せのために」と一途に主張しているのを見て、光太郎をちょっと見直した。
学校生活の描き方が上手いのか、この作品を観ていると高校時代のことを思い出す。

・DTB 16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」
前回からの新OPテーマ「覚醒ヒロイズム」にはまり、聴くために一日一回はOPを観ている。
アンバーがどう見てもC.C.なのはギアスからの継続視聴者へのサービス?w
新EDは懐かしのハイカラだが、やっぱりツキアカリが良い曲過ぎたせいで前のほうが良かったと感じてしまう・・・
本編ではアンバーの、白いのか腹黒いのかわからない雰囲気に魅かれた。
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 2nd OP

・おお振り 15話「先取点」
桐青の監督がインパクトのある人物だった。
こういう顔では笑いながらもネチネチと部員を責める監督が一番恐そうだ・・・w
三橋の壮大な転がりに笑った。

・ラブコン 14話「マイティにキュン死にや!」
この作品が2クールあることにも驚いたが、OPEDが一新されていて更にびっくりした。
意外とスタッフに愛されている作品なのか・・・
しかし、このアニメは関西でも夕方~ゴールデンに放送するほうがいいと思う・・・精神的乳出し以外はw

・ななついろドロップス 3話「金いろ願い星」
相変わらず観ていてななついろワールドに引き込まれそうになる。
川澄ボイスに続いてすももボイス(結本ミチル)にはまりそう。
もっと2頭身verのアニメが観たい。
EDが気に入った。
ななついろ★ドロップス ED

「コードギアス 反逆のルルーシュ」の立体マウスパッドが登場!
カレンの奴が欲しい・・・でも4200円は高い。
せめて2000円なら。

今日も暇だったから竿竹屋と戦ってみた。
竿竹屋に目を付けられたりしないのかとも思うが、かなり痛快な話だw

女の子が独断と偏見で選んだモテる趣味、モテない趣味
絶対下ネタ好きのおじさんかねらーが書いたんだだろうな・・・w

2007年7月開始アニメ 人気調査@はてな
ななついろは思っていたより人気みたいだ。
逆にひぐらしは思っているほど注目されてないな・・・放送局が少なくなったせい?
CODE-Eは予想通りの順位w
パワプロに続いてパワポケ1、3にはまった。
智美が本当にいいキャラをしている。
か弱いというのかはわからないが、守ってあげたいキャラ。
サクセスの雰囲気もシリアスで、パワプロのサクセスとのギャップがいい。

久々にリバース3週目をプレイ。
アイフリードの財宝イベントは長かった・・・
そして相変わらず獣王山でのジルバ(マニア)は強かった。
何回もコンティニューした中で攻撃のかわし方が何とか掴めた。
アニーの日記はまあまあ面白かったが、思っていたよりヴェイグについて触れられていなかったな・・・Wikipediaに「ヴェイグを意識している様子」とあったが、あまりそうは思えなかった。

アニメの感想。
・デスノ 36話「1.28」
またしても魅上のノート記入シーンでの演出に気合が入りすぎていて笑った。
いよいよ来週は最終話だが、ネットであまり騒がれていないことを考えるとやはり月の負けなのか…?

・スカルマン 2話「過去からきた男」
ミステリー色が強まって面白くなった。
のだめに続いて、ヒロインの川澄ボイスがくせになりそう。
:: THE SKULLMAN ::

・CODE-E 1話「転校生と告白のこと。」
前番組のウエルベールに続いてOPはインストゥルメンタル。
これが終わったら多分次はウエルベール2期だろうし、一年ぐらいの間このアニメ枠はOPがインストになるのか。
ヒロインが眼鏡っ子なのが気になるが、他の女キャラがなかなか個性的で良さそう。
CODE-E

・おお振り 14話「挑め!」
新OPは、前OPほどではないがなかなか良い曲だった。
一方新EDは前のと同様いまいち・・・
今回から始まった試合が終わったらアニメも終わる?
おおきく振りかぶってOP「ドラマチック」
おおきく振りかぶって opening 2nd [青春ライン]

・大江戸ロケット 8話「恋も殺しもやるってさ」
前回とはうってかわってシリアス&エロい展開だった。
今回で完全に、赤井に死亡フラグが立った気がする。


ガンダムのタイトル風に台風実況
>さらば師匠!マスターアジア、台風に死す
がツボに入ったw

デスノートコラ 『流出』
国家機密はともかく、アルバムの中身がかなり気になる。

町の犯罪率がたった一人の少年のせいで40%も上昇
まさに破壊王という奴だな・・・

デスノート:アニメスペシャルで「完全決着」 3時間拡大版でゴールデン進出
3時間ということは第二のキラ編、ヨツバ編は大幅カット?
新しい職場は、今のところ前の会社よりずっと快適。
仕事はきつくないし、同僚も嫌な人がいないし。
通勤に一時間掛かるのは嫌だが・・・帰りは半時間なのに。

アニメの感想を2つ。
・スカルマン 1話「仮面が踊る街」
一番早いところから2ヶ月も離されてのスタート。
タイトルを最初に見た時ロックマン4を連想した。
もっとミステリー色が強まれば面白くなると思う。

・らき☆すた 14話「ひとつ屋根の下」
最近本当にらっきーちゃんねるがつまらない。
やっぱり最終回まで続くんだろうか・・・あきらの毒舌は既に飽きて、今では辟易しているというのに。
7,8話ぐらいまではそれなりに面白かったが、今では潰して本編をもっと長くして欲しいと思っている。
EDもまた実写でうんざりだったし・・・カラオケに戻るまでEDは飛ばし続けるかな。

ちょwwwテストでらき☆すたwwwwwww
最初は面白いと思ったが、確かに国語のテストが横書きというのは考えにくい・・・

すごい発見したwwww今すぐ来いwwwwwお菓子好きどもwww
別の意味で泣けるw

特報!! 『ウエルベールの物語』第2部制作決定!!
以前からアニメ板のスレで度々言われていたけど、完全にネタだと思っていたので驚いた。
EDの曲が1期以上に良い曲だといいな。
あの懐かしいというより古臭いSEは2期でも健在?w

新聞から悪いニュースだけ取り除いたらこうなる
日本の新聞でも政治、社会、国際面辺りはスカスカになりそうだな…
新しい職場が決まった。
技術開発の助手という仕事があったので応募したところ合格し、明日から勤めることになった。
8月末までの仕事なので、最後まで勤め抜きたい。

アニメの感想を4本。
・のだめ 最終話「Lesson 22」
ドラマ版は最終回を少し観たが、それと同じようなところまで進んで終わった。
話数が進むほど演奏シーンの動きが良くなるのが印象的なアニメだった。
そういえばのだめが「ぎゃぼー」等の奇声を発するのも後半になるほど減っていった気が。

・大江戸ロケット 7話「トンデモない飛んだ女」
新佐殺害疑惑での長屋住人のボケっぷりに爆笑した。
本当にカールおじさん(六兵衛)はいいキャラをしている。
舞台版も観てみたくなってきた。

・ななついろドロップス 1話「運命はなにいろ?」
うたわれるもの以来のエロゲ原作アニメ。
雰囲気が絵本の世界のようにほんわかとしていた。
ヒロインの声と性格がいい感じにベタで可愛かった。
TVアニメーション ななついろ★ドロップス

・ぽてまよ 1話「ぽてまよ」&2話「来襲!謎の生物!!」
メガマガで知って気になっていたのでニコニコで観た。
ぽてまよの小動物的可愛さに癒された。
釘宮理恵が苺ましまろの美羽みたいな声を出していて驚いた。
1パート1話という形式はびんちょうタンを思い出す。
そういやあれもチビキャラの癒しアニメだったな・・・
ぽてまよ


性別を知ってびっくりした漫画家
すももの作者が女の人だったなんて・・・確かに人間関係や台詞のセンスには納得できるものがあるが・・・
河下水希の性別以来のショックだ。

細木数子「 」 ← これで一番ムカつくこと言ったやつが優勝
むかつくというかぞっとするものが多いw

PS3が12,000円値下げ
>>107
じゃねーぞおじさんには是非再登場願いたいw

安価でロックマンのボスを作る
クオリティの高さに脱帽した。
退職が決まった。
すんなり辞めさせてくれて良かった。
その後ホテルの清掃のバイトに応募しようとしたら、評判が良くないところなので辞めるように言われた。
そしてバイト板でも仕事がきついとあったこともあって断念。
また探し直しだ。
接客と力仕事以外に絞ると結構限られてくるな…

最近のマイブームは今さらパワプロ9(PS2版)。
ブックオフで550円という安さだったので購入。
あとは11の大学編もやりたい。
プロ編やドラフ島とかはあまり面白くなさそうなので今のところはパス。
社会人野球編2はいつか出るんだろうか。

文化庁レベル低すぎ!
5万円か・・・確かに酷い話だけど、自分ならプライドを捨てて屈してしまいそうだ・・・

ゲームのムダ知識
ライブアライブのネズミ結婚式は全然知らなかった。
見つけた人は相当嬉しかっただろうなぁ。

死種しか知らない若者に見せたいガンダム
最後のやり取りを見て本気で富野節種が観たくなったw

地獄少女 朱蘰
この作品にはかまいたちの夜みたいなサウンドノベルも合いそう。
金曜日に社長と相談した結果、今の会社を辞めることにした。
この一週間、例の嫌な上司の良いところを何とか見つけるようにしてみたが駄目だった。
あの、人を見下し舐めたような態度にあと9ヶ月も耐えられそうにない。
反面教師としてもこれ以上得る物がなさそうだし。
明日、退職願を提出する予定。
今後の予定としては、とりあえず卒業まではバイトで学費を稼ぐつもり。
あと7万円なので9月末までには溜まるはず。
その後はとりあえずパートの仕事をしつつ、公務員でも目指そうかな…

DTB13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」。
期待しすぎたせいか、探偵コンビは7,8話と比べてあまり面白くなかった。
でもまあ銀の作り笑いが可愛かったからいいか。

春期クールが終わり一区切りついたので、今期観たアニメを自分にとっての面白さで格付けしてみる。

S おお振り
A アイマス、DTB、大江戸ロケット
B デスノ、らき☆すた、のだめ、ウエルベール
C ハヤテ、ポリフォニカ
D ラブコン

おお振りは本当に食い入るように観ていて、25分が短く感じる。
デスノとらき☆すたは原作を読んでいなかったらA以上だったと思う。
ポリフォニカはネタアニメとしてならAクラス。
ラブコンは、仕方ないかもしれないがちょっとベタな展開が多すぎる…


Claymore クレイモア OP - ナイトメア(nightmare)-レゾンデートル
Nightmare- レゾンデートル
先日のアニメシャワーであった、クレイモアのDVDのCMでこの曲を知った。
ナイトメアの曲はデスノ前OP・EDとこれの3つしか知らないが、どれも良い曲だと思う。

新ゲームのムダ知識
>>25がすごい。

フレイムタンの”タン”とアイスブランドの”ブランド”
勉強になった。
またツクールでRPGを作るときに生かしたい。

インターネッツが無かった頃の引きこもりって
ガノタは一日中ガンダムのビデオを観たりガンプラを作ったりしてたのかな…
