いらっしゃいませ。ごゆっくりご覧ください。
ゲーム検定
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は66点  全国平均 53点

全国順位(11月25日 16時現在)
9465位(79987人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/


全くわからない問題は全部bにした。
自分自身こんな高得点だったのにもびびったが、全国平均53点にはもっと驚いた。
答え合わせで正解がわからないのが残念。

突っ込んだ問題が多くて難しかった・・・特にハード関係。
自分は任天堂とソニー以外のハードについては松明を持って暗闇を歩くような状態だしなぁ。
まあソフト関係も名前しか知らないゲームの問題が多くて戸惑ったけど。
DQFFマリオの辺りはゲーム検定として外せないのだろうが、だとしたらマイナーなゲームを出す前にポケモンとかテイルズとかときメモとかの問題も出していいんじゃないか。
個人的にはロックマン、スパロボの問題がなかったのが残念。

Q.4 あの時代のゲームキャラにスリーサイズなんて設定されてたのかw
Q.20 やっぱり選択肢はそう来たかw
Q.34 そんな三択では製作者がロシア人ということしか知らない回答者を引っ掛けられないと思うw
Q.55 安達祐美がCMやってたなぁ・・・昔ファンだったから覚えてる。
Q.63 むしろ昔のカプコンのほうが硬派じゃないか?w
Q.66 サクラ大戦はキャラの名前ぐらいしか知らない・・・大正じゃなくて太正かw
Q.76 これは正答率9割ぐらいいくと思うw
Q.97 bはないだろw
Q.99 DS560円騒動で覚えたw
学校に潜入する骨女。
水泳が速いのはやっぱり骨で抵抗を受けないから?w

偽の地獄通信にアクセスする郁恵。
自分の名前を入れないといけないとは・・・これはいいフィッシングサイトですね。

背中に湿布を貼る骨女。
今回の彼女は馬場先生のこともあってオバサン臭く見えるな・・・w
あの外見は20後半~30ぐらいだと思うが、その歳ぐらいの女性が湿布なんて貼るものなんだろうかw

生徒に蔑まれる馬場先生。
もしかしてババアだから名前が馬場なのか?w
それにしてもこの先生化粧濃すぎw

生徒に恨まれる心当たりはないという馬場先生。
本当に心からそう思ってるのかな・・・

自分の代わりに地獄少女に依頼させようとする栗山。
これは上手い手だな・・・今まで思いつきもしなかった。

地獄少女の前で弁明する栗山。
自分の手は汚さないほうがいいというのはその通りだと思うが・・・
まあもし郁恵が代理として依頼していてもあいが引き受けるかどうかわからないが・・・
それにしても教師って楽な仕事か?w

自分は「天国に行くはずだった」という栗山。
何を根拠に・・・w
地獄少女と関わった時点で怪しいもんじゃないかw

次回「あにいもうと」
兄は同性愛者なのか?w
3:35からって('A`)
再びテロリスト達と面会するルルーシュ。
カレンあたりそろそろ声で気付いてもおかしくなさそうなもんだが・・・w

ホテルを占拠した日本解放戦線の代表者は草壁中佐。
中将だったら面白かったのに・・・まあ「中」が共通してるからいいかw

ゼロ「我々が目指すものは正義の味方だ」
最後の演説といいどうもゼロの言うことはベタだな・・・

30分置きに人質を落とすという反逆者たち。
前回の虐殺に続いて残酷な描写が目立つな・・・深読みするなら日米両方の印象を悪くしようとしているような感じだ。

コーネリアがユーフェミアを溺愛していることを利用するルルーシュ。
あのコーネリアが昔は笑っていたんだな・・・笑わなくなったのにはマリアンヌの死が関係している?

日本兵「イレブンと呼ぶな!」
また反日と取られかねない演出ww
下手に日本の名前使わないほうがいいと思うんだが・・・

日本兵やゼロに敢然とした態度のユーフェミア。
声優が南中美だと今回初めて気付いたw
さっきの草壁といい今回はナデシコを連想させられることが多い。

ブリタニア人に対し黒の騎士団を発表するゼロ。
これだけやればコーネリアへの借りは十分返せたんじゃないだろうか。
そういや今回は今まで毎回いたヴィレッタが出てこなかったな・・・

次回「仮面の軌跡」
8.5とあることから察するに総集編?
種みたいなことをしないでほしい・・・('A`)
まあ.5とついているだけマシか。
息子の事故死をホームページで取り上げる和子。
いかにもフリー素材で作りましたって感じのホムペだな・・・w
まあ軽そうだから見る人はありがたいかもしれないが。

親父が趣味で作ったものを潰す和子。
どう見ても八つ当たり・・・自分でコピーしに行けばいいのに。

シチューを落としてしまう恵美。
確かにあんな状態の両親じゃ気が動転するだろうが・・・それにしても端っ子に置きすぎな気がw

今回もお仕置きシーンはなし。
まああんな狂った人相手じゃ並大抵のことでは反省しそうにないが・・・

家族を3人も失ってしまった恵美。
最後のシーンを見る限り彼女も最後には狂ってしまったんだろうか・・・それとも気休めでやっているだけ?
どっちにせよ報われない終わり方で悲しい・・・

次回「偽地獄通信」
保健室の先生になって颯太に近づく骨女。
見たところ中学か高校のようだが、あんなに胸元を開けているのに颯太は全く気にしていないな・・・
余程紀和子を好きだったのか。

颯太の心を開かせようと努力する颯太の母。
こういう時って必ずと言うほど親父が頑固なんだなw

恋人に弄ばれる紀和子。
今シリーズは強姦(未遂)ネタが目立つな・・・それだけ現実でも多いってことか?

ターゲットが地獄へ送られた後、一人出かける颯太。
自殺しに行ったのかな?

次回「絆」
地獄通信を開いている人の部屋に魔法少女が描かれた時計が。
今回は幼い少女が依頼者か?と思ったらオタクかw

犬にライターで火をつける麗音。
これは酷い・・・でも野良犬ってあんなやすやすと人に近付くものなのか。

コンビニで立ち読みをするオタ3人。
「断ったでござるよ」ってww
DQNって言葉も出てるしww

3人まとめて麗音にカツアゲされるオタ達。
ここが麗音の溜まり場って知ってるなら別のコンビニに行けばいいのに。

オタクに地獄通信のことを聞き出し、アクセスする麗音。
入力モードを変えずにそのままやってるしw

泉を車で連れ去る力也。
車のバンパーに「烈」って書いてるww

泉を奪われたことを知り、力也を地獄へ送る麗音。
彼一人消したところでまだ他の奴がいると思うが・・・まあ何人もまとめて送ってはくれないだろうが。

あい「舐めんなよタコ」
これには能登麻美子も台本渡された時笑ってしまったのでは・・・w

麗音は17歳だったことが明らかに。
少年法?を消防法って言ってるしww

輪入道にとがめられ、捨てた缶を拾う泉?
でも誰かが注意しなかったらそのままなんだろうな・・・

次回「陽の当たる場所」
骨女は白衣が似合うな・・・
石本蓮を名乗り依頼者を探る一目蓮。
今シリーズはやたら3人が暗躍してるな・・・

ビー玉を袋に詰めるあい。
誰にプレゼントするんだ・・・と思ったらきくりか。
男子だったら面白かったのに。

次回「地獄への暴走」
けいちゃんと恋人が話しながら歩いているところに声を掛ける多恵。
いくら気に掛けてると言ってもこのぐらいの空気は読んで欲しいもんだ・・・
今回はあまり依頼者に同情できなかったな。

爪を切るあい。
今度は深爪かw

次回「秘密」
アバンで皇帝とルルーシュのやり取りが。
母が死んだのに「それがどうした」では確かに怒るだろうなぁ・・・w
治療を受けるナナリーも痛々しいし。

カレンのルルーシュへの気持ちを聞くシャーリー。
カレンは武器を隠し持っているのか・・・何年ぐらいテロリストの訓練を受けたんだろう。

ピザのシールを貼ってゆくCC。
ピザハットとこのアニメでタイアップでもしてるんだろうか?

ハプニングで文字通り大接近するシャーリーとスザク。
これはシャーリーとスザクがくっつくフラグが立ったか・・・?
個人的にシャーリーはルルーシュとくっついて欲しいが。

投降した反逆者達を殺せというコーネリア。
酷いことを・・・

コーネリアに追い込まれるルルーシュ。
確かに勝ちっ放しでは面白くないだろうがここはルルーシュに制して欲しかったところだな。
主人公は天才という設定なんだから、そのほうが快適で気持ちがいい。

次回「黒の騎士団」
アバンで虎金井と西郷さんの対決が。
西郷さんゴミ箱行きにされてるしww

とうとう水道を止められたいろは達。
ラーメンそのまま食ってるww
おにぎりとか売ってないのかw

サッカーボールと話す天下。
ベッキーって名前までついてるしww

孝士「猫じゃらし~」
ドラえもんかww
妹ゲーをプレイする半蔵。
こずえって誰だww

孝士にジュースを飲ませてもらういろは。
ソフトクリームこぼしといいこれといい、エロい連想をさせたいとしか思えないシーンばかりだなw
孝士暗殺を企てるいろはと半蔵。
家でも仮面被るのかww

自らの女体盛りを孝士に差し出すもも子。
どうやって蓋を閉めたんだ?w

フリスビーを投げる孝士と拾うもも子。
まさに犬だww

抗争相手?に襲われるいろは。
相手が人投げて攻撃してるしww

寝ている間にもカセットで睡眠学習をする孝士。
耳が悪くならないか?w
いつのまにかカセット入れ替えられてるしw
地面から出てくる手に追われる少年時代の四月一日。
どう見てもマドハンドです本当に(略

中学の入学式は4/1。
早いな・・・うちの地域が遅いだけか?

回想終わり、いつものように侑子や百目鬼にこき使われる四月一日。
このシーンのBGMが印象的だった。
例えが悪いかもしれないがエロゲのEDで流れてそうな曲w

今回は1期ED。
個人的には2期のほうが好きなんだけどな・・・
侑子に救われるも、バイト料をさらに上乗せされる四月一日。
そのぐらい勘弁してやってもいいのに・・・。
手厳しい人だな。

百目鬼に礼を言えない四月一日。
中学生じゃあるまいし、素直じゃないなほんと・・子供だ。・
侑子の留守中に倒れる四月一日。
侑子も百目鬼も、言うことを聞かないとどうなるかを先に言ってあげればいいのに・・・まああの四月一日が聞き入れるかはわからないが。
それにしても四月一日の辛さがよく描かれているな・・・演出、声優さんの演技共に上手い。
20話は特に触れることなし。
ただ依頼者がいやにおばさんみたいだったな・・・

21話
侑子に借りたマカロニホウレンソウを読む四月一日。
やっぱり表紙映すこととかは出版社に許可取ってるんだろうか・・・

四月一日の家にいつのまにか上がりこむ百目鬼。
つくづくあつかましい奴だな・・・かなり好感度が落ちた。

紅茶に茶柱が立ったというひまわり。
どうやって立ったんだ?w
上手い具合に葉が縦になったとか・・・?

夜、鋏の音にうなされる四月一日。
シザーマンを思い出させる音だなww
雨童女達も交えて雪合戦をしようという侑子。
寒いのに胸元が開いたコートがまあエロいこと・・・w

モコナ「パイルダーオン」
いいのかww
オープンゲットはしないのかw

侑子「ダーリンお仕置きだっちゃ」
またww
彼女の旦那さんってかなり苦労しそうだな・・・w
滑り台で四月一日を蹴り飛ばす侑子。
ギャグでやってるんだろうが笑えない・・・むしろDQNに見える。
相変わらず作画がいまいちだな・・・
プロダクションIGって結構評判がいいと思っていたのだが。

コーヒーを自分にぶちまけらるかと女性に問う侑子。
本当にぶちまけてみてほしかった・・・w

侑子「人生はプラスマイナスゼロ」
よく言うと侑子は言うが、聞いたことないぞw

侑子「見ず知らずの人に救急車呼んだらお人好し」
それはちょっとおかしいのでは・・・お人好しでなくても呼ぶと思うが。
放送終了5ヶ月ぐらい経ってようやく観終わった。
やはり原作を知っているとなかなか観る気が・・・

13話「冬の城」
イリヤに催眠術?を掛けられる士郎。
この辺もゲームと違うんだな。
しかし、顔近づけすぎw

14話「理想の果て」
一人バーサーカーと戦うアーチャーに感動した。
最後にペンダントが・・・あれでアーチャー=士郎とわかる人はいるのか?

17話「魔女の烙」
桜がセイバーにルールブレイカーを・・・
これもアニメオリジナルか。

18話「決戦」
柳洞寺内のキャスターの神殿がすごいw
原作でこんな描写あったっけな。

桜が「Heaven's Feel」で着ていたコスを。
こんなにむちむちとしていたっけな・・・w

凛「魔術師にとって大事なのは命ではなく魂の尊厳」
死んだ後に報われるのならそれでもいいだろうが・・・。

19話「黄金の王」
士郎を問い詰める言峰。
どんどんアップになっていく・・・だっぽん演出かw
しかしこの分だと麻婆豆腐はなしか・・・w

20話「遠い夢跡」
セイバーとデートする士郎。
金髪で目立たないのか・・・?
服破いてるしww

21話「天地乖離す開闢の星」
ギルガメッシュを追い払う士郎とセイバー。
ピンチになって追い込まれると強くなる・・・よくあることをこの作品もやるのか、と思った。

士郎に代わって料理を作ろうとするセイバー。
あの時代って料理に包丁を使ってなかったのか・・・?

22話「願いの果て」
ランサー「勘違いするな」
ツンデレww
まあそれが本心なんだろうが・・・w

24話「全て遠き理想郷」
アバンの最初に製作会社の表示が。
死ねの連発の前にやっておく必要があるってことか・・・

最後にセイバーに話しかける部下の名前はベディヴィエールというらしい。
女だったのか・・・原作やっているときはずっと男とばかり思っていた。

HAがアニメ化されることはあるのかな・・・是非やってほしいもんだが。
今回はバレーが原因で15分遅れ。
野球に加えてバレーも延長するというのか・・・orz
しかも前番組からCMなしで始まったしw

前回の感想に書いたと思えば早速皇帝が出てきた。
何か息子の死をあまり悲しんでなさそうだな・・・

尋問に掛けられるジェレミア。
「オレンジ畑を耕すかだ」には笑ったw
耕してるところをちょっと観てみたいw

テロリストと連絡を取るルルーシュ。
あんな学校の踊り場で話して、シャーリーとかがきたらどうすんだw

ルルーシュ「ポイント貯めてるんだ」
ポイントがもらえる宅配ピザがあったのか。
うちの家はシカゴピザだけど見たことがないな・・・

ゼロの仮面が猫に奪われる。
追いかけるルルーシュは茂みにはまってるしw
ドジっ子要素もあったのか。

カレンはまだキス経験がないことが発覚。
テロリストの中ではマドンナ的な存在だと思ったが・・・まだだったか。

キスという餌を撒いて生徒達を駆りたてるミレイ。
レズをカミングアウトしてる女子がいるしww
今回の彼女はホリックの侑子みたいな感じだったな。

カレンの気持ちが気になるシャーリー。
やっぱりルルーシュと三角関係かな。
なんとなく決着がつかずうやむやになりそうな気がするがw

屋根から滑り落ちそうになるルルーシュ。
あそこまで滑っておいて復帰できたのがすごいな。

皇帝「人は生まれつき平等ではない」
すごいこと言ってるな・・・w
演説は全体的にエコーかかりすぎで聞こえにくかったしw
この辺の雰囲気は何か1stガンダムのガルマ国葬みたいだったな。

次回「コーネリアを撃て」
今度は1時間遅れか('A`)
雲七はアトルにも見えることが発覚。
往壓とアトルに何か共通点が・・・?

雲七と往壓の過去のシーン。
BGMが何でジャズw完全にとはいかないまでもいまいち合ってないw

雲七の恋人にレイプ未遂を起こす往壓。
夕方に放送していいのかこんなシーンw

次回「竜気奔る」
平然とルルーシュ宅に居座るCC。
もっと内気なキャラかと思っていたらクールな性格でしたね。
意外です。

ピザハット?を食うCC。
ベッドの上で食われて、ルルーシュも文句言わないのかな・・・
関係ないけどうちの家も今日の夕食はピザでした。

ユフィ「下に人がいるとは思わなくて」
どう考えてもいてもおかしくないと思いますww
それにしてもユフィという名前のキャラ、FF7以外で始めて見ました。

猫に手を噛まれるスザク。
あずまんがの榊さんを思い出させるネタですね・・・

ルルーシュとカレンの後ろにCCが。
どうやって学内に入ったw
ルルーシュも何もカレンの顔を掴んで寄せなくても・・・絶対シャーリーに勘違いされているでしょうねこりゃw

ナイトメアの戦闘に割り込むユフィ。
いくら皇女とはいえ少し迂闊すぎるのでは・・・

次回「奪われた仮面」
次回のタイトル表示がこれまた小さいな・・・
それにしてもブリタニアの皇帝はいつ出てくるんでしょうか。
